みなさんキャッチーですか。ぬんです。
















今日は月に1度のお楽しみ、ボドゲラボに行ってきました。主催はヒロさん。

いつもは1日空けた月曜日にレポートを書くのですが、鉄は熱いうちに打てってことで、眠気と戦いながら書きあげちゃうぞ!












◆マジックメイズ



C_yyxdMVoAEurYi
ぬん持ち込み。ゲムマ2017春にて、Hemz Universal Gamesさんブースで購入しました。











IMG_4561
装備品を根こそぎ奪われたヒーロー達!

このままじゃ次の冒険に出かけられないよ!

そうだ!ショッピングモールから必要なアイテム盗んだろ!



ということで、ヒーローを操ってアイテムを盗む→ショッピングモールから脱出するまでを目指す、リアルタイム系協力ゲーです。














IMG_4562
プレイヤーは1人1つのヒーロー駒を担当する…のではなく、アクションを担当します。

「コマを左に動かす」役の人とか、「タイルを新しくめくって置く」役の人とか。


しかも会話は一切禁止。ジェスチャーもボディランゲージもダメ。


さらに手番も何もなくて、自分が必要だと思った時に、自分が担当しているアクションを実行して、砂時計の砂が落ち切るまでに、上記の目的を果たすのです。


で、唯一のコミュニケーションの手段が、アクションを実行してほしいプレイヤーの前に、"気づいてマーカー"を置くというw














IMG_4563
気づいてほしいのだけれど気づいてもらえない…というもどかしさは『花火』を彷彿とさせますが、みんながわたわたとボードに手を伸ばしあっていて、なんだか賑やかな印象です。

それでいて誰も一言も喋ってないという。空気感が独特で面白いぞ。





4人でシナリオ2に挑戦。1回目は失敗し、2回目で無事成功を収めました。

追記(2017.05.24):
SdJノミネート!タイムリーだ!個別記事書きました。
言葉など要らない!リアルタイム協力ゲーム・『マジックメイズ』の話。
















◆KLASK



IMG_4567
博多ゲームクラブ北九州ボードゲーム交流会に引き続いて今日が3回目。

「こんな重たいの持ち出したくない」と言いつつ、どこにでも持ってきてくださるヒロさんが可愛い。













IMG_4569
普通のエアホッケー的なものと比べて、プレイ中の盤面が賑やかで楽しそうなのよね。

はくれいく君と2連戦。1勝1敗でした。

















◆木こり達人



IMG_4573
めちゃ軽アクションゲーが続くぞ。














IMG_4570
切り株を斧で2回叩いて、樹皮だけをきれいに落とす。

木の幹は減点になっちゃうぞ。

斧がなんか正式なコンポーネントよりも強そうなやつに切り替わってて、テンション高かった。



樹皮10個落としたけど、幹2個落としちゃって最終得点0点でした♨

















◆フレッシュフィッシュ(新版)



Fresh Fish Game Board Game[並行輸入品]
Czech Games
3~5人用
プレイ時間:45分

IMG_4575
フリーゼ作。ぬん持ち込み。

配送トラックの近くにお店出したら新鮮な商品売れるやんけ!!みたいなゲーム。

SIMさん、シンヤさん、TANKAさん、ぽよと5人で。













IMG_4578
トラックから極力少ない歩数で行ける場所に、お店を出します。

写真の例だと、ソーダのトラックから紫のソーダのお店までは2歩(タイル2枚分)で行ける。近い!













IMG_4579
手番でやることは、①ディスクを1枚空きスペースに置いてその土地を予約するか、②タイルを1枚引くかのどちらか。

引かれたタイルによって、予約した土地に障害物が建ったり、お店の出店を賭けて握り競りが始まったり、せっかく予約した土地が区画整理でおじゃんになっちゃったりします。商売はいつだって命がけ。












