みなさんキャッチーですか。ぬんです。






いわゆる"ミニチュアゲーム"と呼ばれる領域とは別に、ミニチュアが同梱されたボードゲームってのが最近増えてるらしいですな。


過去にこのブログで紹介したものだと、昨年日本語版がリリースされた『マイス&ミスティクス』や、世界的なヒット作となった『SCYTHE』なんかがその例です。






BlogPaint
ネズミになってお城を冒険!『マイス&ミスティクス 日本語版』、開封の儀。







IMG_8138
『SCYTHE(大鎌戦役)』が素敵なボードゲームだったので、いっしょに遊んでほしい話。




やっぱり雰囲気出て楽しいですよね。






で、そうなってくるとゲームの持ち主の心に芽生えてくるのが、

塗りたい…



という1/3の純情な感情。でもどうしていいか分かんないしー。失敗するの怖いしー。










そんなSIAMでSHADEな想いに応えるべく、アナログボードゲームクラブA.B.C.主催のサヲイヱさんが、”工作会”なる企画を実施してくださいました。

ミニチュアのペイントやスリーブ入れ、ボドゲに使用する小道具・コスプレ作成等々、アナログゲームに係る物理的な工作を何かしら持ち込んで、各々の作業を黙々とやるという非常にキャッチーな会です。



なんとミニチュア塗装初心者の為に、専門の道具をいっしょに買いに行く”お買い物会”も同時開催。








CwVCCnWUQAAJI6k
実は『マイス&ミスティクス』は、写真映えすればいいかなーぐらいのノリで、百均縛りで道具を揃えて塗装に挑戦したのですよ。

しかし『SCYTHE』はもうちょっと手間とお金をかけて塗りたいぞ!





ということでA.B.C.工作会、ウッキウキでお邪魔してきました。

貴重なというか、なかなか興味深い時間を過ごさせていただきましたので、短くはなりそうですが記録を残しておこうと思います。











まずはお買い物会!ということで11時に集合したのは、北天神のボークスさん。

ショップサイト:https://www.volks.co.jp/jp/shop/fukuoka_sr/



店内の写真はないのですが、フィギュアやミニチュア、ドールにまつわるエトセトラが購入できる、とてもキャッチーなお店です。




入口から入って右手側に、フィギュアの塗装に必要なグッズが並んでいるコーナーがありました。

もうね。すごいの。


数えきれない程の種類の塗料がずらーーーっ!!!

これもう先っちょ見えないんじゃないかってぐらい細い筆もずらーーーーっ!!!

なんかよく分からない形状の道具もずらーーーっ!!!



全然分からない世界のものってやっぱりテンション上がります。







IMG_1545
色々教わりながら、アレコレお買い上げ。











IMG_1547
お昼を食べてから早良市民センターへと移動し、いよいよ工作会の開始。

可愛いこの子たちを塗るよ!!











工程的には、





IMG_1546
洗う










IMG_1555
塗る









IMG_1570
さらに塗る



みたいな感じだ。








まるさんとれん君も『SCYTHE』のミニチュアを塗るということで、いっしょに作業出来て心強かったし、なによりミニチュア塗装ベテラン勢のみなさんのアドバイスがめちゃくちゃ勉強になった…

みなさん講師じゃなくて、普通に参加していたはずなのに!

本当にありがとうございました。













BlogPaint
他の面々も、思い思いの作業をしていて面白かったです。

鉄製のクラフトを作ったり、スリーブを切ったり、パテで無から有を生み出したり。










IMG_1574
こういう作業って、家に独りでいるときは意外と手が伸びなかったりするのよね。

でもこうやって皆で集まって、ワイワイと、でも黙々と作業をするというこの企画は、少し異様な光景であると同時にすごく効率的でもあって、なんて言うかこう、かなり良いです。













さてさてぬんの『SCYTHE』のミニチュア、最終的にキャラクター7体を塗りたいのですが、結局時間内には2体しか塗り終わりませんでした。






その出来栄えはと言えば!


IMG_1573

…うーん、個人的には十分満足なんだけど、やっぱりなかなか思うようにはいかないものです。でも愛着はすごい。

まるさんもれん君も上手に塗ってて、かっちょいいなあと思いながら見てました。





そして塗ってる時間は超楽しい!

完成するまで『SCYTHE』が遊べないことになるのですが、2月末の本家A.B.C.で『SCYTHE』待望の7人卓を立てるチャンスをいただいたので、それまでにコツコツ塗り進めたいです。














IMG_1566
というわけで、A.B.C.工作会、めちゃくちゃ楽しかったです!

サヲイヱさん、参加者の皆さん、ありがとうございました~~