みなさんキャッチーですか。ぬんです。
















メタいボードゲームっていいですよね。



「メタい」って言い回し、なんとなくニュアンスは理解しているつもりなんですけれども、言葉で伝えようとするとすごく難しい。

フィクションにおいて犯してはならない禁忌をあえて犯すことで、それがフィクションであることを意図的に視聴者に意識させてる感じ、的なみたいなっぽいやつ?うーん。










CoEDYNpVUAAkqb0
例えば、今ではすっかり定番となった『ドミニオン』は、TCGにおける"デッキを作る"という行為を切り取って、1つのボードゲームにしてしまったというメタい作品です。


"デッキを作る"という行為が、そもそもゲームを遊ぶための下準備として行うものなのに、それをゲームにしちゃいましたって、ほら、メタいよね、あれ、違うのか?

















C6TbMfiUwAAmS8M

C3V5gyRUkAAxyD5
他にも、スタートプレイヤーを決めるためだけのゲーム・『スタートプレイヤー』や、条件にあてはまるボードゲーム名を答えるゲーム・『ルドフィール』等、枚挙にいとまがありません。














さて今回は、これまたちょっとメタい感じのボードゲームを購入したので、久々に開封の儀と洒落込もうかなと思います。










1~4人用
プレイ時間:60~90分

IMG_2984

『ロールプレイヤー』です。













IMG_2985
サイズはalea大箱より微妙に大きいぐらいかしら。











IMG_2986
箱裏ついでにどんな風にメタいのかを紐解いてみると、このゲームはRPG(ロールプレイングゲーム)におけるキャラメイクを切り取ってゲームにしたものです。


それをダイスを取り合いながらやろうってんだから、タイトルも『Role(役割) Player』じゃなくて『Roll(ダイスを振る) Player』になってるみたい。


 












IMG_2987
箱横よ~~!!

私は対象年齢とプレイ人数とプレイ時間を確認したいだけなのに、人ならざるものがこちらを見つめてくる…

60~90分!平日の夜にも遊べちゃうね!ソロプレイもできるっぽい。


 














箱の外見を見つめ倒したところで!

いよいよ開封ヒアウィーレッツゴー!












IMG_2989
パカー。

まず目に飛び込んで来たるはルールブック。












IMG_2992
ページ数も文章量もそこそこある感じです。


 









IMG_2993
ルールブックの下からは、タイルシートがコンニチハしてました。












IMG_2994
ハッハーン!これがキャラクターシート、いわゆるキャラシになるって寸法ですな!?

多分くり抜いてよいであろう部分に「大丈夫だ、俺は捨ててもらって構わない」って感じのイラストが描いてあってズルいと思いました。可愛い。














IMG_2996
くり抜いてみたよ。

STR、DEX、CON、INTと、どこかで見たようなパラメータが並びます。
























IMG_2997
てかくり抜いたこいつらどうすればいいんですか…

可愛くて捨てられないんですけど…














IMG_2998
ま、とりあえずどんどんくり抜いていきmおーーーっと危ない!!! 

なんか!!!! 捨てちゃダメそうなトークンが混ざってるぞ!!!










 




IMG_2999
全部で6枚ありました♨















IMG_3005
くり抜き完。

キャラシは全部で6種類だね。人間、オーク、ドワーフと、お馴染みの種族が並びます。














IMG_3004
裏面も使えるお。性別違いかな。













IMG_3001
あとはお金もくり抜き申し上げ。全部1金です。

















IMG_3002
まだまだ行くぞ!!

くり抜いたタイル達は一回こっちに置いといて!!!

箱の底からも色んなアイテムがコンニチハですよ!















IMG_3003
カードが3束!どれから開けようかね!!ちっちゃいやつからにしようかね!!









 




IMG_3006
ちっちゃいやつからにしました。

Alignment Cardと言うらしい。











IMG_3007
ん!ちょっと待った!!

キャラシのこの枠にもしかして…











IMG_3008
スッポリ♨ ヒューマンチャンピオンですよ。
















IMG_3009
次ぃ!カード2束目はなんか色んなカードがごちゃ混ぜ状態でした。













IMG_3010
1~5までの数字が書かれたカードが各1枚。プレイ人数に応じて使う枚数が変わりそうな雰囲気。















IMG_3011
これは得点カウントする感じのやつかな。4枚。














IMG_3012
お、なんか楽しそうなカードが6枚。Class Cardだって。

なんかいろいろ役職?っぽいのが書いてある。













IMG_3013
はーん。そんでBack Story Cardが16枚ですよ。

こいつらを使って…













IMG_3014
キャラに味付けをしていこうって魂胆ね。テンションあがるぅ~~↑↑














IMG_3015
カード3束目に突入。この束は全部同じ種類のカードでした。

Market Cardが53枚だって。お買いものして取る感じよね。
















IMG_3016
で、こうですか。














IMG_3017
カードは以上!

あとはなんか駒!なんか袋!

そして…
















IMG_3018
ジャラジャラダイスよ~~~!!よりどりみどり!!















IMG_3019
黄色だけ13個で、あとの6色は10個ずつでした。














IMG_3022
そして皆さんお察しの通り、多分キャラシの空いてる穴に、こうです。

こいつらでそれぞれの能力値がどれぐらいあるのかを表す感じだろうか。















IMG_3023
最後にコンポーネントまとめてどーん!!!

ルールブックまだ全然目ぇ通せてないんですけど、どんなことになるのか楽しみです!













というわけで、『ロールプレイヤー』開封の儀でした!

早く遊んでみたい~~まずはソロプレイモードを試してみるのもよいかもねん。