IMG_4585
なんかこう、程よく苦しいゲームだ。色んな要素が上手く絡み合って、程よくのっぴきならなくて、程よく邪魔されてしまう。

それでもルールはシンプルだし、長考しがちな場面が後半になる程減ってくるから、すごく遊びやすく感じたな。

旧版はもっとルールが難解だったみたい。





リスクヘッジと資金管理が上手くいき、1位取れました。うれしい。


















◆メンバーズオンリー



3~5人用
プレイ時間:45分

IMG_4586

これもぬん持ち込み。クニツィア作。

5人のプレイヤーに7枚ずつ配られたカードの中に、傘のカードは合計で何枚あって、ティーカップのカードは合計で何枚あって…という構成比を当てるゲームです。













IMG_4589
チップをボード上に配置することで、「このカードは何枚以上ある」とか、「何枚以下しかない」といった予想をしていきます。

チップの配置後、手札からカードを2枚プレイ。

最終的に手札からカードを1枚選んで捨てることができるのですが、それ以外の6枚は必ずプレイすることになります。













IMG_4590
後発のカード構成比予想ゲーとして『ディヴィナーレ』がありますが、手札をドラフトするあちらに対して、『メンバーズオンリー』は自分に配られたカードをベースに予想を組み立てなければなりません。

少し賭けっぽいというか、「大体こうだろう」と見切りをつけて、大きいレンジでどーんと打つ男気が必要な印象です。

ロジカルさは減るけど、どっちも良さがあって好きだなあ。




ブラジルがご出身のご夫婦と同卓だったのですが、旦那さんの方がめちゃくちゃ強かった…

手札まで、こちらの考えまで見透かされているような…あれはなんだったのだ。

悔しいので近いうちにもう1回遊びたいぞ。


















◆ワードスラム



IMG_4592

引き続きブラジルご出身のご夫妻も含めてワードスラム

細かいニュアンスまで伝わるかしらと心配だったのですが、出題も解答も問題なく楽しまれてたみたいでよかったです。



「アイ・アム・ザ・ワールドチャンピオン・オブ・ディス・ゲーム」
とか適当なこと言いながら出題者やってたら、M尾さんに負けて悔しかったです♨
















◆マジックメイズ(2回目)



IMG_4597
今度は8人でマジックメイズ!!











IMG_4600
8人だとごちゃごちゃ度が段違いですね~~楽しい!!

入り組んだ道を進むときの、A君が左に動かしてB君が上に2歩動かして、C君が右に1歩動かして、またB君が上に2歩動かして…みたいなのがサクサクサク~~っと進む団結感が大好きだ。

喋らずに、でもあたふたとコマを動かして、クリアした瞬間全員で「やった~~!!」と叫ぶ快感もたまらんぞ。


シナリオまだまだあるので、同じチームで連荘トライとかもしてみたいなあ。















◆AssassinCon



IMG_4608

暗殺者コンベンションへようこそ!

