みなさんキャッチーですか。ぬんです。











みなさんは運河どうですか運河



個人的には、どんなものかはぼんやりと分かるんですけど、はっきりとした定義が分からない印象です、運河。


というわけでちょいとググってみますと、


うん-が【運河】
給排水、灌漑 (かんがい) 、船舶の航行などのために、陸地を掘り開いてつくった人工の水路。 
デジタル大辞泉より) 


ふうん。人工じゃないとダメなのね。

その辺の川に適当に船を渡したって、その川は運河とは呼ばれないようです。






人工じゃないとダメなら作ったろうじゃないということで、今日は運河を一生懸命作る、こんなゲームのご紹介だ。










2~4人用
プレイ時間:30分

C4yPcnCVcAAKRVO

『アリアラ』
です。












C4yPezjVMAEuIjX
パッケージもコンポーネントも可愛い!と思ったのが興味を持ったきっかけ。

その後ルールを調べてみると、少し「ん、これは」と思う節があったので入手しました。















C4yPctNVMAExSzz
こちらがボード。イラストの雰囲気のよさがたまらんです。

タイトル通りにアリアラ運河が描かれている…かと思いきや、アリアラ自体が"運河"を意味する単語らしく、描かれているのはフランスのガロンヌ運河という場所だそうです。

運河の側にはブドウ畑も描かれているぞ。 










 


IMG_2226
さてさて、『アリアラ』ではこんな感じで、街と街の間の運河建設地に、自分の作業員コマを派遣していきます。

もちろん各マスには1人ずつしか入れませぬぞ。












IMG_2227
街と街の間のマスが全て埋まると運河が完成し、すぐさま得点計算。

この区画に最も多くの作業員コマを置いている赤のプレイヤーが…












BlogPaint
6人がかりの運河建設に最も貢献したということで10勝利点ゲット、みたいな。














IMG_2228
ただし、

赤「ようし俺たちは3人分貢献したぞ」


黄「なにおう俺たちだって3人分だ」


最多人数がバッティングした場合は、なんとどちらも勝利点を得ることができず

緑「アザッス」

って感じで2位のプレイヤーに得点が入ります

2位もバッティングした場合は誰も点数がもらえません。



 








IMG_2229
あとは、写真中央の壁コマが置かれることがあってですね、壁コマの右と左はそれぞれ別の運河として得点計算を行います。

写真の例だと、壁コマの左側は黄色が得点ゲット、右側は赤が得点ゲット。












IMG_2230
一度得点計算を行った運河は、「完成しましたよ~~」ってことで建設完了マーカーが置かれ、ゲーム中もう二度と得点計算が行われません。





 








IMG_2231
他にも、ゲーム終了時にマジョリティを取っていればマス数×1点がもらえるブドウ畑や(ここでもバッティングルールは適用。写真の例だと緑に6点です)、













IMG_2232
コマを置くと即座に3点貰えるけど、コマが二度と戻ってこない建物といった得点源があるぞ。














IMG_1726
じゃあ具体的にどうやってコマを置いていくのよって話なんですけど、実はこの『アリアラ』、アクションポイント制です。

毎ターン5APが与えられ、コマを新しく置くのに3APだとか、1マス動かすのに1APだとか、壁コマを置くのに4APだとか、そんな感じだ。

アイコンが分かりやすくてよろしい。















C4yPeTsVcAAcXin
じゃあ手番順が決まればもう運要素一切ないやんけと思われるかもしれませんが、まあ2APで引けて1APで使えるめちゃ強アクションカードがあるよね。

運河で作業中の他のプレイヤーのコマを、ブドウ畑に飛ばしたりできるよね。1APで。


 










IMG_2233
IMG_2234
あと、めちゃかわ建物を立てて即座に5点もらうというカードもあるのですが、これは得点が最下位の時しか使えないという条件付き。

使うタイミング重要。

















IMG_1732
全ての運河が完成したらゲーム終了。最多得点のプレイヤーが勝利です。
 
















IMG_1721
さてさて、アクションポイント制のエリアマジョリティ+それをほぐすための運要素ということで、『ティカル』や『トーレス』の頃のクラマー&キースリングっぽさを感じます。






…みたいなことをブログに書こうと思ってましたよ実際に遊んでみるまでは。


















IMG_1724
皆で作ったものなのに1人にしか点数が入らなかったり、あと1APで普通に他のプレイヤーのコマ動かせちゃったりするんですよ『アリアラ』。

クラマー&キースリングよりもだいぶ直接攻撃寄りっていうか、結構激しくバチバチやる感じだ。


 











IMG_1725
そしてビックリするぐらいスッと終わります。あれ~~~!?私のもう1ターンは~~!?

1手1手は割と悩ましいんだけれど、あちこちの運河でバチバチやってるうちに30分かそこらで終了。

なんかこう、稲妻みたいなゲームです。駆け抜けたなーって感じ。






ひりついた勝負をお手軽に楽しみたい方は是非に。













IMG_1730
というわけで『アリアラ』のご紹介でした!






運河と言えば、小学校の頃、家族旅行で訪れた、北海道の小樽運河の雰囲気が大好きでした。


166f27bb2b9c700d
tripper様より)

石畳の歩道に、レンガ造りの倉庫群。ロマンチック炸裂です。

またいきたいなあ。