みなさんキャッチーですか。ぬんです。








当ブログ『キャッチーでいてください。』がお世話になっているlivedoorブログには、簡単なアクセス解析機能があります。





キャプチャ
例えば、「○月○日は○件のアクセスがあって、そのうち何割がスマホから、何割がPCからの閲覧でっせ」、ぐらいの情報であれば、管理者ページからすぐに見ることができるんですね。




現状アフィリエイトとは無縁な当ブログですが、やはりPV数という分かりやすい形で成果が出ると嬉しいってことで、毎日なんとなくチェックしていました。








そんなlivedoorブログのアクセス解析機能なのですが、なんと年始にアップデートが実施され、全体的にかなりキャッチーな感じになったのですよ!

その中でも特にキャッチーなのが、1日単位や1ヶ月単位で、どの記事がどのくらい読まれたのか、3ヶ月前までであれば遡って見ることができるようになった点。

その時期の稼ぎ頭になってくれた記事が、後からでも確認できるようになったわけですな。






せっかく実装されたこの機能を活かさない手はないぜ!

ということで、月頭に過去1ヶ月のPV数が高い記事トップ10を発表する、「先月の人気記事」的な企画を始めてみようかと思います。











名付けて!










オ  リ  ヌ  ン  チ  ャ  ー  ト














ほらほらどうしたみんな。方向性の違いによりブラウザバックするなら今のうちだぞ。








というわけで、『キャッチーでいてください。』人気記事ランキング・オリヌンチャート

平成29年1月のトップ10を発表するよん!











第10位
(新)
皆さんカメラのご用意を!首都高を作る2人用ボドゲ・『TOKYO HIGHWAY』の話。(297PV)


IMG_0482

『TOKYO HIGHWAY』の紹介記事が初登場10位にランクイン。

Twitterでの更新ツイートからのアクセスも多いこのブログでは、記事のタイトルって結構重要かなと思っててですね。

このタイトルもなかなかの難産でしたが、結構お気に入りよ。












第9位
(新)
1月22日 福岡ボードゲーム交流会・ボドゲラボに行ってきた。
(318PV)


IMG_0943

1月のボドゲラボ参加レポが初登場9位。

オープン会のレポート記事、県外の方にもちょいちょい読んでいただいているようなので、個別記事に投げながらも、楽しげな雰囲気が伝わるように書いていきたい…













第8位
(新)
オリエント急行で往く、最上級の60分間!『ファーストクラス』の話。
(350PV)


IMG_0587

『ファーストクラス』の紹介記事が初登場8位。

話題のゲームはやっぱり強いです。他のモジュールも試してみたいなあ。














第7位
(新)
つ、辛い…詐欺をしてるのに負債ばかりが増えていくゲーム・『ポンジスキーム』の話。
(369PV)


IMG_0558

『ポンジスキーム』の紹介記事が初登場7位。

長いスパンでずっとPV数稼いでたイメージ。いいタイミングで遊ばせていただいて、いいタイミングで記事にすることができました。
















第6位(新)

BlogPaint

『Fabled Fruit』の紹介記事が初登場6位。

これランクインしたの嬉しいなあ。個人輸入したものってやっぱりどうしても可愛くて、ましてやそれがキャッチーなゲームともなれば、もうめちゃくちゃ気合い入れて紹介記事書いちゃうよ。

興味があって、英語に抵抗のない方であれば、是非手を出してほしいゲームです。














第5位(→5)
ワインを作るワープレ『ヴィティカルチャー』に感動した話。(469PV)

IMG_4880

4月に書いた『ヴィティカルチャー』の紹介記事が、先月に引き続き5位をキープです。

今の『キャッチーでいてください。』の方向性やスタイルを決定づけるきっかけになった、もうめちゃくちゃ想い入れのある記事。結果的に広く長く読んでいただけることになって、すごく嬉しいです。

日本語版が出る前にまたどっかで卓立てたいな。
















第4位
(新)
『SCYTHE(大鎌戦役)』に2つの新勢力が登場!拡張・『Invaders from Afar』の話。(492PV)

IMG_0339[1]

『SCYTHE/大鎌戦役』拡張の紹介記事が初登場4位をマーク。

勢力ごとのキャッチコピー勝手に付けるの楽しかったです。


















というわけで第10位~4位まででした~~7タイトル中6タイトルが初登場。


さーていよいよベスト3の発表!

…の前に、番外編ということで30位とか見てみましょうか。













30位(↘24)
とにかく質問!未完の物語の隠された結論を暴け・・・『ブラックストーリーズ』の話。(88PV)


IMG_1958

もう何書いたか覚えてねえよ。


執筆日は2015年9月3日、なんとこのブログ始めて3つ目の記事です。オーパーツ感ヤバい。

ちょっと怖くて読めない
んでみなさん代わりに読んどいてください…









え~~~気を取り直して、いよいよベスト3の発表行ってみましょう。
















第3位
(新)
ナイスコンポーネントで言葉の編み物!『ニット・ウィット』開封の儀。(506PV)

IMG_0769

『ニット・ウィット』開封の儀が初登場3位!

発売日に購入して更新、という記事の鮮度の高さと、コンポーネントのキャッチーさでゴリ押したような形。

プレイ後に上げた紹介記事の方は、189PV・18位とそこまで伸びなかったです…。

















第2位(↗3)
『SCYTHE(大鎌戦役)』が素敵なボードゲームだったので、いっしょに遊んでほしい話。(917PV)

IMG_8138

9月に上げた『SCYTHE/大鎌戦役』の紹介記事が、先月より1ランクアップの2位となりました。

サイコロ堂さんやケンビルさんが取り扱いを始めたことで、福岡でも所有者がちょいちょい見られるようになりましたね。よきこと。

追加のプロモカードや拡張ボード、メタルコイン、リアル資源トークンまで買い揃えましたが、結局まだ7人プレイできてないなあ。













いよいよ第1位の発表!

人気の『SCYTHE』記事を抑えて、第1回オリヌンチャートの頂点に輝いたのは…こいつだ!!











第1位
(新)
2016年もありがとうございました。印象に残ったゲーム30選。(960PV)

IMG_3982[1]

2016年印象に残ったゲーム30選が、初登場1位となりました~~。

最初は「50選ぐらい書いたろうじゃない」と意気込んで計画していたのですが、これ書くだけで大晦日丸1日潰してるので、やっぱり30ぐらいでやめといてよかったです。

でも数減らすと選ぶのが難しくなるのよね…。2017年も激戦の予感。












というわけでいかがでしたでしょうかオリヌンチャート。

ニーズなんてどこへやらって感じですが、このランキング記事自体がオリヌンチャート入りしたら絵的にすごく面白そうなので、その辺目指して頑張りたいと思います。




それではまた来月お会いしましょう~~みなさんキャッチーなひと月を!