みなさんキャッチーですか。ぬんです。





TwitterやFacebookをはじめとして、様々なSNSが世に溢れているこの昨今。

しかしほんの10年前、2006年頃はそんなものの存在は誰も知らなかったわけで(mixiとかモバゲーとかがちょうど流行りはじめた頃かな)、当時のWeb上での自己表現の手段と言えばやっぱりブログだったわけです。あと前略プロフィール



私も「インターネット世代」と呼ばれるようなお年頃なので、学生時代から様々なブログを目にしてきました。

そのような中で、ある種の「憧れ」とでも言いますか、いつか自分のブログを開設した日には、是非ともやってみたいことがあったんです。




そう、「100の質問」です。





元々は「バトン」なんて形式で、


用意された複数の質問にブログで答える

それを友達に紹介

友達が同じ質問にブログで答える

それを友達の友達に紹介

以下無限ループ


というねずみ講もビックリなシステムが存在、その質問数が段々インフレしていった結果、1つのジャンルとして誕生したのが「100の質問」、みたいな感じで認識してるんだけど合ってるのかな・・・。




自分語りと言ってしまえばそれまでなんですけど、同じ趣味を持つ方が、自分の好きな物事をどのように捉えているのかをお手軽に覗き見れちゃうっつーことで、個人的には読むの好きだったりします。






というわけで、今日はTable Games in the World様で公開されている『ボードゲーマーに100の質問』2011年版にトライしてみたいと思います。

クローズ専・初心者ボードゲーマーの自分語りなんざ、どこに需要があるんだオブ・ザ・イヤ―堂々のノミネートって感じですが、初心者のうちにやっといて3年後とかに自分で読み返してニヤニヤしたりしたい。

お時間ございましたら、お付き合い願えれば幸いです







『ボードゲーマーに100の質問』


Q1:ボードゲームにハマった(ボードゲーマーになった)のはいつごろですか?
2015年6月からあれこれ買い始めて、同8月に完全にズップリいきました。
 
Q2:ハマるきっかけになったゲームは何ですか?
これはドミニオン。衝撃でした。

Q3:どのようなタイプのゲームが好きですか?
最近は、勝利点を稼ぐ方法は色々あるけど最終的には合計得点で勝負、
みたいな、ちょっと重めなやつが気になりがちです。ワープレ楽しい。
軽くて盛り上がれる系、シナリオ感のある協力ゲーも好き。
 
