みなさんキャッチーですか。ぬんです。









8月9日・10日と、大阪出張に行ってきました。





9日夜に思いの外フリーな時間ができたので、早速「大阪 ボードゲームショップ」で検索。


一番上に出てきたキウイゲームズさんは残念ながら定休日の模様。


次に出てきたボードゲームショップDDTさんは……おっ23時まで営業!しかもホテルから歩いていける距離!!





ということで、フラフラと歩いて行って参りました、大阪府は長堀橋・ボードゲームショップDDTさんの来訪記です。















IMG_7058

店舗はオフィスビルっぽい建物の9階。
 

京都程ではないにしろ、周辺の道路が割と碁盤の目状に整備されていて、道案内アプリがないとなかなかたどり着けない立地だと思います。

 
名物のオシャレな看板見つけられなかった・・・夜は置いてないのかしら。

 







 






IMG_7059
9階に登ると、普通のマンションでよく見かけるタイプのドアの前に、店名が書かれた黒板が。


ちょっとドキドキしつつもドアを開きます。

店内に入ると、店長さんが迎え入れてくれました。







中は広め。

入り口から手前半分が販売スペース、奥半分がプレイスペースみたいな感じです。




もう何がすごいって販売スペースの品揃えですよ。

特に輸入品と中古品に強い様子で、福岡のショップではまずお目にかかれないあんなゲームやこんなゲームが、比較的求めやすい価格で並べられていました。都会はズルい!!
IMG_7060

IMG_7061

IMG_7062

IMG_7063

IMG_7064










品揃えに軽くドン引きしながら店内を眺めていると、店長さんとお話なさっていた常連さんが声をかけてくださいました。


 
常連さん「お兄さんどちらからです?」

ぬん「福岡から来たんですよ〜〜」

店長さん・常連さん「「福岡!!」」





お二人とも本当に気さくな方で、大阪のボードゲームショップ&オープン会事情やオススメの商品についてアレコレ教えてくださいました。





ぬん「いや本当品揃えすごいですね〜〜なんでレースフォーザギャラクシー中古3,500円で売ってるんですかキレそう

常連さん「それ未使用品じゃなかったっけ」

店長さん「中見てみます?」

ぬん「いやーでも買っても持って帰れないですもんね〜〜」




店長さん「いくつ買っても福岡まで送料350円ですよ♡」

ぬん「!?!?!?!?!?」







結局この破格の送料がトリガーとなって、気づけば

IMG_7067
このザマよ。




こんなはずじゃなかったんや・・・








購入は4点。『ファイブ・トライブス』はおはぎちゃんからの頼まれものです。




◆レース・フォー・ザ・ギャラクシー(英語版・中古・未使用品・和訳つき) 3,500円
 
2~4人用
プレイ時間:30~60分






◆ティカル(中古・未使用品・和訳つき) 4,000円
 
2~4人用
プレイ時間:90分






◆穴掘りモグラ(中古) 1,800円

2~4人用
プレイ時間:30分

 





・ファイブ・トライブス(英語版・新品) 7,700円

2~4人用
プレイ時間:40~80分




完全に値段がおかしい。

ネットで頑張って最安値探して、それを2,000円前後は平気で下回ってくる価格です。

しかも送料350円て!どういうこと!
 












IMG_7072
あと、密かに欲しかった『おさわり人狼』も1枚150円で売ってたので、迷わずお買い上げ。

人狼になった1人が他の人の指をべたべた触れるという、大変キャッチーなゲームです。









常連さんとはすっかり打ち解け、プレイスペースで少しだけボドゲもお付き合いいただきました。





IMG_7066
プレイスペースは広い上に、プレイ用ボドゲも充実のラインナップ。


『ツォルキン』や『トライライトストラグル』といった重たいゲームの体験会なんかもやってるらしいです。







遊んだのは『ローゼンケーニッヒ』。

2~4人用
プレイ時間:30分



勝てて嬉しかったです( ˘ω˘ )









店長さんと常連さんにお礼を言って、店を出たのが22時過ぎ。

本当に充実の時間でした〜行ってよかった!!

また大阪にきた時にはお邪魔したいと思います。






ボードゲームショップDDT
住所:大阪府大阪市中央区博労町1-4-10 エステートビル902号
営業時間:平日15:00〜23:00
土日祝12:00〜23:00
定休日:なし
http://ddt.ciao.jp/