みなさんキャッチーですか。ぬんです。






今日は、Table Games in the World様で公開されている『ボードゲーマーに100の質問』2011年版にトライしてみたいと思います。

実は今年の1月に一度回答させていただいているのですが、当時とは色々環境が変わり過ぎてますし、まあ自分を見つめなおす意味でのリトライということで。年1ぐらいのペースで更新していきたい。


お時間ございましたら、お付き合い願えれば幸いです







『ボードゲーマーに100の質問』



Q1:ボードゲームにハマった(ボードゲーマーになった)のはいつごろですか?
2015年6月からあれこれ買い始めて、同8月にはもう抜け出せない感じに。

 
Q2:ハマるきっかけになったゲームは何ですか?
ドミニオン。ビックリしました。


Q3:どのようなタイプのゲームが好きですか?
シナリオ感のあるゲームや、
システムに「おっ」と思わせるものがあるゲーム、
よくあるシステムを基本にちょっと崩した要素を入れたようなゲームが好きです。
あとは、フラガ作品的なワイワイ楽しいやつを
2ヶ月に一度ぐらい買いたくなります。

 
Q4:よくゲームをする場所はどこですか? 
福岡県内各地のオープン会。
クローズなら、自宅、友人宅、天神イエサブ、天神ジェリカフェ、中洲ギルドバーとか。


Q5:どれくらいの頻度でゲームをしていますか?
忙しさに比例して少なくなっていくのですが、
何をどう間違っても週2はしてる気がする。

 
Q6:現在よく遊んでいるゲーム仲間は何人くらいいますか? 
スポッチャ界隈10人前後、業務後さいころ倶楽部4人、
最近なかなかお邪魔できていないですけどカラ館界隈10人前後、とか。
オープン会で出会って、突発的に開いたクローズにお付き合いくださった方は
あと何名かいらっしゃいます。

 
Q7:ゲームはいくつくらい持ってますか?
100個乗ったぐらい。まだまだペーペーです。
 

Q8:どれくらいのプレイ時間のゲームを好みますか?
ゲームによるわよねえ。
卓の立てやすさを考えると、公称60~90分ぐらいのゲームに手が伸びがち。

 
Q9:オールタイム・マイベストゲームは何ですか?
これ決めきれないんですよねえ。
『パンデミック:レガシー』、『ヴィティカルチャー』、『SCYTHE』辺りになる気がします。
 
 
Q10:これまで回数を一番多くプレイしたゲームは何ですか?
えっなんだろう・・・
『パンデミック:レガシー』は12回以上遊んでることにはなるんですけど・・・(ズルい
今年で考えると『ペアーズ』かも知れない。あれどこにでも持っていきやす過ぎる。 

 
Q11:好きなゲームデザイナーは誰ですか? 
最近は、ロベルト・フラガ先生に傾倒しています。
あと、なんだかんだでウヴェ様にはワクワクさせ続けられるんだろうなあ。
 

Q12:嫌いな(自分に合わないと思う)ゲームデザイナーはいますか?
ボザ氏のゲーム好きなんですけど、なんかこう辛い印象が強いゲームが多くて・・・
 

Q13:好きなゲームメーカー・ブランドはありますか? 

『キャッチーでいてください。』は、Stonemaier Gamesを応援しています。

 
Q14:異性とボードゲームをすることはありますか?
頻繁に。

 
Q15:子供とボードゲームをすることはありますか?
小学生のいとこと『ごきぶりポーカー』をやってボコボコにされました。
オープン会とかでもたまーに遊んだりします。 

 
Q16:お年寄りとボードゲームをすることはありますか?
したことない、かも。

 
Q17:子供の頃、どんなゲームを遊んでいましたか?
遊戯王やってたなあ。
携帯ゲーム機でも遊んでました。任天堂っ子です。

 
Q18:麻雀は遊びますか?
大学の頃勉強しようと思ったんですけど挫折しました・・・。
でも、今ならちゃんとしたインストを受ければ或いは・・・
って気持ちはあります。

 
Q19:『モノポリー』は好きですか?
ちょっと苦手です。

 
Q20:『カタンの開拓者』は好きですか?
大好きよ。ワクワク度が段違い。
 

Q21:『カルカソンヌ』は好きですか?

