みなさんキャッチーですか。ぬんです。














2~4人用

『タイムストーリーズ』
日本語版がいよいよ発売間近ですね。

"ボードゲーム"という枠組みを保ちながらも、ストーリーがあったり謎解き要素があったりで、1つの"体験"として楽しむタイプのゲームが最近増えてきました。











だけどもだけどですよ。

通常のボードゲームだって、それを遊ぶこと自体が1つ貴重な体験なわけで。

皆でキャッキャ言いながら遊んだとか、熱い勝負を制したとか、そういう1つ1つの体験を大切にしていきたいなと思うのです。









今日ご紹介するゲームは、ストーリーも謎解き要素もありません。カードを破いたりもしません。

ですが、少し変わった体験をみなさんに提供してくれる、かもねん。







 
そのゲームの名は、


IMG_2292

『リカーーーリング』
です。



賽苑さんがゲムマ2016秋で頒布したカードゲーム。








 








IMG_2293
カード構成は、1が1枚、2が2枚、3が3枚、…、9が9枚という『ペアーズ』方式。














IMG_2294
…に加えて、5人プレイだとRのカードが10枚加わります。


















IMG_2309
3人プレイ、4人プレイだと使うカード構成が変わるので要チェキだ。







 











IMG_2295
さてルール。

カードを手札として配り切ります。1のカードを持っているプレイヤーが、















IMG_2296
1のカードを出してゲーム開始だ。


 












IMG_2297
そこから時計回りに手番が進みます。

手番には、場に出ているより強いカードを出そうね。




それすなわち、

①場に出ているカードと同じ枚数の、より数字の小さいカードのセット


もしくは、

②場に出ているカード枚数+1枚のカードのセット




ちなみに、Rは最弱のカード。まあ数字の10と思えばいいんじゃないかしらとりあえず。



 








IMG_2299
で、出したカードの代わりに、元々場にあったカードを手札に加えます。















IMG_2300
こうして、手札からカードを出して場のカードを手札に入れて…を繰り返していくと、段々場のカードの枚数が増えてきて、より強いカードが出せなくなってきます。

その時はパスをしましょう。出せるカードがある時もパスしてOKよん。

ただし、一度パスをしたら、このラウンドはもう手番は回ってきません。
"ハードパス"ってやつですな。




自分以外の全員がパスをしたら…













IMG_2301
その時場に出ているカードを、裏向きで自分の手元に置いておきます。

これがゲーム終了時に自分の得点になるぞ。














IMG_2302
得点をゲットしたプレイヤーが、手札から新しくカードを1枚出して、ゲームを続行します。













 
IMG_2303
そうこうしていると手札が減ってきて…お、ちょうど手札が0枚になるように出せるやんけ!

この時本当は9×2枚が手札に戻ってくるはずなのですが、そうなるとゲームがいつまでも終わらないので…











IMG_2304
9×2枚はゲームから除外。

出された5×2枚に対して、他のプレイヤーでカードを出していき、全員がパスをしたらゲームが終了です。

手札を0枚にできるのは1人のみってことですな。










 




IMG_2305
この時点で獲得しているカードが、














IMG_2306
1枚1点になります。ただし、Rのカードを点数にできるのは、手札を0枚にしたプレイヤーのみです。

点数の最も高いプレイヤーの勝利。


















IMG_1457
とルール説明を聞いただけでは、「なんか分かりづらいし何が面白いんだこれ???」って感じなんじゃないかしら。

実際に最初の1回は、ただただルールをなぞってプレイするだけになると思います。

















IMG_1469
でも、2回3回と回数を重ねるうちに、「ん???これは???」というモニョっとした感覚が自分の中に芽生えてきます。



「ちょっともう1回やってみようか」


と気づけば5回目6回目が過ぎていて、なんとなく「こういうことかしら」という結論が見え始めるのだけれど、それでもなんかまだ霧は晴れない感じで。

















IMG_1460
う~~~んなんかふわっとしたことしか書いてないんだけどさ、何が言いたいかって、初めて遊ぶ人たちで集まって、1回2回3回何回とプレイして、この


「んんん???」



という感じを味わってほしいのですよ。みんなで。





誰かに「『リカーーーリング』はこういうところを楽しむゲームなんだよ」と教えられるんじゃなくて、雲の上でタップダンスをするような、水の中でバットを持って素振りをするような、こののっぴきならない感じを味わってほしいのですよ。みんなで。




 










IMG_1467
初めて遊んだとき、「これ多分一晩越せるやつだ」と思いました。

ボードゲームブログをやっといてなんなのですが、これ以上の言葉に何の価値があるんだろう。


気になる方は是非遊んでみてください。できれば初めての人たち同士で。




 










IMG_2308
というわけで、『リカーーーリング』のご紹介でした!

プレイ後ちらっと見てみた箱裏に書かれていた、「みんなの想いがぐーーーるぐる」という文言が、やけに胸に染みました。