みなさんキャッチーですか。ぬんです。












みなさんはマイホームどうですかマイホーム

憧れるわよね~~100LDKぐらい欲しいっすね~~(要らない)








さて今日は、理想のマイホームが作れちゃう、こんなボードゲームのご紹介だぞ!








Dream Home Game Board Game [並行輸入品]
Asmodee
2~4人用
プレイ時間:30分


IMG_2468

『ドリームホーム』です。箱絵の女の子が可愛い。

















IMG_2469
これが個人ボードならぬマイホームボード

なんと家の形をしてるのだ!ちょっと可愛すぎないかなこれ大丈夫かな。












IMG_2470
12ヶ所ある四角に部屋を置いていって…














IMG_2471
ゲーム終了時はこんな感じに!可愛い!

ってな感じで、マイホームを作っちゃおう的なゲームです。

















IMG_2472
こちらがゲームボード。














BlogPaint
さらにカードが2種類ありまして、ゲームボードの上の段にリソースカードを4枚、下の段に部屋カードを5枚、表向きで並べておきます。
















手番でやることは簡単。






BlogPaint
ゲームボードに置かれたカードを縦の列ごとに見て…












IMG_2474
好きな列のリソースカードと部屋カードをセットで獲得します。
















IMG_2475
部屋カードは、先述の通りマイホームボードへ配置。

同じリビングでも絵柄が1枚1枚違うんよ!ナイスこだわり!














IMG_2476
リソースカードは物によって様々な役割があって、マイホームの屋根になったり、











BlogPaint
お助けアイテム
お助けマンとして活躍してくれたり、














IMG_2479
IMG_2480

部屋に置けるデコトークンをもたらしてくれたりします。かわいすぎる…死ぬ…














BlogPaint
ちなみに、ゲームボードの一番左の列を選ぶと、リソースカードがない代わりに、次のラウンドのスタートプレイヤーになれまっせ。















IMG_2446
全員が1列ずつカードをとったら1ラウンド終了。

残ったカードを捨て札にし、再度リソースカード4枚、部屋カード5枚をセットします。



これを12回、12部屋分繰り返すだけでゲームが終了だ!めちゃ簡単でしょ。

















ゲーム終了時、得点になるのは以下の4つ。



①部屋カード
IMG_2481
配置にはもちろんルールがあるのですが、同じ部屋を横に繋げて置けると点数が跳ね上がります。広い部屋の方が嬉しいもんな。











②デコトークン

IMG_2482
トークンに書かれた点数をゲットだぜ。いっぱい置きたい。











③屋根ボーナス
IMG_2483
屋根が4枚集まっていれば3点、さらにそれが全部同じ色であれば追加で5点がもらえます。
屋根の一部だけ色が違うと変だもんねえ。













④くらしやすさボーナス
IMG_2484
ベッドルーム、バスルーム、キッチンが全て揃っていれば3点。1階にも2階にもバスルームがあれば3点です。そんなに要るかなバスルーム。
 











①~④を全て合計して、最も点数の高いプレイヤーの勝利!

…なんですが、同点だった場合の勝者の決め方!これもまた素敵!

 











IMG_2485
完成した自分の家をよ~~く見てみましょう。









BlogPaint
…ん?














BlogPaint
どうやら、子供が何人か隠れているようですね。














BlogPaint
そう、点数が同点だった場合は、家に隠れている子どもの人数が多いプレイヤーの勝利です。発想がキャッチーすぎる。


 













IMG_2451
実際に遊んでみると、ルールのシンプルさ故に、実は結構ジャマしジャマされみたいな展開にはなりがち…

なのですが、もう可愛いからそんなことどうでもいいんですよ。












IMG_2447
邪魔された結果おかしな家が出来上がるのもこれまた一興。

キッチンは2つも要りません♨














IMG_2490
ちょいちょい1枚だけしかない部屋があるのもすごくよい!ゲームルームとか憧れる~~

なんかこう、出来上がった家でどう暮らすかを語るのとかさ、楽しそうじゃない???超楽しいよ!










あとアレですよね。

『放課後さいころ倶楽部』
でミドリちゃんがこんなゲーム作ってましたよね。

あっちもいつか商品化してくれないかしら。
















IMG_2452
というわけで、『ドリームホーム』のご紹介でした!


プレイ時間もインスト込で30分かそこらなんかじゃないかな。

気になった方はいっしょに家建てましょう~~。