そこそこ好きです。

 
Q22:『ドミニオン』は好きですか?
好きですね。一時期ずっとやってました。
個人的なブームは去っちゃったのですが、たまにやるとやっぱり面白いです。
 

Q23:拡張セットを加えて遊ぶのは好きですか?

面白くなるのであれば。
 

Q24:伝統ゲームやアブストラクトゲームは好きですか?

チェス勉強してみたいです。
アブストラクトは、強い人にどうしても勝てないから、敬遠しがちです・・・

 
Q25:BSWやiPhone/iPadアプリでボードゲームを遊びますか?
オンラインなら、BGAやらBGCやらはたまに。
『カタン』と『カルカソンヌ』『パッチワーク』は一時期アプリで遊んでました。


Q26:テレビゲーム機や携帯ゲーム機でボードゲーム以外のゲームを遊びますか?
よくやってました。ボードゲームにハマる前までは。
 

Q27:ウォーゲームは遊びますか? 

遊んだことないですね。
 

Q28:TRPGは遊びますか? 

クトゥルフを何回か遊んだぐらいですな。
一度遊ばせてもらった、『ブーランジェリは大忙し』もえらい楽しかったです。
興味はアリアリなんですが、如何せん時間が作れない・・・ 

 
Q29:トレーディングカードゲームは遊びますか?
大学のころカジュアルにmtgやってました。基本的に好きです。

 
Q30:デッキ構築ゲーム(ドミニオンクローン)は遊びますか?
『ハートオブクラウン』めちゃくちゃキャッチーだったな。
最近は『mystic vale』みたいなのも出てきて、面白いなーと思いながら見てます。

 
Q31:得意なゲームはありますか?
なんだろう。でも『SCYTHE』はだいぶ勝率上がってきた感じある。
あんまり同じゲーム繰り返し遊ばないのです・・・


Q32:「このゲームは合わない」と思ったゲームはありましたか?
ほぼほぼ会話のみで進行していくタイプの正体隠匿系が、
基本的にnot for meです。

 
Q33:食わず嫌いだったけど、遊んでみたら意外とイケたというゲームはありますか?
HABA社の魅力に気が付いたのは、オープン会に行き出してからかもしれません。

 
Q34:忘れられないコンポーネントのゲームはありますか?
『マイス&ミスティクス』のミニチュアは、
百均でアレコレ道具買ってきておはぎちゃんと塗ったので、かなり思い入れ強いですね。
 

Q35:今入手しづらいゲームで欲しいものはありますか?

いっぱいあるよ・・・とりあえず『ボトルインプ』とか書いておこう。

 
Q36:所有ゲームの中でもっとも笑いの取れる一品は何ですか?
フラガ先生いつもありがとうございます。『ドクターパニック』大好きすぎる。

 
Q37:自分が死んだとき、お棺に入れてほしいゲームは何ですか?
入れないで皆で遊んでください。


Q38:国産でオススメのゲームは何ですか?
『曖昧フェイバリットシングス』とか『狩歌』とか、
これは日本人じゃないと作れませんわ、みたいなゲームに出会うとドキッとします。
 

Q39:「これこそ日本語版を出してほしい!」というゲームはありますか?

HJさん『タイムストーリーズ』はそろそろですか・・・
拡張まで含めてよろしくどうぞ・・・

 
Q40:「これこそ再版してほしい!」という同人ゲームはありますか?
『重力の儀』がずっと気になっているのよ。
 
 
Q41:よく見ているボードゲーム関連サイトはどこですか?(いくつでも)
Table Games in the World
The Game Galleryチャンネル
ふうかのボードゲーム日記
ある元心理カウンセラーのボードゲーム日記
たっくんのボードゲーム日記
ニコボド
ノーダイス!ノーライフ!
Boardgame Memo
ひだりの灰色
雲上四季
Lucky Sunday Board Games
ボードゲームAGE
Board Game Geek
敬称略、順不同です。

 
Q42:購入の参考にしているゲーム紹介サイトはどこですか?(いくつでも)
上記サイト様と、あとはタイトルでググってでてきたレビューとかでしょうか。
 

Q43:書籍・雑誌で「これは役に立った」というものはありますか?

