みなさんキャッチーですか。ぬんです。















みなさんはチケットどうですかチケット

私は"チケットもぎり"という単語がすごく好きです。もぎりて。ねえ。






さて今日は、チケットと言えばいいのか、回数券と言えばいいのか、なんだか不思議なスタイルで販売されている、こんなボードゲームをご紹介だ。















IMG_5314

『はぁって言うゲーム』です。

ゲームマーケット2017春、米光と優秀なゲームデザイナーズさんブースにて購入しました。

















IMG_5315
見ての通りのチケットスタイル、回数券スタイルです。

















IMG_5316
もぎって、各プレイヤーにランダムに1枚ずつ配ります。












IMG_5317
ちなみに解答用紙もチケットっぽくなっていて、こちらももぎって各プレイヤーに1枚ずつ配布します。
















さて、受け取ったチケットをよく眺めてみましょう。


IMG_5318

A なんで?の「はぁ」
B 力をためる「はぁ」
C ぼうぜんの「はぁ」
D 感心の「はぁ」
E いかりの「はぁ」
F とぼけの「はぁ」
G 驚きの「はぁ」
H 失恋の「はぁ」



そして1つだけ太字になった"いかりの「はぁ」"…



なんとなーく遊び方の想像がついてきたんじゃないでしょうか。その遊び方で多分合ってます。












IMG_5071
手番プレイヤーは、配られたチケットの太字になっている「はぁ」を演じます。

この時身振り手振りは禁止!表情と「はぁ」のみで演じ分けをしてください。
















IMG_5320
他のプレイヤーは、今の「はぁ」がどの「はぁ」なのかを、自分のチケットを見ながら予想し、解答用紙に記入します。

ペンや鉛筆等は各自でご用意くださいね。

太字になっている「はぁ」は自分の担当のはずなので、太字になっていない7択から選ぶことになるわね。














IMG_5072
全プレイヤーが「はぁ」を終えたらゲームが終了、答え合わせ&得点計算に入ります。


太郎くん:
僕の「はぁ」は……Cの"ぼうぜんの「はぁ」"でした~~~~

花子ちゃん:
かぁ~~~やっぱそっちか~~~~!!"とぼけの「はぁ」と"迷ったんだよな~~~!!そっちか~~~~!!


的な感じで答え合わせ。














IMG_5321
他の人の「はぁ」がどの「はぁ」かを当てる度に1ポイント。

「はぁ」を演じた本人には、正解してくれた人数×1ポイントが入ります。

得点を合計して、最も多いプレイヤーが勝利です。












ルールはこれだけなんですけど、ま~~~ポテンシャルの高いゲームなんです。



色々とご紹介したいポイントはあるのですが、とりあえずこのゲーム、『はぁって言うゲーム』と銘打っておきながら、「はぁ」って言うだけではありません。











IMG_5322

嘘だろ。



『はぁって言うゲーム』、『んーって言うゲーム』、『笑みのゲーム』、『ぷーって言うゲーム』、『好きって言うゲーム』
の5ゲームの総称、それが『はぁって言うゲーム』なのです。


宇多田ヒカルの1stアルバム『First Love』に、『First Love』って曲が入ってるような感じだ。違うか。













IMG_5323
ゲムマでの売り方も上手くて、『はぁ』と『んー』と『好き』が2綴りずつ、『笑み』と『ぷー』が1綴りずつの全7綴りに、解答用紙がセットになって1束1,000円。3束2,000円。


カードゲームだったら1箱しか買わないはずなのに、チケットスタイルだから3束買っちゃうわけですよ。

①プレイ用
②保存用③いざという時用です。













IMG_5324
流石に使い捨てる勇気がなくて、プレイ用はこうやってまた遊べるようにしてるんですけどね…

残り2袋はいまだ手つかずだ。















IMG_4634

プレイ感の話をすると、演じ分けがめちゃくちゃ難しいです。



試しにディスプレイの前のみんなも、スマホやタブレットの前のみんなも、やってみてごらんなさいよ"そうかなの「んー」"。

そしてその後で"ちょっと違うなの「んー」"をやってみるのだ。




めちゃ難しくね???




ちなみに『んーって言うゲーム』は、どういう風に演じようか考えているときや、人の「んー」がどの「んー」なのかを考えているときに、自然と「んー」という言葉が口をついて出ちゃうのが、なんかメタい感じで面白いです。














IMG_4613
そしてめちゃくちゃ照れる!!


みんなに見つめられながら演技というか小芝居というかをやらされるなんて、こんなご褒美体験日常ではなかなかお目にかかれないのですよ。

そして恥ずかしさがピークに達するのが、そう、『好きって言うゲーム』

男女4人ずつぐらいで遊ぶのが理想です。後は分かるな?












IMG_4635
いつでもカバンや財布に忍ばせておけて、スペースも取らずにちゃっと遊べてパッと盛り上がれる、ナイス合コンコミュニケーションゲームです。

目下の課題は、いざという時用をいつ使おうかなってところだ…どうしようかな…













IMG_4636
というわけで、『はぁって言うゲーム』のご紹介でした!

『キャッチーって言うゲーム』
とかどうですか。ダメですか。ダメか。