みなさんキャッチーですか。ぬんです。












改めて、昨日は温かいメッセージをたくさんありがとうございました。

これからも元気に更新頑張るよ!!







…からの初っ端の記事がこんなので本当にアレなのですが、3月も終わって4月に突入と言うことで、今月もオリヌンチャートの時間がやってきてしまいました。


企画趣旨は1月のオリヌンチャート発表記事をご覧いただきたいのですが、つまるところ月頭に「先月の人気記事ランキング」を発表しようじゃないか、という催しです。










ちなみに2月度の1位は、俄然人気の『SCYTHE』記事でした。

奴を超える人気記事は現れたのでしょうか!こいつは一瞬たりとも目が離せねえぜ!








というわけで、『キャッチーでいてください。』人気記事ランキング・オリヌンチャート

平成29年3月のトップ10を発表するよん!











第10位
(新)
古代の力よ教えておくれ、あの寺院への行き方を!『ドクムス』の話。(302PV)


IMG_2112

『ドクムス』の紹介記事が初登場10位にランクイン。

いいタイミングで遊ばせていただけました。

書いた当時はタイトル上手いこと付けたつもりだったんですけれども、今見直すとそうでもないですね(辛い)













第9位
(新)
ボードゲーム漫画・『放課後さいころ倶楽部』9巻の話。(306PV)

IMG_2350

『放課後さいころ倶楽部』9巻の紹介記事が初登場9位。

すんごくどうでもいいんですけど、帯に書かれてる「楽しくなくちゃ嘘でしょ!今一番売れてるアナログゲーム漫画!!」って文言あるじゃないですか。

これが、『バーチャルネットアイドルちゆ12歳』様で紹介されていた、『少女コミック』(小学館、現『Sho-Comi』)の表紙のあおり文句みたいなノリでなんか好きなのです。伝われ。


参考:「少女コミック」、日本一売れてる少女漫画誌を名乗る-バーチャルネットアイドルちゆ12歳


『ちゆ12歳』、久々に覗いたら更新されてて嬉しかったです。















第8位
(↘6)
2016年もありがとうございました。印象に残ったゲーム30選。
(340PV)


IMG_3982[1]

2016年のまとめ記事が、先月から2ランクダウンの8位。

1位→6位→8位と順位を落としてきてはいますが、3ヶ月連続のランクインですね~~来月も粘れるかしら。














第7位
(新)
流れる水!飛び散る火花!運河を作るボードゲーム・『アリアラ』の話。
(342PV)


IMG_1728

『アリアラ』の紹介記事が初登場7位。

悩ましい30分ゲーってことで、自宅でクローズ会をするようになってから重宝してます。















第6位
(新)
3月5日 北九州ボードゲーム交流会に行ってきた。(443PV)

IMG_2191

北九州ボードゲーム交流会のレポが初登場6位。

主催のteniさんがキャッチーなボードゲームを手に笑顔で迎えてくれる、毎月楽しみな会なのです。今月もお邪魔します!














第5位
(新)
『ファーストクラス』のモジュールC:「犯人は誰?」がなんか楽しそうな話。(500PV)

IMG_2033

『ファーストクラス』モジュールCの紹介が初登場5位。

結局未プレイのままなのですが、遊んだ方に聞いてみると、結構雑なモジュールだったという話も…

早く遊んでみなきゃ。















第4位(新)
64の選択肢、正解はただ1つだけ!条件を予測して石油を掘り当てるゲーム・『i9n』の話。(536PV)

IMG_2097

『i9n』の紹介記事が初登場4位。

これ伸びたのうれしいですね~~頑張って書きました。

「『キャッチーでいてください。』はレビューサイトではない。テキストサイトだ」
みたいなよく分かんないモットーを持ってこのブログやってるんですけれども、こう見てみると結構お絵かき芸でなんとかしてるんじゃないか感あるわよね。

















というわけで第10位~4位まででした~~7タイトル中なんと6タイトルが初登場。

最新記事がしっかりPV数稼いでくれるのはいい傾向ですね。更新を待ってくださる方々がいらっしゃるってことですから。いつもありがとな!!







さーていよいよベスト3の発表!…の前に、今回惜しくもチャートインを逃した20位から11位までのランキング、ざっと見てみましょう。はいドン!




11^2-

・長らくトップ10圏内をキープしていた『ヴィティカルチャー』の紹介記事が、2月の4位から17位までランクダウンしています。やっぱり『ワイナリーの四季』でググっても検索引っかからないところが辛いです。拡張の『Tuscany EE』の開封記事も、2月の8位から20位までランクを落としています。

オリヌンチャート発表記事がオリヌンチャート入りを果たしたら面白いんじゃないかみたいなことをずっと考えてるんですけれど、2月度ランキングの発表記事は14位でフィニッシュ。いけそうでいけないこの感じがたまりません。

・3月26日のボドゲラボレポは初登場13位。ランキングの性質上、どうしても月末近くに更新した記事は順位が伸びにくい模様。

昨日のご報告記事が12位に。読みに来ていただいて本当にありがとうございます。











それではいよいよ、ベスト3の発表行ってみましょう!
















第3位(新)
かわいい!たのしい!大好き!マイホームの内装を決めるボードゲーム・『ドリームホーム』の話。(673PV)

IMG_2447

『ドリームホーム』紹介記事が初登場3位!

伸びましたね~~もともと話題のゲームだったってこともありますが、この見てくれからキャッチーなのが約束されてる感じはやはり強いです。

記事のタイトルはもちろんドリカムから。幸せの塊みたいな感じがして大好きだあの曲。


















第2位
(↗18)
時を跨いで謎を解け!ネタバレ厳禁ボードゲーム・『タイムストーリーズ』の話。(ネタバレなし)(789PV)

IMG_9629

『タイムストーリーズ』の紹介記事が、なんと16ランクアップで2位!

1月に蒔いておいた種が、日本語版発売で芽を出したといったところでしょうか。















そんな勢い有り余る『タイムストーリーズ』記事を抑えて、2017年3月度オリヌンチャートを制したのは…こいつだ!!


















第1位(→1)
『SCYTHE(大鎌戦役)』が素敵なボードゲームだったので、いっしょに遊んでほしい話。(1,419PV)

IMG_1862

またお前かー!!『SCYTHE』紹介記事が、文字通り桁違いの強さで2ヶ月連続の1位!もはやこの勢いは誰にも止められないのだろうか!おめでとう!

Golden Geek Awardで1位を獲得からの、A社より日本語版の制作が発表、挙句拡張第2弾で船が空を飛び出す始末で、完全に脂が乗ってるゲームって感じだ。

周りにもまだまだ「やってみたい!」と仰ってくださる方がいらっしゃるので、定期的に卓立てたいなと思います~~











というわけで、2017年3月度オリヌンチャートでした!


嬉しいことに月間PV数、過去最高の18,005PVでした。いつもご愛読ありがとうございます!

ようやく2万PV/月が視野に入ってきた感じはしますが、何か大きな当たり記事が2発3発ないと厳しそうですね…。






それではまた来月お会いしましょう~~みなさんキャッチーなひと月を!