みなさんキャッチーですか。ぬんです。















GWを満喫中の方にも、「なーにがGWじゃい普通に仕事だよ!!」という方にも、等しくこの時間は訪れます。月に一度のオリヌンチャートのコーナーです。



…えっ?なに?私?なーにがGWじゃい普通に仕事だよ!!
 










企画主旨と過去のランキングは以下をご参照ください。


2017年1月分:http://be-catchy.blog.jp/archives/1064094965.html

2017年2月分:http://be-catchy.blog.jp/archives/1064646801.html

2017年3月分:http://be-catchy.blog.jp/archives/1065214221.html


つまるところ月間人気記事ランキングです。
 




…えっ?なに?ニーズ?なーにがニーズじゃい楽しいからやってんだよ!!












4月度ランキングの注目株は、先月・先々月と2ヶ月連続で1位を獲得し、ノリノリイケイケの『SCYTHE』紹介記事

今月も1位をキープすることができるのでしょうか!










というわけで、『キャッチーでいてください。』人気記事ランキング・オリヌンチャート!

平成29年4月のトップ10を発表するよん!

















第10位(新)
4月16日 ボドゲラボに行ってきた。(359PV)


IMG_3481

ボドゲラボ参加レポが10位にランクイン!

『アナクロニー』個別記事書きたいんだけど、書く前にもう1回遊びたい感じあるんですよう。

あと『黄金体験』妄想披露大会本当に楽しい。多分今月書いてて1番楽しかった記事。















第9位(新)
あの名作がダイスゲームに!本家どこ行った!『アルハンブラ・ダイス』の話。(369PV)


IMG_3144

『アルハンブラ・ダイス』紹介記事が初登場9位!

「これ『アルハンブラ』の個別記事書いてから書くべきだったのでは…」と最近気づいたのはナイショ。









 





第8位(新)
この世界はユートピアなんかじゃない。ディストピアだ…!ブラックなダイスプレイスメント・『Euphoria』の話。(411PV)


IMG_2770

『Euphoria』の紹介記事が初登場8位!

これで『Viticulture』、『Euphoria』、『Between Two Cities』『SCYTHE』 と、Stonemaier発のメインタイトルは個別記事全部書けた形だ。

どれもいい意味での緩さを内包した、私の大好きなゲーム達です。




 












第7位(↗12)
決意と、このブログの今後の話。(416PV)



もうこれを書いてから1ヶ月が経ちましたか…

やりたいこととやらなきゃいけないこと、やれることとやれないこととが、頭の中で常にぐるぐるしているよ。頑張ります。




 











第6位(新)
中国の伝統ゲーム…という体でスイス人が作った4人用大富豪・『ティチュー』の話。(418PV)


IMG_3567

大好きな『ティチュー』の紹介記事が初登場6位。書けて嬉しかったなあこれ。

この記事を読んでくださったかーんさんのツイートがきっかけで、なぜスイスのゲームは反時計回りなのか?という議論に花が咲いた様子。この記事もまとめに載せていただきました。

私はスイスのこと何も知らないのになんか申し訳ないぞ。
ありがとうございます。

なぜスイスのゲームは反時計回り? - Togetterまとめ


















第5位(新)
4月9日 北九州ボードゲーム交流会に行ってきた。(535PV)


IMG_3248

北九州ボードゲーム交流会の参加レポが5位にランクイン!

「ソレジャナイゲー」企画面白かったですw

『ソラリス』で熱戦を繰り広げたのもこのとき。
















第4位(新)
えっこっち来るの!?怪物から逃げ惑うB級ホラーボードゲーム・『暗黒の大広間(暗闇のフロア)』の話。(635PV)


IMG_2629

『暗黒の大広間』の紹介記事が初登場4位!

伸びましたねぇ。なんでだろ。

パズルみが強いシステムなのに、なぜかみんなでワイワイ楽しめちゃう、ナイスフリーゼです。


















というわけで第10位~4位まででした~~7タイトル中6タイトルが初登場。







さーていよいよベスト3の発表!…の前に、今回惜しくもチャートインを逃した20位から11位までのランキング、ちらっと覗いてみましょう~~チェケラ!






 
32


・過去の個別記事が並びますね~~『ファーストクラス』が20位、『B2C』が18位、『SCYTHE』拡張が17位、『ドリームホーム』が15位、『キングドミノ』が11位。一度でも注目を集めた作品に関する記事ってのは、やっぱり多少なりとも読まれてるみたいだ。強いです。

・初登場の『ソラリス』の個別記事『お宝猛ダッシュ』の個別記事は、それぞれ19位、16位でフィニッシュ。月末近くに書かれた記事は、集計期間の短さ的に不利よねどうしても。

3月度オリヌンチャート記事は12位。ランクイン行けそうで行けない…ってもう3ヶ月ぐらい言い続けてる気がします。






 









よし!それではいよいよベスト3の発表だ~~~しかと見よ!



















第3位(↘2)
時を跨いで謎を解け!ネタバレ厳禁ボードゲーム・『タイムストーリーズ』の話。(ネタバレなし)(659PV)

 
IMG_9629

『タイムストーリーズ』の紹介記事が3月からワンランクダウンの3位!

「タイムストーリーズ ボードゲーム ネタバレ」
でググると1番上に出てくるんですね。ネタバレなしなのに。ごめんね。















第2位(↘1)
『SCYTHE(大鎌戦役)』が素敵なボードゲームだったので、いっしょに遊んでほしい話。(1,045PV)


IMG_1862

ついに王座陥落!2ヶ月連続1位だった『SCYTHE』がワンランクダウンの2位!

それでも3位までとは段違いのPV数稼いでるんだよなあ。すげえよ。
















さ~~て、ついに第1位の発表!!

ノリにノってた『SCYTHE』記事を蹴落とし、2017年4月度オリヌンチャートの頂点に輝いたのは…コイツだ!!!




















第1位(新)
ダイスを取り合い、RPGのキャラメイクをするボードゲーム・『ロールプレイヤー』開封の儀。(1,054PV)

IMG_3023

やってくれたぜ!!『ロールプレイヤー』の開封の儀が、『SCYTHE』記事をなんと9PV差で下し初登場1位を獲得!!おめでとう!!

 
記事を書いてから1週間程でぶわーっとPV数を稼ぎ、「こりゃ1位いける感じか???」と眺めていると、4月下旬『SCYTHE』記事が怒涛の追い上げを見せます。

どちらが勝ってもおかしくなかったこの勝負、『ロールプレイヤー』がギリッギリ逃げ切る形となりました。

誰にも伝わらないと思うけど、2記事のデッドヒート見てるの超楽しかったです。


開封記事しか書いてませんが何気にプレイ済みですので、気が向いたら紹介記事も書こうかな。

















というわけで、2017年4月度オリヌンチャートでした!



月間PV数の話をすると、過去最高をマークした3月の18,005PVをさらに超えて、4月は20,055PVとなりました。

いつもご愛読いただいてる皆さん本当にありがとうございます!!うれしいぞ!!



こっからの爆発的な伸びっていうのはどうも想像しにくいですが、まあのんびり楽しくやっていければなって感じです。今後とも変わらぬご愛顧の程をよろしくお願い奉り候!










それではオリヌンチャート、また来月お会いしましょう~~みなさんキャッチーなひと月を!