タナカマさんの『BOARD GAME GUIDE 500』が愛読書です。
 

Q44:月平均するといくらくらいゲームを買っていますか? 

予算は2万円です・・・


Q45:主にどこでゲームを買っていますか?

実店舗ならイエサブ天神か博多ヨドバシ。
ネットなら、輸入も視野に入れながら、あちこち見比べる感じで。
トリックプレイさん、バネストさん、ケンビルさん率が高いです。
 

Q46:ゲームを買うときに決め手となるものは何ですか?

システム、評判、箱絵(重要)、あとは卓が立ちそうかどうか。
 

Q47:新作と聞くと思わず手が出そうになるほうですか?

最近特にその傾向強いですね・・・
Twitterとかで楽しそうな新作遊びましたツイート流れてくるとさー!
ついさー!
 

Q48:購入の時、ゲーム賞の受賞歴を重視しますか?

参考にする、ぐらいです。
 

Q49:国内で好きなボードゲームショップはどこですか?

書泉グランデさんとDDTさんは衝撃でした。
 

Q50:ショップを選ぶときに決め手となるものは何ですか?

品揃えってやっぱりテンションに直結しますよね。
 

Q51:メビウス頒布会に入っていますか?

入ってないです。
当たりハズレはもちろん大きいでしょうけど、羨ましいです~。

 
Q52:海外から個人輸入したことがありますか?
何度か。

 
Q53:「これがゲームになったら絶対買うのに」というものはありますか?(実際のできごと、小説、漫画、アニメなど)
"絶対買う"はないかな。テーマ<システム派です。
 

Q54:買ったけど未プレイのゲームはどれくらいありますか?

10個前後。まだ健全ですよね・・・?
 

Q55:ネットオークションの取引で困ったことはありますか?

そう経験も多くないですが、今のところ困ったことはないですね。
 

Q56:プレイしたゲームの記録はどうしていますか?

オープン会→ブログ
クローズ会→Twitter
所有・既プレイゲーム管理→ボドゲ―マ
 

Q57:否定的な感想を言ったり書いたりするほうですか?

人並みには。多分。
でも、場と言い方は考えなきゃいけないなって最近よく思います・・・
 

Q58:ゲーム中によく心がけていることや信条はありますか?

悩んだときは勢いで。
あとは、極力楽しめればいいなと思ってます。

 
Q59:ボードゲームにおけるジンクスはありますか?(『マニラ』で船長をやると贔屓した船が到着しないなど)
ヒトリコラのときに限って、羊のラウンドカードめくれるのが遅いのアレなんなんだろう。

 
Q60:あなたは勝敗にどれくらいこだわりますか?
ゲーム中はもちろん1位を目指しますが、究極的にはまあ楽しければいいやって感じ。
 

Q61:ゲーム中にはどんな会話をしますか? 

身内が多ければ、脱線しない範囲で結構茶々入れますねえ。
 

Q62:ゲーム中につい言ってしまう口ぐせはありますか?
「これ〇〇なのでは???」「言うていけるっしょ!」「いやいやいや~」とか?
なんか結構ある気がするのですが、いざ挙げろとなると難しい。
あとは、「ぬんさんこのゲームキャッチーですかw」と聞かれれば、
「キャッチーですねw」と笑顔で答えます。


Q63:同じゲームを繰り返しプレイするほうですか?
基本的にはあまりしないですね・・・
それでも、面白かったり、思い入れが強かったりするものは、何回か卓立てたりします。
 
 
Q64:ほかのプレイヤーに「これはやめてほしい」と思うことはありますか?
例えばカタンって、トップ目の人を皆で引きずり落とさなきゃいけないじゃないですか。
でも現時点で最下位のプレイヤーが「もういいや」「やめようよ」「つまんない」的な、
そこまでじゃなくてもネガティブなことを言って拗ねだしたりすると、なんかこう悲しくなります。
こっからが面白いのに!まだ勝負は終わってないのに!
あと、インストの横取りいくない。 
 

Q65:長考はどれくらい許されると思いますか?

