みなさんキャッチーですか。ぬんです。

















 

IMG_4356

じゃーん!!お天気今一つ!!

実はタンスの生産量が日本一の街・福岡を飛び出して、行って参りましたよゲームマーケット2017春 in 東京ビッグサイト!













2016春2016秋と参加した後、2017神戸は所用により1回休み、今回で3回目のゲムマとなりました。




さすがに3回目ともなると、過去2回の経験を活かした、勝手知りたるムーブができるはず!

…と思いきや、過去2回と今回の2017春との間には、決定的な違いがあったのだよ。









実は2017年3月末にこういうことがありまして、初の出展者サイドでの参加だったのです。





 




普段は、プライベートでのアレコレについて好き勝手書いているこのブログなのですが…

参加しといて何も形に残さないのも寂しいので、レポート書いていきたいと思います。


興味のある方は、よろしくお付き合いくださいませ。







 









IMG_4358
さて、会場に着いたのは8時半前。

この時点で結構な人数が並んでるらしい、との情報は得ていたのですが、出展者入場口方面からは行列の全容は確認できませんでした。



慣れない出展者名札を首から下げながら入場。

















BlogPaint
「休憩時間に見て回るの楽しみ~~♪」

とか考えてた私の心をあっさり打ち砕く会場の広さ。





カタログを引っ張り出して数えてみると、1年前、2016春の出展団体が489団体だったのに対して、今回の出展団体は575団体。そりゃ広くなるよなあ。

「これ以上増えちゃうとどうなっちゃうんだろう…」
って少し考えて、「あ、だから2日間開催になるのか…」と自己解決。




サークルさん・企業さんを問わず、既に多くの出展者の方々が準備を始められていました。














IMG_4361
というわけで、到着しました【A17】ケンビルブース。

我々も準備するぞ~~!!
















IMG_4363

BlogPaint
よし完成!


参加者として見て回った時にはあんなに気になったのに、ブース番号とブース名が分かるようにしておくのを忘れる痛恨のミス…次回からは絶対やります…








いよいよ開催時間の10時。会場内放送が入ります。


放送のお姉さん「ゲームマーケット2017春、いよいよ開幕です!参加者の皆さんを拍手でお出迎えしましょう!」




(こういうイベント感煽ってくるのめっちゃテンション上がるぞ!!好きだぞ!!)
とか思いながらバッチバッチ拍手してると、参加者の皆さんがわーっと雪崩れ込んできて、慌てて臨戦モードに頭をシフトしました。















さてさて、ケンビルブースでの販売品は、①『ゾン噛まパーティー!!』や『マモノノ』といった自社製品と、②和訳付きの並行輸入品の、大きく2種類がございまして。

朝のうちは、並行輸入品の販売やら説明やらを担当してましたよ~~。






店員として、ブースに足を運んでくださった方々とお話をするのは、非常に刺激的な経験でした。

お客様からしてみれば、ここでしか出会えないゲームかも知れませんし、お金を払うか払わないかの判断をしているわけですし、どんなゲームなのかっていう説明もじっくりと聞いてくれて。

だからこそ楽しくて、だからこそ難しくて。







…うーん、何をどこまで書いたものやらって感じなのですが。

実は今回、「和訳作った並行輸入品も持ち込もうか」と決まったのが本当に直前で、色々と悔しい想いをすることになりました。


冬のゲムマではしっかりと準備をして臨みたいと思います。

好きなものを、好きなだけ、「これ好きなんですよー!」って言うための準備をね!!!



何事も足場作りが大切。日常業務も。がんばります。

















あっという間に時間が過ぎていき、ふと時計を見ると13時30分前。

(もう3時間半もこうしてたのか…)と驚いていると、「ぬん君お昼行ってきていいよ~~14時から試遊卓回してね!」との指示。




「はーい!ありがとうございます!」と返事をしつつ、脳内では


お昼?だーれが食べるもんですか!!!買い物いくぞ買い物!!!




とアクセル全開。
















BlogPaint
「ゴキ〇リは危険を察知すると瞬間的に時速150キロで移動し、その時のIQは340を超える」というのは有名な話ですが、ゲムマ会場で30分だけ野放しにされた私も多分そんな感じの状態で、見たかったあんなブースやこんなエリアへと、ぶわっと足を運びました。













IMG_4369
すごろくやさんブース。

『キャプテン・リノ』の進化系!『キャプテン・リノ:スーパーバトル』の試遊が行われていました。

なんやこれめちゃ楽しそうやんけ!!見栄えするわね。















BlogPaint
アークライトさんの体験会コーナー。超大盛況!

