みなさんキャッチーですか。ぬんです。





今月も行ってまいりました、みんな大好きボドゲラボ!!



開場はお馴染みサンレイクかすや。

初めて博多からJRで行ったのですが、長者原駅から歩いても意外と近いのねえ。




今回の目玉は何と言っても、『タイムストーリーズ』と『フードチェーンマグネイト』の体験会!

めちゃくちゃ注目度が高いのに、国内流通量が少なくてなかなか遊べない2ゲームが体験できちゃうという、大変キャッチーな企画なのです。

ぬんは事前に主催のヒロさんにお願いして、『フードチェーンマグネイト』の体験会に参加させていただきました。



その辺の話も含めて、遊んだゲームの感想書いていくぞよ。











◆コンプレット


picture_942b46a5-cf5e-4fb3-8a46-03b0c4784144
COMPLETTO
Schmidt Spiele
2~4人用
プレイ時間:30分

IMG_6791

10時半頃に会場着。まずは、ジュンゴさん、れん君、ふっさと『コンプレット』。

西区ボドゲ会
北九州ボドゲ交流会に続いて3回目のプレイでした。



遊びながら、なんとなく『キャントストップ』に似てるなあと感じたのですが、確かにどちらもシステムの根幹的な部分は「確率と戯れながらチキンレース」みたいな感じですね。

そこに、「連番を揃えるともう1手番」という、場合によってランダム要素にも非ランダム要素にもなるルールを突っ込めるのは、やっぱりすごいセンスだと思います。



勝負はふっさの勝ちでした。ぬんの右手のまあ光らないこと。

れん君は初プレイだったらしいのですが、ヒロさんが「まだやったことない人いたんだ」とか言ってて笑いました。















◆フードチェーンマグネイト


A1082_I1
フードチェーンマグネイト
Splotter Spellen B.V.
2~5人用
プレイ時間:240分

IMG_6793

前々からそのゲーム名と、「とにかくプレイにめちゃくちゃ時間がかかる。でもめちゃくちゃ面白い」という話は聞いていて、ずっと気になっていた『フードチェーンマグネイト』。

今回の体験会で、やっとその世界に足を踏み入れることができました。





インストはヒロさん。同卓はサヲイヱさん、れん君、ふっさ。よろしくお願いします。









IMG_6794
プレイヤーはファーストフードチェーンの社長。

ハンバーガーやピザ、飲み物を生産しつつ、街の人々に対してそれらのコマーシャルを打つことで、自分の店への集客を狙います。

銀行が2回破産したとき、最も所持金の多いプレイヤーが勝利。











IMG_6795
基本的なシステムは、ウエイトレスやマーケティング担当見習い、厨房見習い、使い走り等々の従業員を雇用し、彼らに働いてもらうことで生産や宣伝広告を行う、みたいな感じ。


何がキツいって選択肢の多さで、雇用することができる従業員は全部で8種類。

さらに彼らを教育していくことで、最終的に32種類もの役職が登場します。

さらにさらに、「最初にピザを宣伝した」「最初に20ドルを所持した」といった、特定の行動を最初にしたプレイヤーに与えられる特別なボーナス・『マイルストーン』が全部で18種類。
 

これらがなんかもう複雑に絡み合う上に、1手のミスがゲームの最後まで大きく響いてしまう、という。

6時間というプレイ時間の最後まで、ずっと、です。

決して万人にオススメできるゲームではないです。













IMG_6797
でも、これ、めちゃくちゃ面白いです。

刻一刻と変わる盤面を見ながら、相手の考えを読みながら、複雑に絡み合う従業員同士の相乗効果を考えながら、自分の重たい重たい1手を積み重ねていく。

ずっとドキドキします。そのプレッシャーに打ち勝ち、自分の思うようなプレイングができたときの快感ったらないです。




あとアレです。中毒性。

なんだかんだ言って、1ターンに1回はなんかこう、思い通りにいかなかったり、失敗しちゃったり、っていうことがあるのです。初回プレイ。

なので、次こそは絶対今回より上手くできる!もう1回やりたい!試行錯誤して色々見つけたい!というリプレイ欲がもんのすごい。







IMG_6801
ゲームは、いよいよ万全の態勢を整え、「さあ逆転だ!」とまず一撃をかまし、もう一撃でトップを捲れる・・・!といったところで銀行が破産して終了。悔しみ溢れる2位でした。






反省を糧に、早速オンラインでふっさとkkパイセンに相手してもらってるのですが・・・

fcm
結局上手くいかないのです。




さあ、もう1回!

















◆ドクターパニック


2~9人用
プレイ時間:12分





IMG_6802

11時に始まったフードチェーンマグネイト体験会は、無事17時過ぎに閉会。

頭を使わないゲームがしたい!ということで、持ち込んだ『ドクターパニック』を6人で。ゲーム詳細は過去記事

実はこれオープン会で遊ぶの密かな野望だったので、実現できて嬉しかったです。









IMG_6804
やはりオープン会でも目を惹く一品。

例の緑の帽子をかぶった人が立ち上がって変なポーズ取ってたら、「なんじゃありゃ」ってなるわよねえ。








IMG_6803
ハードモードへの挑戦でしたが、無事患者さんを救うことができました。

次回は9人で卓立てられたらいいな!
















◆ホビットの冒険 カードゲーム


2~5人用
プレイ時間:20分




IMG_6805

れん君、ふっさ、あきぽよと、これまたぬん持ち込みの『ホビットの冒険 カードゲーム』を。

実はぬんが初めて買った思い出のボドゲだったりします。ホビット観たことないけど。




善チームと悪チームに分かれて戦います。4人プレイ時は3人対1人。

基本的には、マストフォローのトリックテイキングなのですが、トリックで獲得したカードを使って、敵チームのプレイヤーにダメージを与えることができます。




トリテというワードから受けるカッチリした印象とは裏腹に、パーティゲームとまでは言わないけれど、なんかこう手軽に気楽にワイワイ楽しむもんなんだろうな、って久々に遊んで感じました。

1人に1キャラ割り当てられる感じも、悪の陣営の時に初期手札が悪いと割とどうしようもない感じも含めて、いい軽ゲーだと思います。

















◆ごきぶりポーカー



2~6人用
プレイ時間:20分

IMG_6808

最後は、みすゞさん、れん君、あきぽよ、ふっさと『ごきぶりポーカー』


クローズでしか遊んだことがなかったので、なんか新鮮でした。

大体みんなルール知ってるし、空いた時間でちゃっと盛り上がれてよいですね。














そんなこんなであっという間に閉会の時間。

今回は参加時間の3分の2ぐらいは『フードチェーンマグネイト』をやっていた計算になるので、本当にあっという間に感じました。





『タイムストーリーズ』体験会も大変盛り上がったみたいですね。

秋の日本語版発売まで待とうかと思ってましたが、こう「面白い!」という声をあちこちで聞くと、早くプレイしてみたくなっちゃいます。






あとアレですね、もっと色んな方とお話ししてみたい!

Twitterでは相互フォローだけど直接はお話ししたことない方とかさー。こちらからは認識してるけどあちらには認識されてないんだろうなーって方とかさー。


オープン会に参加する前に比べれば友人も知人もたくさん増えたのですが、如何せん微妙に人見知りなので、なかなか声をかけきれない小心者です。

次回のボドゲラボではその辺目標に頑張ってみようかな。来月は開催未定のようですが!







というわけでボドゲラボ、今月も非常にキャッチーでした!

フードチェーンマグネイト遊ぶぞ!