みなさんキャッチ―ですか。ぬんです。






年末ということで、実家なうです。

たまに帰るとのんびりできていいですね。 




環境的にあまり長々とした記事は書けないので、最近少し迷っていることを手短に。
 







最近、天神のプレイスペース・サンクチュアリ様で、「アグリコラ」という重ゲーを遊ばせてもらいました。


1~5人用
プレイ時間:プレイ人数×30分

IMG_3166

過去記事:サンクチュアリで2人ゲーム会(後編)『バトルライン』『アグリコラ』


これが評判に違わず面白く、自分でも是非買いたいなと思っているんですけど。






一方で「アグリコラ」には、「アグリコラ:牧場の動物たち」(通称「フタリコラ」)という派生ゲームがあります。

2人用
プレイ時間:30分

プレイ時間が30分程に短縮されている、2人用ゲームの様子。






また、同作者による、「アグリコラ」のシステムを基にした「カヴェルナ」「ル・アーブル」というゲームもあるらしく・・・

1~7人用
プレイ時間:30分×プレイ人数

1~5人用
プレイ時間:100分~200分



これらもあちこちで面白いという評判をききます。









もう私「どれ買えばいいのよ」ってなっちゃって。


よく遊ぶ環境としては、業務後さいころ倶楽部で4~5人か、おはぎちゃんと2人かってところ。

重ゲーそんなに遊んだことない業務後さいころ倶楽部ではあまり登場しないかなって考えると、「フタリコラ」でもいいような・・・

でもせっかくなら、ちゃんと重ゲーにも手を出していきたいみたいな思いもありつつ・・・

じゃあ「アグリコラ」と「カヴェルナ」と「ル・アーブル」どれがいいのよみたいな話もあって・・・

悶々としておったわけですよ。







まあ、悶々としていても結論は出ないだろうということで、とりあえず情報収集を始めました。

あちこちからちょっとずつ引っ張ってきた情報なので、間違いもあるかもしれませんが、


・大量のカードによるやりこみ感がある「アグリコラ」

・比較的ライトで遊びやすい「カヴェルナ」

・その中間ぐらいの「ル・アーブル」

・「アグリコラ」をひたすら軽くし、2人プレイ専門にした「フタリコラ」



ってところなのでしょうか・・・?

あとソロプレイするなら「アグリコラ」一択との意見も。








でもまあ色々悩みつつ、結局スタンダードなところでってことで「アグリコラ」買っちゃいそう。

人が誰かに何かを相談するときは、自分の中で大体結論出てるときなんて言いますしねえ。






とりあえず、情報収集は続けていきます。