みなさんキャッチーですか。ぬんです。 



昨日の記事書いたとき本当にべろんべろんに酔っぱらってて、あんまり書いてる途中の記憶ない・・・

割にはなんとか日本語の体裁を保っててよかった。


韓国の焼酎(ソジュ)を飲んでおりました。チャミスルとかが有名かしら。

あっちでは、日本みたく焼酎を水やらお湯やらで割って飲む、という習慣がないらしいですね。ショットグラスでストレートが基本。

日本の焼酎と比べると全然飲みやすいからついクイクイいっちゃうんだけど、実は度数めちゃくちゃ高くて、今朝までしっかり残っておりました。みなさんも飲む機会があればご注意を。





昼頃にはやっと二日酔いも落ち着いてきたので、ボドゲ仲間のAちゃんを誘ってちょろっと遊びました。





遊んだのは、このブログの記念すべき(そして忌むべき)第1回記事で紹介した、サイコロを振りながら自分の街を作っていくゲーム、「街コロ」

街コロ
グランディング
2012-05-13
2~4人用
プレイ時間:30分

そして先日、「街コロ」の拡張セットである「街コロプラス」も購入。

これには「街コロ」には入ってなかった新たな施設が13種類も入っており、「街コロ」だけで遊ぶ時とはまた違った楽しみ方ができる、という代物です。

標準プレイ時間も30分→40分にグレードアップ。楽しい。


街コロプラス
グランディング
2012-11-18
2~4人用
プレイ時間:40分



Amazonの画像だけ見ると、「街コロ」と「街コロプラス」の外箱そっくりじゃねえか!買い間違えちゃうよこんなの!って感じだと思うんですけど、

IMG_2035


実はサイズ全然違います。これで一安心ですね。




ゲーム開始時の風景はこんな感じ。


無題

街は、「施設」と「ランドマーク」で形成されます。

最初は「麦畑」と「パン屋」しか建ってない状況からスタートするんですが、真ん中の「共通の場」から施設を買うことで、それぞれの街を大きくしていくんですね。

灰色のランドマークは建設中で、お金を払えばひっくり返して完成させることができます。

全てのランドマークを完成させたプレイヤーが勝利です。

お互い3コインずつ持ってゲームスタート。



序盤はゆるゆると進行。

ゲームが動き出すのは、お互いがランドマーク「駅」を完成させた辺りから。

IMG_2026


「駅」は、完成させることでサイコロを2個振れるようになっちゃう、キャッチーなランドマークです。



そして、なんとなく見えてくるお互いの作戦。

IMG_2027

これはAちゃんの街の一部。

「麦畑」や「花畑」、「リンゴ園」といった、農作物に関する施設が揃っています。

そして、右上には、自分のターンに振ったサイコロ2つの出目の合計が11か12ならば、農作物関連の施設の数×2コインがもらえる「青果市場」が2枚。

この状態で11か12が出れば、なんと一気に20コインを獲得できちゃう。

農業で一発当てようって算段ですね。



IMG_2028

一方こちらは私の街の一部。

「ピザ屋」「カフェ」「ファミレス」といった飲食店の数々が並びます。

これらには、相手からコインを奪う効果があります(相手がこちらの街に来て、飲食してくれてるってイメージなのかな。)

そして右に控えますは、出目の合計が12か13で、自分の飲食店1軒につき2コインがもらえる「食品倉庫」が2枚。

相手からちょいちょいコインを奪いつつ、自分の出目の合計が12か13の時は12コインももらえるという、ちょっといやらしめな街です。




・・・ん?「12か13が出れば」?


サイコロ2個を振っても、合計は12までしか出ないのでは?



そこで、今回の拡張で追加されたこのランドマークですよ。

IMG_2040

街コロ、こんな可愛いパッケージしてまさかの出目操作ですよ。

とにかく、この「港」があれば、「食品倉庫」が大活躍できちゃうわけです。

なんか輸出がしやすくなるとか、そういうイメージなんですかね、多分。




さて、それぞれの作戦を立て、どんどんランドマークを建設していくAちゃんと私。

IMG_2030

そして、ついに私がランドマーク「空港」を建設。あとは「電波塔」を建てれば私の勝利!

私の手元には、電波塔建設に十分な資金が。

一方Aちゃんは、まだ「空港」も「電波塔」も建設途中。

1ターンに建てられる施設は1つまでなので、「これはさすがに勝ったかなー」、なんて余裕ぶってたのですが・・・




迎えたAちゃんのターン。

出目はちょっと忘れちゃいましたが、2つのサイコロが同じ数字、つまりぞろ目でした。



私「うげー、ぞろ目かあ・・・」


IMG_2041

ぞ ろ 目 を 出 し た ら も う 一 度 自 分 の タ ー ン 。

なんやこのランドマーク!





嬉々とした顔でもう一度ターンを始めるAちゃん。


しかもなんとここでもぞろ目を出す強運っぷり。

2回連続ぞろ目って、出る確率2~3%とかなんですけど・・・

Aちゃん、さらに追加の1ターンを勝ち取り、あっさりと「空港」を建設。







でもでもでも!

Aちゃんはまだ「電波塔」の建設を残してる!

Aちゃんの財布は「空港」の建設ですっからかん、「電波塔」建設のための資金は貯まってない!

さすがに負けはしないでしょう~


サイコロを振るAちゃん。

IMG_2032


ええええええええええ(;´Д`)


3回連続ぞろ目て・・・


しかも、出目の合計「12」は、Aちゃんが狙っていた「農業で一発当てよう作戦」にどんぴしゃり。

大量のお金を手にしたAちゃんは「電波塔」を建設。

追加の1ターンを残して多少オーバーキル気味に勝利をつかみ取ったのでした・・・





完全に勝ったつもりだったのに、結局全部持って行かれてしまった・・・

でもダイスゲームの醍醐味を見たというか、この最後の最後まで分からない感じはやっぱりキャッチーです。




「街コロ」の後は「ドミニオン」もやったのですが、そちらの話はまた別の機会に。



今日はこの後、仲間たちと夜更かしボードゲーム大会!楽しみ!