みなさんキャッチーですか。ぬんです。




今日は、福岡ボードゲーム交流会 ボドゲラボさん@サンレイク粕屋にお邪魔してきました。



ボドゲラボさんブログ:http://kasuyaboardgame.blogspot.jp 



月1ペースで糟屋郡で開催されているボドゲ会。

2014年から始まって、今回で26回目となるそうです。






前々から「行ってみたいなー」とは思いつつ、「粕屋・・・遠いしなあ・・・」って感じで参加したことのなかったボドゲラボさんなのですが・・・

なんと、私が近頃買おうか迷っているボドゲ・『ブルゴーニュ』を、主催のヒロ様のご厚意で持ってきていただけることに!


2~4人用
プレイ時間:30~90分


というわけで、おはぎちゃんを引き連れて参戦です。


午前10時に開始とのことでしたが、少し遅れて11時前に到着。

既に結構な人数の方々が、様々なゲームを遊んでいらっしゃいました。










◆ドリームアイランド


IMG_4983

旅行ガイドとなって、旅行者に満足してもらうゲーム。



中央にはいくつかの島々が描かれたボード。

そして、各プレイヤーに6体ずつ供給される、テンション高めのバンザイミープル。



移動マス数の制限がある中で、自分のミープルを時にちまちま、時に大胆に、島から島へと動かしていきます。

で、手札に3枚持ってる、「連続した3つの島に自分のミープルがいる」「1つの島に自分のミープルが5体いる」等といった条件カードをクリアしていくような感じ。


シンプルなように見えて、悩みどころが多い。

難しい条件は後回しにできたり、得点をゲットできる代わりにミープルが1体減っちゃうゾーンがあったり・・・もう大振りなんだか細かいんだかよく分からないルールが、山椒のようにピリリと効いてます。

序盤は上手く立ち回れてた感じでしたが、終盤もどかしい場面が増えていき、蓋を開けてみれば最下位でした・・・。


コンポーネントからは「平和だよ~!リゾートだよ~!ほらほら~!」といった雰囲気がむんむん伝わってくるのですが、当のプレイヤーたちはうんうん言いながら頭を抱えてる感じが、なんかこう対照的で面白かったです。






 




◆バンパイアクイーン


IMG_4984

7人?8人?9人ぐらいで。

インストの初めに、「1周しかしない大富豪を何回もやるゲーム」という説明を受けたのですが、本当そんな感じでした。

誰か1人が上がった時に、手札に残ったカードの数字がマイナス点になります。『God's Gambit』的な。


「バンパイアハンター」という一発大逆転要素があるのですが、ゲームの盛り上がりのピークを分かりやすくそこに持ってきてる感じが潔くて好感持てました。

大人数で簡単に楽しく盛り上がれて、手元にあると活躍する機会が多そうなゲームです。














◆ブルゴーニュ カードゲーム



1~4人用
プレイ時間:30~60分

IMG_4987

私が買うか迷ってる間に、なんとカードゲームになっちゃいましたみたいな。


ダイス目を使って、建物を建てたり商品を売ったり家畜を飼ったりしながら、勝利点を稼いでいくような感じです。

ダイス目を使ってと言いましたが、なんとダイスは振りません。だってカードゲームだもん。


ちょっとソロプレイ感強い気もしましたが、こういう自分の手元にごちゃごちゃ何かを作っていくようなゲームってやっぱり好きだ。

7種類の建物を全て建てるとボーナスポイントというドラゴンボール的な要素があったのですが、最終ラウンドでなんとか達成→1位に!嬉しかった。



実は今回、本家『ブルゴーニュ』は時間の都合上遊ぶことができず・・・せっかく持ってきていただいたのに申し訳なかったです(´・ω・`)

どうやらカードゲームは本家を割とちゃんと再現してる、らしい。やはり気になるぜ。













◆Bugs in the Kitchen



IMG_4989


フォークやスプーンやナイフでできた壁を動かしながら、電池で動く「例のG」を、相手の領地に誘導するゲーム。

非電源ゲームって一体なんなんだろう(哲学


想像に難くないと思うんですが、それはもう盛り上がります。

Gの動き方がとにかく、こう、アレで・・・笑


こういう、大人たちが必死に何かやっててしかもなんか楽しそう、みたいなゲーム好きです。『ピット』然り。
















◆クク21


5~12人用
プレイ時間:30分





IMG_4990

大人数でクク。アークライト版は遊んだことあったのですが、すごろくや版は初めてだ。

「汝滅びよ!」とか「御祝儀ありがとうございます!」とかドヤ感丸出しで言うの楽しい。



なんかこう、色んなヴァリアントルールがあるらしいですね、クク。

こんな本もあるぐらいですし。

クク大全
黒宮 公彦
ニューゲームズオーダー
2015-11-21













◆レジスタンス:アヴァロン


5~10人用
プレイ時間:30分


IMG_4992

最後は大人数で『レジスタンス:アヴァロン』。

店舗等ではよく見かけますが、プレイは初めてでした。



正体隠匿系。

人狼に近いデザインですが、脱落者がでなかったり、待ち時間がなかったり、GMが要らなかったりと、かなりスマートな印象です。

でも、人狼よりも、なんて言うのかな、誰かを黒と疑う根拠がその辺には簡単に落ちてないっていうか、自分で結構頑張って探りに行かなきゃいけない感じが、難易度高そう。

やりこんだら楽しいんだろうなー。













と、6つのゲームを遊んだところで時計は16時。

後用があったため、名残惜しくもお先に失礼しました・・・



Twitterでしかお話ししたことのなかった方にお会いできたり、同卓の方とボドゲについて語り合ったり、フォロワーさんに「ブログ読んでます楽しみにしてます」と嬉し恥ずかし申し訳なしなお言葉をいただいたり・・・

人の輪が広がっていくというのはやはりいいものだなあ、と、オープン会に行く度に実感します。




レアなゲームもあれこれ遊べて、大変キャッチーな1日でした。

ヒロさんはじめ運営の方々、いっしょに遊んでくださった方々、本当にありがとうございました!