みなさんキャッチーですか。ぬんです。














月は変わって6月1日。

タイヤにビールにバターに郵便と、本日から身近な商品やサービスがこぞって値上げとなりましたが、このコーナーはお値段据え置き、テイクフリーで頑張ります。月に一度のオリヌンチャートのお時間です。











企画主旨と過去のランキングは以下をご参照あれ~~





2017年3月分

2017年4月分



つまるところ月間人気記事ランキングです。



…え?なに?ニーズ?誰それ助っ人外国人の方?












前回のあらすじ
4月度ランキングでは、絶対王者・『SCYTHE』記事が2位に陥落。
『ロールプレイヤー』の開封記事が1位の座を射止めたのであった…




さ~~て、5月度も『ロールプレイヤー』が1位をキープするのか!

『SCYTHE』が1位を奪還するのか!

それともそれとも、ニューカマーが現れるのか!





賽は投げられたぜ~『キャッチーでいてください。』人気記事ランキング・オリヌンチャート!

平成29年5月のトップ10を発表するよん!
















第10位(↘3)
時を跨いで謎を解け!ネタバレ厳禁ボードゲーム・『タイムストーリーズ』の話。(ネタバレなし)(345PV)


IMG_9629

『タイムストーリーズ』の個別記事が7ランクダウンの10位!

拡張シナリオの日本語版を心待ちにしているぞ!

去年の年間エキスパート大賞を逃しているわけですが、今年は同じく謎解き・脱出要素のある『EXIT:THE GAME』がノミネートされており、どうなることやらって感じです。














第9位(新)
5月27日 久留米ボドゲ会に行ってきた。(376PV)


DA3Z8HoVYAElpIC

久留米ボドゲ会レポートが9位にランクイン。

『テラフォーミングマーズ』遊ばせていただけてハッピーでした!

『ダイスフォージ』は新定番になれるのかしらん。














第8位(新)
座ってるのは同じテーブル、目指してるのはバラバラのルール!?『ルールの達人』の話。(389PV)

IMG_4141

タイトルで無駄に韻を踏むシリーズ。『ルールの達人』の個別記事が初登場8位にランクイン。

再販おめでとうございます!デザインめっちゃアーバンになってて素敵だった!














第7位(新)
5月21日 福岡ボードゲーム交流会・ボドゲラボに行ってきた。(453PV)

IMG_4640

ボドゲラボレポートが7位にランクイン!

『はぁって言うゲーム』
でキャッキャ言ってた時ですね。すごいポテンシャルを持った合コ…コミュニケーションゲームだ。

菊子さんに教えていただいた『ポーカーブル』を遊んだのもこの時。














第6位(新)
5月2日 博多ゲームクラブに行ってきた。(478PV)

IMG_3968

博多ゲームクラブレポートが6位にランクイン!

念願の初参加でした。大人数でやった『ワードスラム』楽しかった。

『KLASK』初めて遊んだのもこの時ですね~~5月で何回遊んだんだろうアレ。














第5位
(新)
5月7日 北九州ボードゲーム交流会に行ってきた。(520PV)

IMG_4179

北九州レポが5位にランクイン!

オープン会月に4つもお邪魔したの久しぶりだ。

オープン会レポートは、このブログで唯一、福岡にいるからこそ書けるタイプの記事だと思っているので、参加させていただいた際にはしっかり書いていきたい所存だぞ。

あと黄金体験妄想披露シリーズもしっかり書いていきたい所存だぞ。














第4位
(新)
ゲームマーケット2017春に出展しつつ、ちょっとだけ遊んできた。(540PV)

IMG_4358

ゲムマレポが4位にランクイン!

あれから半月か~~~もう半月って感じもするし、まだ半月って感じもするなあ。

ブースに足をお運びいただいた方、声をかけていただいた方、本当にありがとうございました!
















というわけで第10位~4位まででした~~『タイムストーリーズ』以外初登場。









さーていよいよベスト3の発表!…の前に、今回惜しくもチャートインを逃した20位から11位までのランキング、ちらっと覗いてみましょう~~チェケラ!


キャプチャ

・5月の更新9本と少な目だったので(ごめんね)、4月の更新分が多く入ってます。19位の『ティチュー』、18位の『暗闇のフロア』、17位の『ソラリス』とずらり。『お宝猛ダッシュ』は11位か惜しかったわね…
『ドリームホーム』が16位。日本語版発売おめでとう!
4月度オリヌンチャートは15位!はいはい知ってた知ってた!
・Oinkさんから『ダンジョン オブ マンダム エイト』が発売になったためか、何と2015年10月、このブログを初めて1ヶ月半ぐらいの頃に書いた『ダンジョン オブ マンダム』が12位。正直勘弁してくれという想いが強い。怖くて読めねえ。














よし!それではいよいよベスト3の発表だ~~~行くぞ!















第3位
(↘1)
ダイスを取り合い、RPGのキャラメイクをするボードゲーム・『ロールプレイヤー』開封の儀。(804PV)


IMG_3023

前回1位の『ロールプレイヤー』開封記事が2ランク落として3位!

4月度もかなりギリギリでの1位獲得だったので、3位まで落ちてるもののかなり健闘してる印象だ。

まだ1回しか遊べてないので、もっと回していきたいです。なんか拡張も出るみたいね。














第2位
(→2)
『SCYTHE(大鎌戦役)』が素敵なボードゲームだったので、いっしょに遊んでほしい話。(967PV)


IMG_1862

『SCYTHE』記事が1位奪還…と思いきや!まさかの2ヶ月連続で2位!

pre-orderの始まった新しい拡張では、船が空を飛び始めちゃうやんちゃっぷりで、ずっと大好きで、ずっと目が離せないゲームです。
















さ~~て、ついに1位の発表!

『SCYTHE』と『ロールプレイヤー』を抑え、2017年5月度オリヌンチャートの頂点に輝いたのは…コイツだ!!










第1位
(新)
言葉など要らない!リアルタイム協力ゲーム・『マジックメイズ』の話。(1,005PV)

IMG_4563

やはり強かったSdJ候補!!ディスコミュニケーション系リアルタイム協力ゲーム・『マジックメイズ』の紹介記事が初登場1位を獲得だ!!おめでとう!!


更新が5月23日と、集計期間的にかなり不利ではあったのですが、1週間足らずで『SCYTHE』をピュッと追い抜いてしまいました。まだ伸びそうね。


他のSdJ候補だと、『キングドミノ』は記事掲載済み。

『エルドラド』も無事遊べたので、近いうちに書いちゃおうかしら。乞うご期待だ~~

















というわけで、2017年5月度オリヌンチャートでした!



月間PV数の話をすれば、4月の20,055PVからちょいと減りまして、19,748PVでした。惜しい。


もちろん更新頻度をべらぼうに上げればもっと伸びるのでしょうが…

多分今の私が楽しんでブログを書けるペースが1ヶ月に10回とかそんぐらいな感じがするので、まあそんぐらいの感じでいきます。


どうか呆れないで、飽きないで、お付き合いくださいな。久々に企画モノとかもやりたい気持ちがあるぞ。













それではオリヌンチャート、また来月お会いしましょう~~みなさんキャッチーなひと月を!