あなたにはターゲットがいて、あなたも誰かのターゲットだぞ。













IMG_4602
コンベンション会場内をプロット制で移動、自分のターゲットを殺せる位置に陣取ろうとします。

しかし、あまりに分かりやすい行動を取っていると、自分のターゲットに告発されてしまうぞ。














IMG_4604
ロジカルな感じのゲーム。さっきのターンあいつが殺せて、このターン誰も殺せないってことは、俺を狙ってるのは赤色?みたいな。

でも全然脳みそが追い付かなくて、「メモ…メモをくれ…」状態でした。













IMG_4607
1ラウンド目に運よく立ち回れて、そのリードを守りきる感じで1位をゲットしました。いえい。


















◆はぁって言うゲーム



C_ypELdUAAA7LEk

「はぁって言うゲーム」
というタイトルです。

ゲムマ2017春
、米光と優秀なゲームデザイナーズさんブースにて購入。















IMG_4609
チケットっぽくなってて、千切って遊ぶのが面白い。













IMG_4610
配られたチケットの太文字になっている「はぁ」を、表情と声のみで表現(ジェスチャーは禁止)。

他のプレイヤーにどの「はぁ」なのかを当ててもらう
という、単純明快だが、単純明快であるが故に、超恥ずかしいゲームなのだ。













IMG_4612
先日紹介した『レディーファースト』もそうなのですが、この方は日本人的感覚を上手く突いてくる感じのゲームを作るなあ、という印象です。

大喜利系というわけでもなく、ただ緩やかな演技をやらされる、というボードゲーム会でもなかなか体験できない非日常感に、プレイヤー一同もう照れて笑って大騒ぎでした。

買ってよかったぞ。




からの…
















◆好きって言うゲーム



IMG_4613

もうこんなの楽しくないわけがないのですよ。




合コンゲームのテッペン取った感あるぞ。

男女混合で是非。いや、男性だけ、女性だけで遊ぶのもそれはそれで良さg(ry


















◆ポーカーブル



IMG_4614
フォロワーの菊子さんに教えていただいたトランプゲーム。

















IMG_4615
言ってみれば、ポーカー+『ブラフ』。


各プレイヤーにはチップが1枚ずつと、カードが1枚ずつ配られます。

スタートプレイヤーは、これらのカードを全て集めたときにできるであろう役を、数字まできっちり含めて宣言します(2のワンペア、4と5のツーペア、5が3枚・Qが2枚のフルハウス、等)。

次のプレイヤーは、その役よりもさらに強い役、もしくはさらに強い数字を含む同じ役を宣言します。











IMG_4616
前のプレイヤーの宣言した役は完成していない!と思ったら「ブラフ!」と宣言。

本当に完成していなければ、ブラフと言われたプレイヤーが、

完成していれば、ブラフと言ったプレイヤーが、チップを1枚受け取ります。



で、次に自分に配られるカードは、自分の持っているチップの枚数分。

このルールすごいなあ負けちゃった人に入る情報量が多くなることで、勝てる可能性が上がっていくわけですよ。



チップが5枚たまったプレイヤーは脱落。

最後まで残った1人が勝者です。
















IMG_4617
う~~~ん楽しい!

正直に勝負をするのであれば、ただ確率と戯れる作業になるのだけれど、一芝居打つことでカードを持っているように見せかけて、他のプレイヤーのもくろみを崩していく。

なるほど、『テキサスホールデム』にも『ブラフ』にも通ずるところがあります



とは言え、少なくともテキサスとは違う頭の使い方と、ウソのつき方をしなきゃいけないような気がした。

ポーカー回数打ってるぽよが流石その辺の分析が早くて、感想戦に花が咲きました。












IMG_4620
メンバーを変えて5人戦×2回。もう少し人数多いほうがいいのかなって印象でした。

ちょっとこれポーカー強い人の感想聞きたい。



何故か2戦とも優勝してしまったので、これからはプロポーカーブルプレイヤーを目指そうと思います。

















◆今井麻美のSSG +A POWER



IMG_4629

本当になんとなくだったんです。

ありうむさん、あすまーさん、ノトラさんが卓を囲んでいたので、近づいてみたのだよ。

それが、私と今井麻美さんとの最初の出会いでした。
















IMG_4626

『アイドルマスター』シリーズの如月千早役、『STEINS;GATE』の牧瀬紅莉栖役等で知られる声優・今井麻美さん

そんな今井さんがパーソナリティを務めていたラジオ番組、『今井麻美のSinger Song Gamer』5周年を記念して作成された、プリント&プレイ協力型カードゲームが今作『今井麻美のSSG +A POWER』だそうです。


今井麻美さんのファンの方、もしいらっしゃったら本当にごめんなさい。何故卓立った。














IMG_4628
BGMはもちろん今井麻美さんの曲。
















IMG_4630
全員で協力してライブを盛り上げよう、みたいな内容なのですが、これがなかなかの高難度で、ライブが半分も終わらないうちにゲームオーバーになってしまいました♨


やはりライブを盛り上げるにはファン力が足りなかったか…


















◆んーって言うゲーム



IMG_4634

もうこれずっと遊べるよ。


「んー」は全体的に難しかった。



















◆好きって言うゲーム(2回目)



IMG_4637

やっぱり「好き」だけ破壊力が段違いです。

いたずらな「好き」とか照れ散らかすわ…


ありうむさんのグッとくる「好き」めっちゃグッときた…!
















◆ファストラック



IMG_4638

久々だったな。ちーさん倒したぞ~~

















そんなこんなで19時半。あっという間に閉会となりました。





れん君、ぽよ、ふさちゃん、まちゃと初めて遊んだのがちょうど1年前の5月のボドゲラボでした。

長いようで短いようだったねえ、色々あったねえ、みたいな話を、れん・ぽよとしみじみしてました。

あの日スポッチャ班に入れてもらえて、本当によかったなあと思うよ。これからも仲よくしてねん。











ボドゲラボ、今月もキャッチーでした!

主催のヒロさん、同卓してくださったみなさん、ありがとうございました~~