みなさんキャッチーですか。ぬんです。




いよいよ大晦日、2015年も終わりですね。


振り返ってみれば、とにかく今年はボドゲの年でした。 

本格的にハマり始めた6月からの半年強で、購入が28点。購入・非購入問わず遊んだものが54点。




ボドゲブログ的には、「2015年私的ベストゲーム10選」みたいなのを発表すべきところなのでしょうが・・・

ボドゲってそれぞれ面白さのベクトルが違うっていうか、ランクをつけて評価するのってすごく難しいと思うんですよ。(いわゆるレビュアーさんと呼ばれる方々って本当にすごいと思います)


なので今回は、ゲームとしての好みや面白さはさておいて、2015年の私のボドゲライフを象徴するような、特別思い入れのある4作品について、紹介したいと思います。








◆ホビットの冒険 カードゲーム



2~5人用
プレイ時間:20分

IMG_2513

過去記事:善vs悪!キャラになりきりチーム戦!『ホビットの冒険 カードゲーム』をプレイ。



私が初めて買ったボドゲ。

購入したのは2014年の12月なんですけど、多分よく遊んでたのが2015年1~2月とかなので、まあセーフということで・・・


今でもボドゲをして遊ぶ大学のサークルのメンツですが、元々はテレビゲームをかなりの頻度で遊んでいて。スマブラで一晩行けますみたいな。

そんな中たまたま買ったこれを持ち込んだのですが、ボドゲというもの自体が物珍しくて、結構しばらく遊んでました。懐かしいです。


今では取り出す機会も少なくなってしまいましたが、多分捨てたり売ったりはしないんだろうなっていう思い出のゲームです。













◆ドミニオン



2~4人用
プレイ時間:30分

IMG_2748


過去記事:「自分だけのデッキ」を作る楽しみをお手軽に・・・『ドミニオン』の話。


購入は2015年8月。

ボドゲにハマる決定打となった作品です。


業務後さいころ倶楽部内で一世を風靡して、一時期ひたすらドミばっかりやってました。

「流行ったころに研究し尽くされて、ゲームとしての旬は完全に過ぎてしまった」といったような意見をどこかで見ましたが、デッキビルディングシステムの革新っぷりと、基本セットのバランスの良さは、やはり人を夢中にさせるものがあると感じます。


基本と「陰謀」、「海辺」しか経験ないですが、一番好きなカードは「金貨」、次点で「議事堂」です。














◆ごきぶりポーカー


2~6人用
プレイ時間:20分




 

IMG_1991

過去記事:「これはゴキブリです!」「いや、これはゴキブリじゃないです!」・・・『ごきぶりポーカー』の話。


多分今年一番遊んだゲームなんじゃなかろうか。

とにかくどんな場でも出しやすい。インストも簡単で、ちゃんと盛り上がる。それなりに人数いても遊べる。頭使うゲームの後の休憩にも最適。こんなにキャッチーなゲームがあるなんて!

業務後さいころ倶楽部はもちろんのこと、大学の仲間たちとだったり、家族・親戚とだったり、色んな人たちと遊んだのもいい思い出です。














◆アンドールの伝説


1~4人用
プレイ時間:60~90分

IMG_3377

過去記事:日帰り温泉で、『アンドールの伝説』を初プレイ。


今一番ハマってるボドゲはと聞かれれば、迷わずこれですね。


初プレイした日帰り温泉ボドゲ会も楽しかったですし、おはぎちゃんと2人で遊ぶのも好きです。もちろんソロプレイも!


シナリオ進行型のボドゲって他に遊んだことがなくて、毎回異なる展開が楽しめるっていうのがすごくいいです。

その1回1回がちゃんと思い出になるというか。印象に残るというか。


伝説4と伝説5はまだ触ってないので、来年早いうちに遊びたいです。













というわけで、2015年を(個人的には)彩ったゲーム達でした。



他にも、初期からずっと定期的に遊んでる「ロストレガシー」「God's Gambit」「街コロ」
IMG_2116
gg
IMG_2026






東京で始発を待ちながら夜を徹した「モテねば。」
IMG_2500






皆でニヤニヤしながら出題しあった「ブラックストーリーズ」
IMG_1958






実家で母と妹がいたくお気に入りだった「キングオブトーキョー」
IMG_2043






おはぎちゃんとひなびた温泉街で遊んだ「カルカソンヌ」「海底探険」
IMG_2293
IMG_2258






大人数で遊んだ「超高校級の人狼」
IMG_2835






サンクチュアリで遊ばせてもらった「アグリコラ」「バトルライン」・・・
IMG_3166
IMG_3160





挙げれば本当キリがないですね。




2016年は、

①購入せずに遊ぶ機会を増やす

②購入は量より質で

③重ゲーにちゃんと手を出す


この3つを心掛けていきたいです。









また、9月1日に開設したこのブログ・「キャッチーでいてください。」も、私にとってとても大切な財産となりました。



「シノビアーツ」記事
のおかげで見てくれる人が増えたり。

「God's Gambit」の全カードレビューをしてみたり。(まだ終わってないけど)

ぼっちのぼちお君記事
を書いてみたり。

思い返せば色々あるものですね。なんだか不思議な気持ちになります。




そして何より、いつも当ブログに遊びに来てくださってる方々には、感謝してもしきれないです。

本当にありがとうございます。


ちょっと更新サボりがちになった時期もありましたが・・・

来年もマイペースに続けていければと思いますので、何卒ご贔屓に。よろしくお願いいたします。















本当にいい1年間だったなあ。

2016年の私の、そして皆様のボドゲライフもどうか、キャッチーでいてください。




ぬん