『センチュリー:スパイスロード』気になるぞ。
















IMG_4371
ボードゲームライトニングトークコーナー。

様々な方々が、ボードゲームに関する様々なテーマで講演をするというもの。


このコーナー時間あればずっといたかったよ…絶対面白かったはずだ。

似たようなこと福岡でもやりたい…。















IMG_4373
こどもゲームコーナー。お子様や家族連れの姿が目立ちました。

「すごくかんたんなゲーム」「むかしからあるゲーム」みたいな分類がキャッチー。









写真撮れなかったけど中古ブース。

浅草ボードゲームフリーマーケット行きたい…楽しそう…









様々な催しがあちらこちらで開催されていて、なんか文化祭みたいで楽しい!!

こんなん1日じゃ回りきれないよ~~

あ、だから2日間開s(ry














IMG_4389[1]
あとは、カタログでふわっとチェックしていた各サークルさんや企業さんのブースを来訪し、バババっとお買いもの。

シブヤに5時さんブースで、カップラーメンの形をした、ゲムマ会場でカップラーメンを売るボードゲーム・その名も「カップラーメン」を購入したら、「お箸つけますか?」って聞かれてめちゃくちゃ面白かったですw

その他の購入物は最後にまとめて紹介予定。















IMG_4374
模範的な社員である私は、14時ぴったりにブースに戻る。

回そうじゃないか試遊卓!ということで、『マモノノ』を3回程と、『ゾン噛ま』を3回程。



この2タイトルの発売時にはまだ社員じゃなかったので、製作には全く噛んでないのですが…

それでも、自分達の売ってるものを、楽しそうに遊んでくださる方々の姿を見ると、めちゃくちゃ嬉しくなるよ。




インストは、オープン会等で行うときと比べて、より短く、より楽しませる感じで、を意識してがんばりました。

インストと言う名のプレゼンですな。

4人組に混ざって遊んだ『マモノノ』で、接待プレイでもなんでもなく普通に最下位だったのがめちゃくちゃ悔しかったんですけど、まあインストと言う名のプレゼンですな♨













反対に嬉しかったこと!!

売り子をしている間に、フォロワーさんや福岡勢のみなさんが、ブースに遊びにきてくださいました!!






「ニコボド|ニコのボードゲーム日記」ニコさんは、相も変わらず爽やかなお兄様で、私はもう会う度にドギマギしてしまうよ。

少しですが、台湾のお話を伺えてよかったです。一度ゆっくりじっくりおしゃべりしてみたい…





BGGニュースの翻訳や、ボードゲーム紹介動画の作成、そして日常のツイートからもボードゲーム愛がずんずん伝わってくる菊子さんにも再会。いつか…いつか同卓を…

噂のえあんぬさんにもお会いできてうれしかった!





いつの間にかなんとなく仲良くなって、リプ飛ばしあってると脳みそ溶けそうになるぐらちゃんと初めまして!

「キャッチーじゃないです」って言われたけど、ぐらちゃんもキャッチーよ!今度は遊んでおくれ!





いつもブログを読んでくださって、TwitterでふぁぼやコメントをくださるBoudさんも、ブースに足を運んでくださいました。

「応援してます」って言われるとめちゃくちゃ照れてめちゃくちゃうれしいですありがとうございます!がんばります!





お会いしたことはあるけど同卓したことのないフォロワーさんが増えてきて、ゲムマ時期以外で、東京にボドゲのために遊びに行く機会を作りたい気持ちがすごくあるぞ。


他にも、 何名かの方が「いつもブログ読んでます!がんばってください!」って声をかけてくださって、もう嬉し恥ずかしです…。こんなよくわかんないブログを本当にありがとうございます…。









福岡勢!!じゃにーさん、なるほどさん、トシさん、こたるさん、ブースまで足を運んでいただいてありがとうございました!

じゃにーさんは予約品の受け取りまで引き受けてくださって、本当にありがたかったです…!!このお礼は必ずどこかで。







 






そんなこんなで、閉会を告げる放送のお姉さんの声。

ゲームマーケット2017春は、再びの拍手と共に閉会となりました~~







初の出展者としての参加でしたが、「きつかった」「疲れた」よりも「楽しかった」が大きかったです。

過去2回でゲムマに抱いてたのって、「お祭り」が一番近い印象だったのですが、売る側になって経験してみると本当に「文化祭」を思い出す感じでした。結局"祭"って字入ってんじゃねえか。

また「楽しかった」と同じ量ぐらいの反省点があるので、自分の中でしっかり整理して、2017秋に挑みたいと思いますよん。






ボードゲーマーとしては…やっぱり満喫するには30分じゃ足りない!そりゃそうだ!

次回は事前に念入りにカタログチェックをして、回るルートまで頭の中で組み立てておこう。












IMG_4376

最後に購入物だけずらっと!









どれも遊ぶの楽しみです!
















ゲームマーケット2017春、めちゃくちゃキャッチーでした!

お買い上げいただいた皆さん、ブースに足を運んでいただいた皆さん、お相手してくださった皆さん、出展者のみなさん、本当にありがとうございました!