みなさんキャッチ―ですか。ぬんです。

 







 

10月17日~18日にかけて、大学時代の旧友たちがワラワラと集まり、総勢10名で鹿児島&熊本旅行に行ってきました。

先月には大分・熊本にいきましたし、今月末には広島、来月末には兵庫に出張と、今年は公私問わず県外に出る機会が多い年です。基本福岡好きですけど。




 


旅の夜のお楽しみと言えば、やっぱり夜更かしボドゲ。

ボドゲに普段馴染みのない人も多かったのですが、ゲーム好きは多いため、いくつか持っていきました。













 





「ドミは友達とたまにネット対戦してる」と豪語するのは、旧友その1・OZ氏。

「じゃあ持っていくからやろうよ」ってことで、カードを1種類ずつ頑張って輪ゴムがけ、いい感じのサイズの箱に詰めて持っていきました。


「ドミニオンってなんじゃい」って方は、小見出しから過去記事に飛んでもらえればと思います。



IMG_2747
1試合目はこんな感じ。




ゆるふわ勢である私が適当なこと言うとガチ勢の方からお叱りを受けそうですが、一般的に言えばやっぱり仮面舞踏会場なのかな・・・。
IMG_2776
書いてあることが普通に強いです。



仮面舞踏会を1~2枚だけ挿して、あとは財宝カードを買い漁る「仮面ステロ」という戦法が有名ですが・・・

普段4人プレイが多いのもあるし、私が単純にチキンで極振りプレイを好まないっていうのもあるんですけど、(仮面に限らず)ステロ戦略にはどこか抵抗感があります。これだからゆるふわ勢は。



というわけで金貸し→金貨取りつつ、少量の研究所やら市場やらを回す方針でいきました。

なんとか上手く回って無事勝利。







IMG_2748
2試合目。


ゆるふわ勢的には、拷問人は本当に苦手なカードです。

なんとなく紳士協定が結ばれて、買ったのは互いに1枚ずつでした。これだからゆるふわ勢は。




IMG_2775
今まであまり気にしたことなかったけど、改良の器用貧乏感がなんか可愛いです。腐りにくい。



ラス1の属州を取った方が勝ち、ぐらいの感じで、運よくラス1の属州を取って2連勝でした。






2人戦アツいですねドミニオン!

TCG(っていうかギャザ)をやっていた頃の血が騒ぎます。



ちなみにギャザは、友人とヴィンテージ(という体のカジュアル)で遊んでました。

白緑ビートダウンを好んで組んでたんですが、タルモや石鍛冶を買うお金はなく、聖遺の騎士で土地遊びをしながら、永遠の証人やキッチン等のCIPを太陽のタイタンでキャッキャウフフする感じのデッキでした。これだからゆるふわ勢は。



 






 

 




OZ氏と2人隅っこの方でドミってる間、他のメンバーはゴキポに興じていた様子。

経験者が1~2人だけ混じってて、あとは初プレイというメンツだったようですが、ワーキャー盛り上がってて、やっぱりポテンシャル高いゲームだなと思いました。

こういう場ですごく重宝する。

 













IMG_2750

なんでこんなにピンボケてるんだ。


これもボドゲ初心者にウケがよくていいですね。

シンプルだし、テーマも分かりやすい。


「初手ドラゴンランス外し」とかいう男らしい戦法が流行ってて、ゲラゲラ笑いながらやってました。

ちゃんと遊べるバカゲーって素敵。












 

□人狼(アプリ使用)



旧友その2・MK氏がハマっているとのことで、10名全員で。その後も2~3人ずつ抜けたり入ったりしながら何回か。

1~2年ほど前に流行った、正体隠匿系会話ゲームです。ルールは割愛。



プレイヤー全員が、そこそこ経験があって初めてちゃんと面白いゲームだよなあ。

特に、全員が初心者という状況では面白さが掴みづらく、「人狼っていう面白いゲームがあるらしいぞ!暇つぶしにやってみようぜ!」って感じでやるには、ちょっと厳しいゲームじゃないかなっていうのが私見。



てことで、最初の1~2回はどことなくぎこちない感じでしたが、やっているうちに全員上手くなってきて楽しかったです。

人狼チームで勝利を収めたときの気持ちよさったら!



来週まさい主催の人狼会があるので、終わった後でまた人狼について詳しく書きたいです。














 



IMG_2749


「厨二UNOってのがあるんだって?やってみたい!」との旧友その3・myt氏のリクエストにより持ってきた1品。


正直これ基本的には使役(カードの能力を使うこと)するより普通にUNOしてる方が強いんですけど、使役しまくり勝負も盛り上がって楽しかったです。負けたとき目も当てられませんが!

myt氏より、残り1枚になったら「UNO!」って言う代わりに詠唱するっていう名案がでたので、今後取り入れていきたいです。











持って行ったボドゲ全部消化できてよかったです。

お酒も進んで、大変愉快な夜でした。