Q4:よくゲームをする場所はどこですか? 
業務後さいころ倶楽部部員宅。

Q5:どれくらいの頻度でゲームをしていますか?
ゲーム会は月2~3回ぐらい。
おはぎちゃんとは週2~3回ぐらい。
 
Q6:現在よく遊んでいるゲーム仲間は何人くらいいますか? 
4人です。絶賛布教活動中。
 
Q7:ゲームはいくつくらい持ってますか?
30個強。まだまだペーペーです。
 
Q8:どれくらいのプレイ時間のゲームを好みますか?
戦略性求められるやつなら60~90分ぐらい。
盛り上がる系なら~20分。
 
Q9:オールタイム・マイベストゲームは何ですか?
これ決めきれないんですよねえ。『アンドール』かなって気はします。
 
Q10:これまで回数を一番多くプレイしたゲームは何ですか?
『ごきぶりポーカー』ですね。どこにでも出せるし、何回でもできるし。
 
Q11:好きなゲームデザイナーは誰ですか? 
『交易王』『バトルライン』『ラー』と遊んできて、
クニツィア先生やっぱりすげえなって思います。
 
Q12:嫌いな(自分に合わないと思う)ゲームデザイナーはいますか?
特に。
 
Q13:好きなゲームメーカー・ブランドはありますか? 
メーカー買いできるほど数遊んでないです・・・
好きなメーカーとかできたら捗るんやろなあ。
 
Q14:異性とボードゲームをすることはありますか?
基本的に毎回かも。
 
Q15:子供とボードゲームをすることはありますか?
小学生のいとこと『ごきぶりポーカー』をやってボコボコにされました。
 
Q16:お年寄りとボードゲームをすることはありますか?
したことないです。
 
Q17:子供の頃、どんなゲームを遊んでいましたか?
遊戯王やってたなあ。
携帯ゲーム機でも遊んでました。任天堂っ子です。
 
Q18:麻雀は遊びますか?
大学の頃勉強しようと思ったんですけど挫折しました・・・。
 
Q19:『モノポリー』は好きですか?
ちょっと苦手です。
 
Q20:『カタンの開拓者』は好きですか?
大好きです!エジプト版欲しい!
 
Q21:『カルカソンヌ』は好きですか?
そこそこ好きです。
もうちょっと運要素弱いほうが好み。
 
Q22:『ドミニオン』は好きですか?
好きですね。一時期ずっとやってました。
最近は熱冷めちゃったけど、たまにやるとやっぱり面白いです。
 
Q23:拡張セットを加えて遊ぶのは好きですか?
面白くなるのであれば。
 
Q24:伝統ゲームやアブストラクトゲームは好きですか?
トランプの大富豪は小さいころから好きです。
あとチェス勉強してみたいんですよね。
 
Q25:BSWやiPhone/iPadアプリでボードゲームを遊びますか?
『カタン』と『カルカソンヌ』は一時期アプリで遊んでました。
BSW初めて存在知ったけど面白そうですね・・・
 
Q26:テレビゲーム機や携帯ゲーム機でボードゲーム以外のゲームを遊びますか?
割と。スプラトゥーン楽しいです。
 
Q27:ウォーゲームは遊びますか? 
興味ないです。
 
Q28:TRPGは遊びますか? 
遊んだことないです。やってみたらハマりそうな気はします。
 
Q29:トレーディングカードゲームは遊びますか?
大学のころmtgやってました。基本的に好きです。
 
Q30:デッキ構築ゲーム(ドミニオンクローン)は遊びますか?
遊んだことないです。
『ハートオブクラウン』とか『サンダーストーン』とかやってみたい。
 
Q31:得意なゲームはありますか?
運要素が少ないほうが得意です。比較的。
あと『バーグー』勝率高いんですけど、自分でも何故か分かりません。

Q32:「このゲームは合わない」と思ったゲームはありましたか?
いくつかあるんですけど、『ニムト』の面白さが未だにピンときません。
 
Q33:食わず嫌いだったけど、遊んでみたら意外とイケたというゲームはありますか?
『ピット』かな。なんで避けてたんだろ。面白すぎてビビりました。
重たいゲーム、大箱のゲームも初期は避けてたなあ。
 
Q34:忘れられないコンポーネントのゲームはありますか?
『オニリム』初めて開けたときは「おおっ!」ってなったけどちょっと違うかな。
 
Q35:今入手しづらいゲームで欲しいものはありますか?
イッパイアルヨー!『十二季節の魔法使い』とか!『メディナ』とか!
 
Q36:所有ゲームの中でもっとも笑いの取れる一品は何ですか?
安定の『ごきポ』かなあ。『ピット』も。
 
Q37:自分が死んだとき、お棺に入れてほしいゲームは何ですか?
入れないで皆で遊んでください。

Q38:国産でオススメのゲームは何ですか?
『ナショナルエコノミー』『しまんちゅ』『海底探検』『ロストレガシー』『街コロ』
国産はテーマが惹かれるものが多くて好きです。
 
Q39:「これこそ日本語版を出してほしい!」というゲームはありますか?
『Twilight Struggle』かなあ。
基本的に評価良いと気になっちゃう派です。
 
Q40:「これこそ再版してほしい!」という同人ゲームはありますか?
『ダンジョンオブマンダム』の同人版欲しいです・・・。
あと『ほんのきもちですが』とか楽しそう。
 
