みなさんキャッチーですか。ぬんです。







今日はアナログボードゲームクラブA.B.C.さんにお邪魔してきました。



A.B.C.と言えばロマン枠が名物。毎回フレイバーが濃いめの(そして重ための)ゲームが1タイトル選ばれ、メインに据えるような形で、事前告知アリで立卓されるのです。

今回、主催のサヲイヱさんより「ロマン枠で『SCYTHE』を立てませんか」というお話をいただきまして。

これはもう夢にまでみた拡張入り7人プレイ卓を立てる最初で最後の機会じゃあるまいか、と思い即答で了承。あれこれと準備をして臨みました。



他にも色々遊ばせていただいたので、まとめて感想書いていきたいと思います。
















◆バンパーボッツ


Bumper Bots Board Game [並行輸入品]
Publisher Services Inc (PSI)
4人用


IMG_4288
『ファストラック』
というキャッチーな2人用ゲームがあります。

見たら大体ルールが分かるこの感じな。










IMG_1881
それの4人用が『バンパーボッツ』です。

Twitterで一時期話題になって、写真はよく見ていたのですが、実物めちゃくちゃ大きくてビックリしました。箱とか宅配ピザかよって感じだ。












IMG_1886
ゴムがちょっと強いのか、コマがちょいちょい場外に飛び出しちゃうのが残念。

ですが、「なんこれめっちゃ飛び出るwww」みたいなところも楽しみつつ、皆でワイワイ遊べてよいです。

1回遊ぶと2~3回はそのまま遊んじゃうやつ。


















◆SCYTHE(大鎌戦役)



1~5人用
プレイ時間:115分

1~7人用



昨年秋から度々紹介している『SCYTHE』。

『SCYTHE(大鎌戦役)』が素敵なボードゲームだったので、いっしょに遊んでほしい話。








時間を重ねれば重ねる程に愛着が湧いてきて、







IMG_0452
7人プレイが可能になる拡張の購入はもちろんのこと、




 





IMG_1852
オリジナルの世界観サマリーを作ってみたり、











IMG_1864
別売りのメタルコインやリアル資源トークン、拡張ボードやプロモカードの類を買ってみたり、

 










IMG_1862
A.B.C.工作会をきっかけにミニチュア塗装にチャレンジしたりしました。





 




こんなに『SCYTHE』のことが大好きなのに、なんとフル人数である7人プレイは未経験、というのが私のコンプレックス…

そこに今回のロマン枠のお話ですよ!これはもうやるっきゃない!











IMG_1887
というわけで念願の7人プレイがついに実現です!めちゃくちゃうれしい!














IMG_1889
ぬんは黒のザクセン帝国担当。背中で語るギュンター。











IMG_1890
ゲームの主導権は終始ポラニア(白)が握ってました。

早々に湖に潜れるメックを作り上げると、ファクトリーインに遭遇拾いにとやりたい放題。

戦闘カードをずっとしっかり持ってたのも強かったなあ。













IMG_1891
クリミア(黄)、トガワ(紫)、アルビオン(緑)も上手く展開しつつ、ポラニアを追いかけます。

ノルディック(青)もいい感じに領地を広げてましたが、星がなかなか置けずにブレーキ。

ロスヴィエト(赤)とザクセン(黒)も、ポラニア(白)の猛攻の前に苦戦を強いられる感じ。









 





IMG_1910
結局は、勢いをキープしたポラニア(白)が、星6つを置ききってゲーム終了。

領土を広く取って、民心も2段階目だったかな?圧倒的な勝利となりました。



ぬんのザクセン(黒)はあんまり活躍できなかったよ…あと1ラウンドあればなあ。















IMG_1912
広いボードを7人で囲んで、なんだかんだで最後は皆立ち上がっちゃったりして、あーでもないこーでもないと言いながらワイワイ遊べて、もうめっちゃくちゃ嬉しかったです。全然活躍できなかったけどな!











IMG_7440
あと個人的なことを言えばですね、ロマン溢れるボードゲームの良さを教えてくれたのって、初めてA.B.C.にお邪魔した時に遊ばせていただいた『七王国の玉座』だったりするのですよ。

日曜日を丸々潰して、世界観にとっぷりと浸かって、まあその時も全然活躍できなかったんですけど。



そんなA.B.C.で!今度は私が!ロマン枠を担当できた!


っていうのが、すごくね、こう、エモーショナルでした。へへ。




素敵な機会をくださったサヲイヱさん、同卓してくださったみなさん、本当にありがとうございました!!




 















『SCYTHE』が早く終わったので(実プレイ3時間ぐらいかな?)、あとは軽めのゲームで遊んでました。







◆ニット・ウィット


IMG_1913

ほとんどの糸巻きに「背が高い」の条件が付いてて難しかった。












◆ゾン噛ま


IMG_1917

続編出るみたいですな。楽しみ。













◆グリュックス


IMG_1926

これやっぱり面白い!熱戦でした。














◆サーディンズ


IMG_1928

すぐ遊べるし持ち運び楽だし優秀。














◆おばけキャッチ 


 IMG_1932

いっぱいとれた。
















IMG_1933
そんなこんなで19時半!あっという間に閉会となりました。

初めての方ともたくさん遊べたし楽しかったです~ありがとうございました!


『SCYTHE』また立てるよ!ぬんが勝つまで!