みなさんキャッチーですか。ぬんです。





26日(土)夜~27日(日)夜にかけて、白緑先輩宅で、業務後さいころ倶楽部例会。

白緑先輩、ごわすちゃん、まさい、おはぎちゃん、私と5人全員そろった上に、カヤル子ちゃんも遊びに来てくれました。




遊んだゲームは(記憶にある限りでは)以下の通り。

無題



ゲーム名が赤字なのが、まだこのブログで紹介したことのないゲーム。

なんと9つも!しばらくブログのネタには困りません。







というわけで、赤字については後日個別に記事を書くとして、今日は黒字の部分(=もう紹介したことのあるゲーム)について、新しく気づいたこと、久々にプレイして思ったことなぞを書きたいなと。

小見出しからはそのボドゲの過去記事に飛べるようにしてますので、気になったものがあればそちらもご参照くださいませ!









□海底探険



IMG_2482


おはぎちゃんの持ち込みボドゲ。

お宝を海底から潜水艦へと持ち帰ります。

6人全員でプレイ。


2人でしかやったことなかったのですが、やっぱりかなり面白さの幅が広がりますね。

第1・第2ラウンドは、空気の減りの余りの速さに、大盛り上がりでサイコロを振っていました。

最終ラウンドの列の短さ、深海へのアクセスしやすさが楽しい。

やっぱり素直に良いゲームだなあと思います。Oinkさん重ね重ね食わず嫌いしててごめんなさい。


多人数でも第1ラウンドを取った人が有利なのは変わらないようで、第1ラウンドに唯一生還を果たした白緑先輩が圧勝でした。










□ごきぶりポーカー(1回目)



IMG_1991
 (画像は過去記事の使い回し)


なんだかんだ毎回プレイしている気がするごきポ。

相手のブラフを見破り、嫌な動物を押し付けあいます。


26日の23時過ぎ、まさいがそろそろ帰宅の時間ということで、最後にプレイ。

毎回何故かぶっちぎりに弱いまさいが2連敗でした。

でもブラフゲームが弱い=素直な人ってこと・・・なのかな?










□カルカソンヌ(1回目)


IMG_2493

まさいとカヤル子ちゃんが帰り、おはぎちゃんも寝ちゃったので、白緑先輩、ごわすちゃんと3人でカルカソンヌをプレイ。


2人でしかやったことなかったのですが、3人だとより運の要素が強くなる気がします。

でも初めての方を交えてやる場合には、そこが逆にいいのかなあと。

やたらとタイルの引きがよく、優勝することができました。


お二人とも初めてとのことでしたが、気に入っていただけた様子で嬉しかったです。

雰囲気よくてやっぱり好きだなあ。











□ブラックストーリーズ(1回目)



IMG_1958
 (画像は過去記事の使い回し)


ごわすちゃんの持ち込み。久々だ。

リドルマスターに質問をしながら、未完の物語の結末を探します。


ごわすちゃんと白緑先輩が出題者となり、すでに遊んだ問題を私に出してくれました。

脳みその普段使わないところを使ってる感じがして、やっぱり楽しいですねこれ。

良い質問ができた時、問題が解けた時の気持ち良さが好きです。










□オニリム



IMG_2468
 (画像は過去記事の使い回し)


せっかくなので持ってきてみた、ぼっち用ボドゲ。

26日深夜から睡眠を挟んで27日朝まで、白緑先輩、ごわすちゃん、おはぎちゃん、私が1回ずつプレイ。


好評価でした。

なんかこう、欠点を見つけるのが難しいゲームだなと思います。


1人がプレイしているのを皆で見守るのも、新鮮というかなんか平和でよかったです。













□ブラックストーリーズ(2回目)



白緑先輩、ごわすちゃんがリドルマスターになり、おはぎちゃんと私で挑戦。



「高層ビル」という問題が好きでした。


孤独な少女が高層ビルの屋上から飛び降りた。

地面に激突する直前、少女は飛び降りたことを後悔した。



みたいな内容。

正解は製品版でどうぞ。




おはぎちゃんが要所要所で良い質問をして推理を進めつつ、最後は私が一気に正解までたどり着きました。

答える側は2人以上の方がやっぱり楽しいです。









□カルカソンヌ(2回目)



IMG_2499

昨日は3人でしたが、今度は4人で。


やはり人数が増えるほど運要素が大きくなります。

写真右下の巨大都市を奪い合う、白緑先輩(緑ミープル)と私(赤ミープル)。

それを横目に、牧歌的に点数を稼いだおはぎちゃん(黒ミープル)が1位、ごわすちゃん(青ミープル)が2位でした。

3人以上の時は、相乗りや乗っ取りは固執して狙わない方がいいのかも。










□God's Gambit ~神々の一手~


gg
 (画像は過去記事の使い回し)


これも何だかんだ毎回プレイしてる気がする、通称「厨二UNO」


2ラウンド目が終わった段階で、全員が10点差内に収まるという熱い展開。

結構このゲーム点差がつきやすいので、本当に珍しいです。



ここまで拮抗したのは、全員がなんとなく使役の使いどころを心得てきたからかなと。

闇雲に使役するのではなく、

①誰かが上がりそうなときに妨害目的で

②自分がこのターン中に上がれそうなときにブースト目的で

この2つの時だけに絞るとだいぶ安定します。

解消できないカードが来るともうどうしようもないですが。



最終ラウンドはおはぎちゃんが勝利。優勝をつかみ取りました。











□ごきぶりポーカー(2回目)



ごわすちゃん「最後何するー?」

私「やっぱりゴキポかなあ」

おはぎちゃん「ゴキポはデザート

3人「ゴキポはデザートwwwwww」



ということで、デザートにゴキポ。

どれだけ1日中ボドゲ続きで疲れていたとしても、さくっと盛り上がってプレイできちゃうその様はまさに別腹


ゲームはおはぎちゃんの負けでした。

最後まで楽しく遊べてよかった!












というわけで、黒字の部終了です。


こう書いていくと私どのゲームでも全然勝ってないですね。

カルカソンヌ1回目ぐらいか。

それでもこれだけ楽しいんだから、やっぱりボドゲってキャッチーです。