みなさんキャッチーですか。ぬんです。










みなさんはアレですか。太陽やまぶしいものを見るとくしゃみが出る側の人間ですか。

私は出る側の人間です。日本人の2割ですっけ3割ですっけ。




外に出て太陽見るじゃないですか。

すると、こう、鼻の辺りに何かが上ってくるような感覚があって、ね、気づいた時にはもうヘックションですよ。








太陽やまぶしいものを見てもくしゃみが出ない側のみなさんには全く理解してもらえないこの現象ですが、実は結構便利なものでして。

「あらやだなんか鼻がムズムズするわね」
って時に、ちょっと顔を上げて、天井からぶら下がってる蛍光灯でも眺めてみるわけですよ。

すると、こう、鼻の辺りに何かが上ってくるような感覚があって、ね、気づいた時にはもうベックショイですよ。超スッキリ。









え~~今日はですね、この話関係ありそうでほぼ関係ないんですけど、暗い部屋に電球を灯していく、こんなゲームの紹介です。








2~4人用
プレイ時間:30分


『グリュックス』
です。

元はメビウス頒布会案件だったわけですが、流通が始まってから話題になったみたいですね。













IMG_1438
まずはコンポーネントの紹介ということで、こちらがボード。


マス目がぶわっと描かれてるわけですが、背景がちょっと明るくなってるマス目の塊、これを”部屋”と呼びます。ここに電球を灯していくのがプレイヤーの目的。

全部で11部屋
あって、ボードの中央には9マス分の大きな部屋があるのが確認できるかと思います。


ボードの外周には得点トラックが。写真を撮ると光って見えてかわいいぞ。
















IMG_1439
で、丸いタイル。

プレイヤーカラーを背景にダイスの出目的なもの(=電球)が描かれておりまして、1と6が表裏になっているもの、2と5が表裏になっているもの、3と4が表裏になっているものの3種類です。


これらのタイルと布袋が、プレイヤー人数分用意されている感じです。自分のタイルは布袋に入れておこうね。
















IMG_1443
さて。ターンには、自分の布袋からタイルを1枚引いて、盤上に配置をしていくわけですが…

先にゲーム終了時の盤面を見てもらおうかしら。















IMG_1451
こんな感じ。

得点計算は、各部屋ごとに、置かれている自分の色のタイルの出目の合計エリアマジョります

部屋ごとに1位が4点、2位が2点。

1位タイ、2位タイでもそれぞれ4点ずつ、2点ずつが貰える感じだったかな。じゃあ配点2点と1点でよかったのでは…。



11部屋の合計点数で勝負。

同値の場合は、中央の大きな部屋のマジョリっぷりでタイブレークだ。



















IMG_1444
さて、引いたタイルの置き方。
















BlogPaint
既に置いてある自分のタイルを1つ選んで…












BlogPaint
そのタイルから、そのタイルに書かれているマス数だけぴったり動いたところに、今引いたタイルを置きます。

どちらの面を表にするかは自分で決めてOK。













BlogPaint
加えて、

・道中に他のタイルがあったら配置が出来ない。(=他プレイヤーの妨害ができる)

・配置済みのタイルの上には1枚だけタイルを重ねることができる。(=他プレイヤーの妨害ができる)

といったルールがあります。





全員が布袋内のタイルを全て置き終わるか、誰かがタイルをどこにも置けなくなったらゲーム終了です。















IMG_1445
キャッチーポイントは、部屋に自分のタイルを滑り込ませるためのルート構築の面白さ!かな。

こう置いてこう置いてこう置くとここに入れるべ
、みたいな。この辺ちょっと『ハイパーロボット』みあって楽しいです。






で、せっかくの計算が相手に邪魔されちゃったりするわけです。

でも引き運も絡んでくるし、選択肢もそこそこあるから、なんとなーくギスギスしすぎなくていいのよねえ。

30分でぐぬぬっと遊べるナイスゲームよ!
















IMG_1450
というわけで、『グリュックス』の紹介でした!
 


Wikipediaをチラ見してみると、太陽やまぶしいものを見るとくしゃみが出る例のアレは、"光くしゃみ反射"って言うみたいね。安直かよ。



この現象の略語を「ACHOO」(英語におけるくしゃみの擬音語)にしたいが為に、"Autosomal dominant Compelling Helio-Ophthalmic Outburst syndrome" (常染色体上にある優性遺伝子が引き起こす突発性太陽視覚症候群)という名称を提唱している論文がある。
光くしゃみ反射-Wikipediaより引用) 


このエピソード好き。