みなさんキャッチ―ですか。ぬんです。





みなさんはハンバーガーどうですかハンバーガー。

ぬんはモス>マック>ロッテリア的な感じで好きです。




さて今日は、先日のゲームマーケット2016秋でゲットした、ハンバーガーを作るトリックテイキングをご紹介だ!







IMG_0015
FINAL BURGER -LAST ORDER-
四等星
3~5人用
プレイ時間:40~90分





『ファイナルバーガー』
です。



IMG_0016
もうとにかくカードがラブリー!

そのインパクトある見た目とテーマで一気に注目を集めたところに、作者さんのTwitterでの熱心なPRが光り、開催前から今回のゲムマを象徴するようなタイトルの1つになっていたんじゃないかしら。






舞台は、オープン記念で4日間食べ放題のハンバーガーショップ。

プレイヤーは、食いしん坊の友達・ボブと共に、宣言した個数だけハンバーガーを食べるという不思議な賭けに挑戦します。






IMG_9934
基本的には、マストフォローのトリックテイキングです。

具材カードに数字が書かれており、リードの具材をフォローできたプレイヤーのうち、最も大きな数字を出したプレイヤーがトリックを獲得する感じ。




…なのですが、ここでキャッチ―ポイントその1!捻くれている!


私はそこまでトリテに明るい方ではないので、世に言う「変態トリテ」がどれ程のレベルのものを指す言葉なのかは分かりません。

が、少なくとも今まで遊んできたものと比べると、なんかこう、捻くれてるなあという印象です。








IMG_0017
まずは、ラウンド開始時に、このラウンドで10トリック中何トリック獲得できるかを予想して宣言。

これは『ウィザード』やら『スカルキング』やらで見られる、由緒正しい感じのシステム。










IMG_0018
ビッドが終わった後は、このラウンドの最後のトリックで出すカードをあらかじめ決めておき、手元にこっそり伏せます。

もちろん一度伏せたらラウンド終了まで変更不可。










IMG_0019
ここからやっとトリックが始まるのですが、なんと『ファイナルバーガー』では、リードが常に2つ存在します。

可変式ダブルリード、ってところでしょうか。

3種類の肉から1つ、5種類のその他の具材から1つ、合計2つが常にリードとなり、どちらかでも持っていればフォローしなければなりません。









IMG_0020
ジョーカーも、あらゆるカードに勝てるポテトと、一定の条件を満たせば勝てるピクルスの2種類が用意されています。




盛りだくさんの内容で、なるほどこれは今までになかったプレイ感。クセになる感じがあります。

反対に、初トリテとしてこれにいきなり手を出すと、ちょっと厳しいかもしれないなという印象です。










 
IMG_0021
さて、トリックに勝つと、出されたすべてのカード+ボーナスカードが付いてきて、合計6枚をゲットできます。







IMG_9938
ゲットしたカードは、トリックごとにまとめて手元に置いておきましょう。




合計10トリックが終わったところで、キャッチ―ポイントその2!ハンバーガー作りが楽しい!








IMG_0023
1トリックで獲得した6枚のカードのうち!






IMG_0024
2枚を裏返して!







IMG_0025
ハンバーガーを作るよ!ほら美味しそう!










IMG_9939
具材の組み合わせで点数が決まっているので、基本的には最適解というか、最も点数の高くなる組み合わせを探す作業です。

が、その結果豚・牛・鶏が全部入ったウルトラカロリーバーガーや、パン・ピクルス・パンみたいなピクルスバーガーができちゃったりして、わいわいきゃっきゃと楽しめます。










IMG_9942
で、得点計算をしてみると、A君:1000点台!Bちゃん:1000点台!C君:マイナス90点!みたいな感じで大爆笑。


点差がつきやすいゲームですが、順位が低い時にラストトリック(第10トリック)を取ると、一気に大逆転チャンス的なルールがあります。










IMG_9940
ここでキャッチ―ポイントその3。

『ファイナルバーガー』の最大の魅力は、トリテ部分のちょっと尖った感じと、バーガー構築や大逆転要素等のゆるっと楽しめる感じ、そのギャップにあるんじゃないかなと思います。

メリったりハリったりというか。わびったりさびったりというか。緩急の付け方がキャッチーだなと。










IMG_9945
色々な楽しさ・面白さが、何層にも積み重なったゲームです。ハンバーガーだけに。
 



ただ、意外とプレイ時間がかかるので、その辺だけ気を付けたいところ。


あとはアレよ。お腹空く。笑

遊んだ日の晩ご飯はハンバーガーでした。


上級ルールもあるみたいなので、時間がゆっくりある時に試してみたいです。









IMG_9944
というわけで、『ファイナルバーガー』のご紹介でした!興味のある方は一緒にi’m lovin’ it しましょう(適当)