みなさんキャッチーですか。ぬんです。











昨日は福岡ボードゲーム交流会 ボドゲラボに行ってきたわよ~~!!

10時~19時半サンレイクかすや500円名札持ち込みで100円引きヒロさん!

 


前回が3周年だと思ってたら実は今回が3周年だったりとか、なにやら評判のヘビーゲーム・『コロニスト』卓が立ってたりとか、いつもと変わらず賑やかな感じでした。


今回もゆるっと遊ばせていただいたので、感想書いていくぞ~~













◆クラッシュアイスゲーム


2~4人用
IMG_2613

会場に着いたのが11時半頃だったかしら。

卓が空くまでとりあえずクラッシュアイスゲーム。






バズり効果で高騰していた値段も、だいぶ落ち着いた?のかな?

キャプチャ

と思ってAmazonを覗くと、ど、どれが本物なんだ…状態でした。

お買い求めの際はご注意を~~


















◆ドリームホーム



2~4人用
プレイ時間:30分

IMG_2619

持ち込みますた。夢のマイホームをアレする、めちゃくちゃキャッチーなゲームです。

個別記事?あらかじめ書いておいたのさ!

かわいい!たのしい!大好き!マイホームの内装を決めるボードゲーム・『ドリームホーム』の話。













IMG_2618
やっぱり見た目からしてずるいなあ。どう転んでも可愛い。

インストもしやすいし、それなりに悩ましいし、本当にナイスゲームだ。




持ち主としての威厳を遺憾なく発揮し、無事最下位でした♨

















◆ドリームホーム(2回目・インストのみ)



IMG_2622

プレイ希望者がわらわらといらっしゃったので、そのまま2回目をインスト。

女性陣がキャッキャ言いながら遊んでいる様は微笑ましくてよいです。



ノトラさんが作った家がめちゃくちゃ綺麗でした。住みてえ。


















◆暗黒の大広間(暗闇のフロア)



Fearsome Floors
Rio Grande Games
2004-07-01
2~7人用
プレイ時間:45分




IMG_2626

どうですかこの突然のB級ホラー感。たまりません。

モンスターに見つからないように、地下室から脱出するフリーゼ作品、『暗黒の大広間』です。ぬん持ち込み。

ワイワイガヤガヤ6人プレイでした。












IMG_2631
プレイヤーが自分の3つの駒を動かす→モンスターが動く、を繰り返すゲームなのですが…

まずモンスターの移動規則が頭悪そうな感じですごくよい。壁をすり抜けたり、真後ろにいる人間には気づかなかったり。




パズルみが強くて運要素が少なめという、つくりだけ見ると結構ガッチリしたゲーム。

…なのだけれど、大人数でやるわちゃわちゃ感とフレーバーの良さがその辺を上手くカモフラージュして、キャーキャー言いながら遊べるというキャッチーなゲームです。



個別記事書きますね。

追記(2017.04.13):
個別記事書きました。
えっこっち来るの!?怪物から逃げ惑うB級ホラーボードゲーム・『暗黒の大広間(暗闇のフロア)』の話。


















◆ドリームホーム(3回目・インストのみ)



IMG_2643


良いゲームだなあ。
















◆ドリームホーム(4回目・インストのみ)



本当に良いゲームです。もはや写真すら撮っていない。


流石に疲れたけれど、このゲーム会で4人プレイ×4回=16軒も家が建ったって考えると、なんだか素敵ですな。

初プレイの方合計14名に遊んでいただけました。楽しんでもらえたなら何よりだぜ。


















◆トップダンス



IMG_2644

3月の北九州ボードゲーム交流会で遊ばせていただいたのがめちゃくちゃ楽しくて、あすまーさんに共同購入をお願いした一品。


踊るの楽しいね~~ちゃんと音楽が通るところで遊びたいけど、自宅ゲーム会でこれをやるのはなかなかシュールなものがある。



















◆クイズワーカープレイスメント


 
IMG_2649

2016秋のゲムマで新装版が出た、俺専用ゲームズさんの同人作品。

タイトルが秀逸ですね~絶対気になるもん。語呂もいいし。













IMG_2651
多答問題のジャンルのみが提示され、解答順や出題権をワーをプレして取り合っていくという。

どうでもいいけど、「解答順や」って打とうとしたら「海東純也」って変換されて1人でニヤニヤしてしまいました。誰だ。



 



クイズの内容は、ねえ、こう、製品を買ってのお楽しみということで公表はできないのですが、分かりそうで分からなさそうないい感じのラインを攻めてて、普通にクイズとして楽しかったです。

っていうかクイズ楽しいよね。クイズ大会したい。クイズ大会しましょう。







 










◆いろどりシティ(Multi City)



IMG_2670

最後は『いろどりシティ』。リトアニアのゲームらしいです。リトアニアってどこだ…











IMG_2655
こんな感じのタイルを繋げていって、












IMG_2653
こんな感じの自分の色の街コマを、













IMG_2657
こんな感じで置いていくゲームです。


置くときには、

①両端の色が自分のプレイヤーカラーでなければならない

②通行止めマークを踏むことができない

といったルールがあります。












IMG_2668
ちゃっと終わるけどジリジリして面白いぞこれ…!

自分の手番に、①タイルを引いて配置する or ②自分の街コマを1つ置くどちらかしかできないのがすごくよいです。



自分の街コマを置きに行ける形は、何故か他人も街コマを置ける形なんですよね~~悩ましい~~

でもルールは5歳から遊べる程のシンプルさ。言うことなしです。恐るべしリトアニア。



















IMG_2671
そんなこんなで19時半が過ぎ、閉会の時間となりました~~


なんかもう『ドリームホーム』のキャッチーさに振り回されたような1日でしたが、インストもスラスラできるようになったし、色んな方の色んなおうちを訪問できて楽しかったです!

遊び損ねた方はまたどっか持ってくので是非に!



 




ボドゲラボ今月もキャッチーでした!

主催のヒロさん、同卓してくださった皆さん、ありがとうございました!








 

おまけ





ふふふ、最近引っ越しをしてですね。我が家に人が呼べるようになったのですよ。

というわけで、アフターの食事会のさらにアフターは、ぬん卓ゲーム会でした。

みんな遊びにきてねん。