みなさんキャッチーですか。ぬんです。







2月5日は北九州ボードゲーム交流会に行ってきました。会場は門司赤レンガ倉庫。

今回は11時ちょっと前に会場入り。朝から晩までたっぷり遊ばせていただきました。







◆キングドミノ



Blackrock Edition - Kingdomino - Le jeu - 3770000904406
Blackrock Edition
2~4人用
プレイ時間:15~30分






IMG_1359

まずは肩慣らしに、ぬん持ち込みの『キングドミノ』です。

個別記事?あらかじめ書いておいたのさ!

このシンプルさ、この美しさが胸を打つ!『キングドミノ』の話。










IMG_1363
これ自分のことで手一杯になりがちなんですけど、1人だけ特定の地形を集めてる人がいるともう勝てないから、ちゃんとカットしなきゃいけないんですよね…

大森林を育てたECOなヒロさんがぶっちぎりで優勝でした。











IMG_1364
インスト5分!プレイ12分!片付け3分!ちゃっと遊べるナイスゲームです。

















◆キルトキャッスル



IMG_1392

続いてteniさんが今回のメビウス便でイチオシだという『キルトキャッスル』をプレイ。









IMG_1371
ボードの外周に置かれたカードを動かしながら、5×5マスの盤上に城を1段ずつ建設していきます。







IMG_1376
相手の城の上に自分の城を増築するときは、段数×1金をそのプレイヤーにお支払いしましょう。







IMG_1382
得点計算は、ボードをひょいと上から見まして、自分の色の城が繋がっているマス数を数える感じ。



ルールは比較的シンプルですが、決算タイミングに向けた盤面のコントロールが難し悩まし面白いです。

これは個別記事書きましょう個別記事。

追記(2017.02.09):
個別記事書きました。
塔を並べてご満悦!上から踏まれてご立腹!『キルトキャッスル』の話。
















◆ロレンツォ・イル・マニーフィコ



IMG_1394

2016エッセン新作。

規定票数に届かず、スカウトアクションへのランクインこそ逃しましたが、マニア達の間では「ん?これやんごとなくない???」ってなってた作品。らしい。

FANGさん、ヒロさん、ありうむさんと遊んだのですが、この3人とは北九州来る度に同卓している気がします(そして毎回超楽しい)。











IMG_1403
システムのみを言葉で表すと、各プレイヤーがワーカーを4種類持っていて、ラウンドの頭に振るダイスでそれぞれのワーカーの強さが決まるワーカープレイスメント、ってところでしょうか。

割と清く正しくワープレワープレしてる感じ。










IMG_1432
でもプレイ感だけを言葉で表すと、「脳味噌が汗をかく」とかそんな感じになるんだよな。

資金繰りも資源繰りもペナルティ回避も本当にめちゃくちゃ苦しい!でもうまく回ると超気持ちいい!みたいな。

この辛さよ、個別記事に届け。

追記(2017.02.11):
個別記事書きました。
清く正しくめちゃ辛く!硬派なワーカープレイスメント、『ロレンツォ・イル・マニーフィコ』の話。
















◆グリュックス



IMG_1444

暗い部屋に電球を灯すゲーム。写真を撮ると得点トラックが光って見えてかわいい。










IMG_1439
1と6が表裏2と5が表裏3と4が表裏の3種類のタイルがあります。











IMG_1446
ターンごとに布袋から1枚引いて盤上に配置をするのですが、置けるのは既に置いてある自分のタイルから、そのタイルに書かれているマス数だけ動いたところ。

11個ある部屋それぞれについて、タイルの出目の合計でエリアマジョったりエリアマジョらなかったりする感じです。









IMG_1449
部屋に自分のタイルを送り込むルートを考えるのが、ちょっと『ハイパーロボット』みあって楽しい。好きだ。

『ロレンツォ』で完全にやられてた脳味噌に鞭を打ち、なんとか1位タイの点数を叩きだせたのですが、タイブレーク案件で2位に終わるという悔しい結果に。くぅ。

追記(2017.02.24):
個別記事書きました。
誰よりも強く、貴女を照らしたい…。明かり灯す系ボードゲーム・『グリュックス』の話。
















◆リカーーーリング



IMG_1453

賽苑さんがゲムマ2016秋で頒布。

ゲムマが終わった後になって、「ん???これやんごとなくない???」との声がSNSで広がり、流通へと至りました。












IMG_1457
次のゲームまでの繋ぎのつもりで、ヒロさんとN村女史と遊び始めたのですが…

「あれ???」「ん???」「ん~~ちょっとこれもう1回」
が積み重なりあっという間に3プレイが終了。

こまさんが加わって、4人でさらに2、3回遊んだかしら。











IMG_1469
なんか表現するのがすごく難しいのだけれど、これ多分余裕で一晩越せるやつだと思う。

でも面白さが直感的じゃないっていうか、面白さに行き着くまでのハードルが高いっていうか…

付き合ってくれる人が少なそう、っていうのもなんか違うのよねえ。






ビックリですね、ここまで「リカーーーリング」がどんなゲームか1ミリも説明してないです。

う~~~んまとめきれる自信はないけど個別記事書こう。頑張れ未来の私。

追記(2017.03.10):
個別記事書きました。
回せよカードと晴れない想い!『リカーーーリング』の話。
















◆めんざいふ



IMG_1499

本日の締めは『めんざいふ』。何故かひらがなで『めんざいふ』。









IMG_1476
ボードに描かれているのは得点トラック…ではなく、天国への道と地獄への道。

ゲーム終了時に最も天国に近いプレイヤーの勝利なのですが、大方のプレイヤーは罪を重ねて地獄寄りでゲームが終わります♨










IMG_1483
ゲーム中、天国に近づく唯一の方法が、めんざいふを集めること。

しかし天国へと近づくめんざいふを集めるために、何故だか罪を重ねて地獄へと向かう羽目になります。不思議。



割とごちゃごちゃしてるので端折りつつにはなりそうですが、これも個別記事書こうかな。

追記(2017.02.16):
個別記事書きました。
天国に行くため、悪事を働き地獄へと近づくゲーム・『めんざいふ』の話。



















そんなこんなであっという間に21時半。閉会となりました。


北九州方面の方々も少しずつ顔見知りが増えてきて、毎月遊びに行くのが楽しみになってます。

なんかちょいちょい集まられてるみたいで羨ましく思うぞ。




北九州ボードゲーム交流会、今月もキャッチーでした!

teniさん、スタッフのみなさん、同卓してくださったみなさん、ありがとうございました~~








◆番外編:カルカソンヌ バレンタイン


IMG_1411

すげえ!!!まるさん、あすまーさん、ノトラさん作ですって。








IMG_1409
ミープル型のクッキーが個包装されていて、カルカソンヌのタイルのシールが貼ってあります。










IMG_1503
それを模造紙に貼って、みんなで大きな街を作ろうという企画。








IMG_1416
発想力にも実行力にもお菓子作りの腕前にもビックリだよ!


クッキー美味しかったです~~ありがとうございました!