Q41:よく見ているボードゲーム関連サイトはどこですか?(いくつでも)
ふうかさん、ある元心理カウンセラーの~、TGitW、BGG、ボードゲームAGE
 
Q42:購入の参考にしているゲーム紹介サイトはどこですか?(いくつでも)
上記5サイトと、あとはタイトルでググってでてきたレビューとかでしょうか。
 
Q43:書籍・雑誌で「これは役に立った」というものはありますか?
『放課後さいころ倶楽部』で読んで買ったゲームがいくつかあります。
あとは、『ボードゲームカタログ201』(すごろくや)とか、
『ボードゲームストリート2015』(安田均&グループSNE)とか、
ボドゲができない時でも、ボドゲの空気感に触れていられるので好きです。
 
Q44:月平均するといくらくらいゲームを買っていますか? 
怖いのであんまり考えないようにしてます・・・

Q45:主にどこでゲームを買っていますか?
イエサブ天神か博多ヨドバシ。ネットなら駿河屋。
都会の方は選択肢が多くて羨ましいなあと思います。
 
Q46:ゲームを買うときに決め手となるものは何ですか?
実際にプレイしているところ(場所、メンバー、時間等)を想像してみて、
「うーん・・・よし!行けそう!もう行っちゃおう!」ってなったら買います。
 
Q47:新作と聞くと思わず手が出そうになるほうですか?
ブログ始めてからその傾向強くなりました・・・
 
Q48:購入の時、ゲーム賞の受賞歴を重視しますか?
参考にする、ぐらいです。
 
Q49:国内で好きなボードゲームショップはどこですか?
イエサブ。都会の方は選択肢(ry
すごろくやさんにはやっぱり憧れます。
 
Q50:ショップを選ぶときに決め手となるものは何ですか?
都会の方は選択肢(ry
 
Q51:メビウス頒布会に入っていますか?
手に届くところのものを遊び尽くすまでは、必要ないのかなと思います。
 
Q52:海外から個人輸入したことがありますか?
手に届くところのものを(ry
 
Q53:「これがゲームになったら絶対買うのに」というものはありますか?(実際のできごと、小説、漫画、アニメなど)
ハリポタとか言おうと思ったけどもうあるんですね。
 
Q54:買ったけど未プレイのゲームはどれくらいありますか?
ないです。
購入量自体がそんなにないってのもあるけど、
買ったら割と無理やりにでもすぐ遊びます。
 
Q55:ネットオークションの取引で困ったことはありますか?
オークション童貞なんです。
 
Q56:プレイしたゲームの記録はどうしていますか?
へへ・・・。私ボードゲームブログをやってましてね・・・。
 
Q57:否定的な感想を言ったり書いたりするほうですか?
人並みには。多分。
ブログに関して言えば、最近は良い点と悪い点両方書くように心がけてます。
 
Q58:ゲーム中によく心がけていることや信条はありますか?
計算で行ける部分は計算で。計算で行けない部分は勢いで。
 
Q59:ボードゲームにおけるジンクスはありますか?(『マニラ』で船長をやると贔屓した船が到着しないなど)
ヒトリコラのときに限って、羊のラウンドカードめくれるのが遅かったりね!
ドミで、良い感じのコスト4のカードめくれてる時に限って2-5スタートとかね!
 
Q60:あなたは勝敗にどれくらいこだわりますか?
ゲーム中はもちろん1位を目指しますが、究極的にはまあ楽しければいいやって感じ。
 
Q61:ゲーム中にはどんな会話をしますか? 
脱線しない範囲で結構茶々入れますねえ。身内ばっかりなので。
全然関係ない話するのはあんまり好きじゃないかもです。
 
Q62:ゲーム中につい言ってしまう口ぐせはありますか?
協力型ゲームでの「いやこれいけるっしょ!」はフラグ。

Q63:同じゲームを繰り返しプレイするほうですか?

