みなさんキャッチーですか。ぬんです。






ゲームマーケット、初参加でございました。参加されたみなさん、お疲れ様でした。

一言で言えばすごく刺激的でした。やっぱり東京はズルい。






先に戦利品の写真をば。頼まれ品&おはぎちゃん購入品込。

aaaasdasddads



ゲムマ当日の出来事や買った商品の紹介については、明日以降時間を作ってじっくり書きたいので、今日はゲムマ前日の5月4日の動きをちゃきちゃき書いておきたいと思います。











5月4日、10時ごろの飛行機で、おはぎちゃんと福岡発。

昼前には東京に着き、 ホテルへのチェックインとお昼を済ませた後、まずは憧れの高円寺・すごろくやへ。


IMG_5466

IMG_5467


IMG_5470

とにかく広い!明るい!
 
どうしてもヲタっぽい趣味と言われることの多いボードゲームですが、ここはその辺のシャレオツ大学生や家族連れが来てても全然おかしくなさそうな空間。

「ボドゲとか全然やったことないんですけど」って人が来ても、なにかしら自分に合ったものを探せるような工夫が随所に見られて上手いなあと。


品揃えは、激レアボドゲの数々!って感じではなさそうでしたが、福岡では通販で仕入れるしかないゲームが普通に棚に並んでたりして、 おはぎちゃんと「東京はズルい!」「東京はズルい!」とずっと言い合ってました。

震災支援の中古サンプル品セールもやっていましたが、個人的にピンとくるものはなく(2日目だったので、色々売れちゃってたからかもですが)、結局何も買わずに店を後にすることに。

 









続いて秋葉原へ。大森→高円寺→秋葉原というルート取りの甘さが完全におのぼりさん。

三度目くらいのアキバ訪問ですが、この街のごちゃっとした感じがすごく好きです。









IMG_5472
まずはイエローサブマリン秋葉原RPGショップへ。


品揃えはすごろくやよりもすごくしっかり色々ある感じ。

陳列が同人コーナーだったり、輸入物に和訳がついてるコーナーだったり、小箱のコーナーだったりにちゃんと分かれていて、見て回りやすかったです。



IMG_5473
あとコンポーネントが見れるようにショーケースの中で紹介しているコーナーがあって、すごくいいなと思いました。(小並感)


プレイスペースも広かった。大きい机がいっぱい。貸し出しゲームもたくさん。

ゲムマ前日と言うことで、出展者の方々が交流をなさっているような雰囲気でした。



あとなんか異様にスマホの電波入りにくかったんだけど、やっぱり高いビルってそういうものなのかしらん。













IMG_5474
続いてR&Rステーション秋葉原店へ。

実はここ、ボドゲにハマりたての頃に一度なんとなく訪れたことがあり、約10ヶ月ぶりの再訪となりました。

品揃えだけで言えば、福岡とそこまで変わらないのかなという印象。

でも、サンプル品が多かったり、通路が比較的広かったりで、じっくりお買いものできるのがポイント高し。

おはぎちゃん曰く、「ここはなんか落ち着く」とのこと。


プレイスペースもこれまたしっかり広かった。予約制で、この日は満席でした。














IMG_5475
からのヨドバシカメラ秋葉原店。

IMG_5476
博多ではボドゲの取り扱いに割と評判のあるヨドバシですが、秋葉原ではこじんまりとスペースが設けられているぐらいでした。








ここで一度カフェに入り、おはぎちゃんと作戦会議。

とりあえず「今夜ホテルで遊ぶボドゲを買おう」という結論になり、再びイエサブへ。




相変わらずの電波の入らなさに首を捻りながら、棚をじっくり見ていくと・・・




「・・・これは!」



2~4人用
プレイ時間:45分

IMG_5477
ずっと気になってた「バ神ゲー」こと『ポンペイ滅亡』が目の前に!

和訳のないものは同じくらいの値段でAmazonでも買えそうでしたが、和訳まで丁寧に付けてくれるとのことですし、まあ何かの出会いかしらんということで、ポンと買っちゃいました。

やっぱりこう、実物を目の前にするとグッときちゃうものってあるわよねえ。





おはぎちゃんは、『マンマミーア!』と『スカイタンゴ』を買ったようで、ご満悦でした。


2~5人用
プレイ時間:40分

2~4人用
プレイ時間:20分







他にも東京色々見て回りたいお店があったのですが、祝日&ゲムマ前日で閉めてるお店が多かったのが残念でした・・・


で、早く購入したボドゲをしたくてソワソワしながらも晩ご飯を済ませ、21時頃大森のホテルへ。





IMG_5478
ゲムマ前夜祭の幕開けです。






ゲームの感想はTwitterから適当に。






『ポンペイ滅亡』に関しては、また後日改めて書きたいです。





そんなこんなで深夜0時を回り、就寝。

テンション上がってなかなか寝付けなかったな。









というわけで、「東京訪問記~ゲムマ当日編~」に続きます。

戦利品で遊びたいぞー!ブログも書きたいぞー!でも明日仕事だぞー!カロウシチャンス!