みなさんキャッチーですか。飲み会でべろんべろんのぬんです。


今日は、前回までのように遊んだことのあるボドゲではなく、遊んでみたい、もしくは購入を検討しているボドゲについて紹介というか、羅列をしたいと思います。





3~5人用
プレイ時間:45分~60分

ドイツゲーム界の「3K」と呼ばれる巨匠の1人、クニツィア先生が1992年に発表した名作競りゲー。
クニツィアといえば競りゲー、競りゲーと言えばクニツィアと言われるきっかけになった作品だとか。
プレイヤーは画商となり、新進気鋭の作家の絵を落札していく、という内容みたい。
近年、日本語版のコンパクトな箱のものが発売されたらしく、値段も手頃だし、是非持っておきたい1品。

 


1~4人用
プレイ時間:90分


様々な部屋タイルを組み合わせ、自分だけの城を作りながら得点を重ねていくゲーム。
ちょっと重めな予感がしますが、最近あちこちで話題になってるっぽいのと、
とにかく雰囲気が良さそうで気になってます。



 1~5人用
プレイ時間:60分 



エベレストに次ぐ世界第2位の山、K2の登山をテーマにしたゲーム。
実際の登山を思わせるようなシビアな難易度が魅力、らしいです。
こういうリアルな体験をテーマにしたゲームってなんかいいよね!



2~5人用
プレイ時間:30分

プレイヤー同士で協力して、ドラゴンを倒すことを目的とした協力ゲーム。
これも古き良きRPGテイストがウケたのかあちこちで話題になってるみたいで、ずっと気になってます。 



2~5人用
プレイ時間:45分
 
私が最もハマっているボドゲ「ドミニオン」と同じく、デッキビルディングシステムを採用しているゲーム。
めちゃくちゃ気になってるんですけど、なかなか手に入りづらい状態が続いてるようです・・・。





他にも挙げればキリがないんですけど、どちらかと言えば最近はちょっと重めというか、やりごたえのありそうなゲームが気になったりしてます。
自分で購入せずとも、誰かが持ってるものをプレイさせてもらえるようなコミュニティがあればいいんだけどなあ・・・。