買ったばっかりのやつを短期間でガーッっと回して、新しいのが来たらパタッとしなくなる、
みたいなパターン多いです。
ゲーム会では、色々遊びたいから1回ずつか、多くても2回とかのことが多いかな。
 
Q64:ほかのプレイヤーに「これはやめてほしい」と思うことはありますか?
例えばカタンって、1位の人を皆で引きずり落とさなきゃいけないじゃないですか。
でも現時点で最下位のプレイヤーが「もういいや」「やめようよ」「つまんない」的な、
そこまでじゃなくてもネガティブなことを言って拗ねだしたりすると、なんかこう悲しくなります。
こっからが面白いのに!まだ勝負は終わってないのに!
 
Q65:長考はどれくらい許されると思いますか?
自分の時間だけじゃなくて、人の時間も奪ってるという意識さえ持ってくれてれば問題ないかなと。
他の人の手番中に自分の手をある程度考えておくとか、
どうしても重要な局面では「ちょっとごめんなさい考えさせてください」って言うとか、
自分も極力配慮はするようにしてます。
 
Q66:ゲームが終わる前にもうトップを取れないことが確定したらどうしますか?
2位もぎとりにいきます。
 
Q67:遊ぶゲームはどうやって選んでいますか?
大体いつも似たようなメンツで遊んでるので、まだ遊んだことない人がいるものを中心に。
初心者に出すならキャッチーなやつを。
 
Q68:インストで定石を教えることやゲーム中に助言をすることについてどう思いますか?
これ難しいですよねえ・・・。
初心者とか、そのゲームを初めてするって人が多い場合には、
自分ついついしちゃう方なんですけど・・・難しいですよねえ。
 
Q69:インストで工夫していることはありますか?
最初にふんわりとテーマを話して、次に勝利条件を話して、後はゲームによります。
でも基本苦手なんですよね・・・
サマリーとか作ると話しやすいのかな。
 
Q70:ゲーム中の飲食はどこまでOKだと思いますか?
ゲームが汚れなければ気にしない派です。
 
Q71:ゲーム終了後の感想戦をどれくらいしますか?
割とする方です。ていうか好きです。
反省もそうなんですけど、「面白いなこれ」みたいなことを言い合うのも好き。
 
Q72:既存のゲームのルールを改良してみようと思うことがありますか? 
自分で改良しようと思ったことはないですね。
カルカソンヌの草原抜きとかカタンの2人プレイとか有名かつ有益っぽいもの以外は、
基本的に原文ママで遊びたいタイプです。
 
Q73:自分でゲームデザインをしたことはありますか?
ないです。
いいシステムかいいテーマ思いついたら作ってみたいなあ。
 
Q74:攻略法をいろいろ考えたくなるほうですか?
割と。アグリコラとかドミとかのやりこみ系好きです。
 
Q75:ゲーム会終了後にはどんな話をしますか?
何食べる?カレー?カレーにする?
 
Q76:長時間ゲームといえば何時間以上だと思いますか?
これ線引き人によって結構違いますよね。
難しいけど・・・標準プレイ時間2時間は1つの目安かなと。
 
Q77:便利だと思う小道具はありますか?
カードスタンド本当買ってよかった。便利でカッコいい。
あと百均の小物入れ?のおかげで、かなりアグリコラしやすいです。
 
Q78:ゲームの収納に困ったとき、何か対策をしていますか?
さいころ倶楽部部員宅に結構な数置かせてもらってるので、現状困ってないです。
いつか引っ越してボドゲ棚作りたい。
 