自分の時間を費やしているだけじゃなくて、
同卓している他人の時間も奪ってる、という意識さえ持ってくれてれば問題ないかなと。
他の人の手番中に自分の手をある程度考えておくとか、
勝敗に大きく関わらないであろう一手であればもう勢いで打っちゃうとか、
どうしても重要な局面では「ちょっとごめんなさい考えさせてください」って言うとか、
自分も極力配慮はするようにしてます。
 

Q66:ゲームが終わる前にもうトップを取れないことが確定したらどうしますか?

これ難しいですよね。
基本的には2位もぎとりにいくんですけど、まあ状況によりけりかしら。

 
Q67:遊ぶゲームはどうやって選んでいますか?
卓立てる場合も、立てていただく場合も、
基本的に遊んだことのないものを優先的に遊びたい派です。
 

Q68:インストで定石を教えることやゲーム中に助言をすることについてどう思いますか?

これも難しいですよねえ・・・。
序盤とか、どうしても致命的なところだけ、一言二言添える感じでしょうか。

 
Q69:インストで工夫していることはありますか?
話す順番すごく大切。あとは緩急?
ただルール説明をするんじゃなくて、
ゲームに興味を持ってもらえるように事を運べれば最高ですねえ。
 

Q70:ゲーム中の飲食はどこまでOKだと思いますか?

個人的にはゲームが汚れなければ気にしない派ですが・・・
もちろんオープン会では会則次第ですし、
ゲームの持ち主が嫌だと言えば、自重すべきかなと。
 

Q71:ゲーム終了後の感想戦をどれくらいしますか?

割とする方です。ていうか好きです。
反省もそうなんですけど、「面白いなこれ」みたいなことを言い合うのも好き。
 

Q72:既存のゲームのルールを改良してみようと思うことがありますか? 

う~~~~ん、基本的には原文ママで遊びたいタイプです。
 

Q73:自分でゲームデザインをしたことはありますか?

ないです。
いいシステムかいいテーマ思いついたら作ってみたいなあ。
 

Q74:攻略法をいろいろ考えたくなるほうですか?

考えるよりは、繰り返し遊ぶ中で掴んでいきたいって感じかなあ。
 

Q75:ゲーム会終了後にはどんな話をしますか?

「ご飯行きます?」とか。
アフターでは、普通にゲームの話をすることもあれば、
なんかプライベートの、全然関係ない話をしてることも多いです。
 

Q76:長時間ゲームといえば何時間以上だと思いますか?

これ線引き人によって結構違いますよね。
難しいけど・・・インスト込み3時間は1つの目安かなと。
 

Q77:便利だと思う小道具はありますか?

小物入れと小袋と小さいタッパー。百均バンザイ。
 

Q78:ゲームの収納に困ったとき、何か対策をしていますか?

さいころ倶楽部部員宅に結構な数置かせてもらってるのですが、
うちもだいぶマズいことになってきましたね・・・。
いつか引っ越してボドゲ棚作りたい。
 

Q79:オープンのゲームサークルには参加しますか?

楽しく遊ばせてもらってます。
 

Q80:ゲームサークルのメリットは何だと思いますか?

色んなゲームが遊べて楽しい。
色んな人と遊べて楽しい。

 
Q81:ゲームサークルの問題点は何だと思いますか?
とはいえどんな人がくるか分からないってのは、やっぱりちょっと怖いですよね。
他にも挙げればキリが無いと思いますが、
そういう諸問題について仲間たちと語り合うのも、また楽しいものです。 

 
Q82:ゲームサークルで気を付けていることはありますか?
2017年は、「驕り高ぶることなかれ」、これでいきたいと思います。
 

Q83:ゲームサークルで嫌な思いをしたことはありますか?

多少はね・・・

 
Q84:自らゲームサークルを立てようと思ったことはありますか?
興味ないではないのですが・・・
でも、10人弱規模でクローズ開くぐらいがちょうどいいのかなという気がしてます。
 

Q85:「すごいなあ」「えらいなあ」と思えるプレイヤーや関係者はいますか?

県内でオープン会を主催されている方々を始めとして、もう挙げればキリがないです。
本当に人間関係には恵まれたなと思っています。


Q86:ボードゲーマーには変な人が多いと思いますか? 

どの界隈でもこんなもんじゃないんですかね。

 
Q87:エッセン国際ゲーム祭など海外のボードゲームイベントに行きたいと思いますか?
行ってみたい!憧れです。


Q88:浅草のゲームマーケットに行ったことはありますか?

2016春東京、2016秋東京と参加しました。神戸もいきたいな~。
 

Q89:ボードゲームが好きだということを進んで(ふだんゲームをしない)人に言うほうですか? 

家族含め、親しい人には言いますね。いっしょに遊んでくれたことも何回か。
体育会系気質な方々が多い場では理解されないことも多いので、伏せるようにしてます(´・ω・`)
 

Q90:あなたの家族は、あなたがボードゲームをすることをどう思われていますか?

家族で『ピット』やら『ごきポ』やら『キングオブトーキョー』やら遊ぶ感じなので、
まあ悪い印象は持たれてないのかなと。
 

Q91:ふだんゲームをしない人にゲームを勧めることがありますか? 

ちょいちょい!
 

Q92:ゲームをあまりやってない人に対してどんなゲームを出しますか?

短く盛り上がる系から入って、
最終的には『カタン』とか『パンデミック』とかボードを使う系に行き着ければいいかなって。
 

Q93:ボードゲームをプレゼントで贈ったことがありますか。

友人ボードゲーマーの誕生日に何度か。貰ったこともありますが、やはり嬉しいものです。
 

Q94:ボードゲーム以外の趣味は何ですか?

バンドやってます。ていうか明日ライブ本番じゃん大丈夫か私。
 

Q95:ボードゲームという趣味をやってきて嬉しかったことは何ですか? 

色んな方とお知り合いになれたこと!
職場以外で、30代・40代の方に混じって遊んだりお酒を飲んだりするなんて、
1年前には想像もつきませんでした。
大学時代の友人たちも、ボドゲが無ければこんなにいっしょに遊んでないのでは?
ってメンバーで集まって遊べてるのが、面白いし嬉しいです。
あとは、このブログやれてることですね。
 

Q96:ボードゲームという趣味を続けていく上で苦労する点はありますか?

金銭感覚が狂う(直球)
 

Q97:ボードゲームという趣味の欠点は何だと思いますか?

人数集め、予定あわせが大変。
あとは場所取りますね。保管的な意味でもプレイ的な意味でも。

  
Q98:日本におけるボードゲームの現状をどう思いますか? 
ジワジワ流行ってきてるみたいで、嬉しい限りです。
ただ、それに伴って諸問題も表面化してきてるようなので、
なんかこう、変な広がり方はしてほしくないなーとは思ってます。
 

Q99:もしボードゲームの発展を阻害しているものがあるとすれば、それは何だと思いますか? 

ゲームは子供が遊ぶもの、みたいなイメージってどうしてもありますよねえ。
あと、やっぱり若干ヲタっぽい趣味ってところで、
理解してもらえない方にはとことん理解してもらえないので、たまに辛いです。
 

Q100:最後に。あなたにとってボードゲームとは何ですか?
私の毎日をキャッチーにしてくれるものです。








以上!疲れた・・・
お付き合いありがとうございました!今日はこれからSCYTHE卓!