Q79:オープンのゲームサークルには参加しますか?
参加したことないです。行ってみたいんですよう。
 
Q80:ゲームサークルのメリットは何だと思いますか?
色んなゲームが遊べて楽しそう。
色んな人と遊べて楽しそう。
 
Q81:ゲームサークルの問題点は何だと思いますか?
とはいえどんな人がくるか分からないってのは、やっぱりちょっと怖いですよね。
 
Q82:ゲームサークルで気を付けていることはありますか?
やはり行ったら色々気ぃ遣うものなのでしょうか。
 
Q83:ゲームサークルで嫌な思いをしたことはありますか?
したくない・・・
 
Q84:自らゲームサークルを立てようと思ったことはありますか?
まずは他人様主催のに参加してみないと、お話になりませんぜ。
 
Q85:「すごいなあ」「えらいなあ」と思えるプレイヤーや関係者はいますか?
質問の主旨からはズレますけど、だてあずみさんの『アソ×ベ×シャリ』を読んで、
こんなにボドゲにまみれた生活をしている方々が大勢いるんだなと、
めちゃくちゃ羨ましく感じました。大変なこともあるんだろうけど。

Q86:ボードゲーマーには変な人が多いと思いますか? 
どうなんでしょう。
やっぱり多少ヲタっぽい趣味っていうか、
根っからのリア充の方々は多分そんなに喰いつかないよねえ、とは思います。
 
Q87:エッセン国際ゲーム祭など海外のボードゲームイベントに行きたいと思いますか?
行ってみたい!憧れです。

Q88:浅草のゲームマーケットに行ったことはありますか?

そしてゲムマも憧れです。
秋大阪も行けなかったし、冬神戸も仕事で行けなさそうなんですよね・・・
 
Q89:ボードゲームが好きだということを進んで(ふだんゲームをしない)人に言うほうですか? 
家族含め、親しい人には言いますね。いっしょに遊んでくれたことも何回か。
体育会系気質な方々が多い場では理解されないことも多いので、伏せるようにしてます(´・ω・`)
 
Q90:あなたの家族は、あなたがボードゲームをすることをどう思われていますか?
家族で『ピット』やら『ごきポ』やら『キングオブトーキョー』やら遊ぶ感じなので、
まあ悪い印象は持たれてないのかなと。
 
Q91:ふだんゲームをしない人にゲームを勧めることがありますか? 
年末、ボドゲやってみたいです!という後輩たちといっしょに遊びました。
 
Q92:ゲームをあまりやってない人に対してどんなゲームを出しますか?
『ごきポ』『ピット』とかの短く盛り上がる系から入って、
『カタン』『パンデミック』とかのボード使う系に行き着く感じです。
 
Q93:ボードゲームをプレゼントで贈ったことがありますか。
ないんですよ。贈ってみたいし、贈られてみたい。
 
Q94:ボードゲーム以外の趣味は何ですか?
バンドやってます。
あと最近ボルダリングがマイブーム。
 
Q95:ボードゲームという趣味をやってきて嬉しかったことは何ですか? 
多分、ボドゲが無ければそんなにいっしょに遊ばなかったかもなって人たちと
しょっちゅう遊べてることでしょうか。
あとこのブログやれてることですね。
 
Q96:ボードゲームという趣味を続けていく上で苦労する点はありますか?
時間とお金と遊び相手は、もうボードゲーマーの永遠のテーマですよね。
 
Q97:ボードゲームという趣味の欠点は何だと思いますか?
人数いないと始まらないものも多いので、予定合わせが大変なことかなあ。
あと場所取る。保管的な意味でもプレイ的な意味でも。
  
Q98:日本におけるボードゲームの現状をどう思いますか? 
ジワジワ流行ってきてるみたいで、本当嬉しい限りです。
福岡ももっとボドゲショップとかボドゲカフェとかできればいいのに!
 
Q99:もしボードゲームの発展を阻害しているものがあるとすれば、それは何だと思いますか? 
ゲームは子供が遊ぶもの、みたいなイメージってどうしてもありますよねえ。
あと、やっぱり若干ヲタっぽい趣味ってところで、
爆発的に広がっていく感じはなかなか想像できないです。
 
Q100:最後に。あなたにとってボードゲームとは何ですか?
私の毎日をキャッチーにしてくれるものです。








以上!疲れたー!
お付き合いありがとうございました!