みなさんキャッチーですか。ぬんです。

















6月24日~25日にかけて、八代宮地東小学校ボードゲーム合宿に行ってきました。



福岡ボードゲーム界隈の友人・あすまーさんが東京へと引っ越しちゃうとのことで、急遽催されたこの企画。

主催?なんとあすまーさん自身だ!本当にありがとう!











…ん?待てよ?

小学校で合宿ってどういうことじゃい?


その疑問、キャッチーヌンがズバっと解決だ!











熊本県は八代にある宮地東小学校。


明治6年設立という歴史ある小学校だったのですが、少子化に伴う統廃合により2014年3月に閉校しちゃったそうな。

しかーし!「大好きだった小学校を残したい!」という地元の皆さんの想いにより、2016年に泊まれる小学校としてリニューアル!

イベントスペース的な営業形態に生まれ変わったとのことです。素敵じゃない???

http://miyaji-east.com











そんなキャッチープレイス・宮地東小学校に集合したのは、6月24日土曜日の13時。


まあ着くじゃないですか。

で、車降りるじゃないですか。

校舎に足を踏み入れるじゃないですか。




IMG_5472
IMG_5474
IMG_5475
IMG_5476
IMG_5477







もうね、テンション爆上がりよ。





見た目は古くて小さな小学校!って感じだけど!中めっちゃきれいなの!

遊び道具もいっぱい!








…という特殊なロケーションでの開催だったので、ボードゲーム合宿と銘打ってはいながらも、普段はボードゲームでしか遊ばないような友人たちとなんか普通に遊ぶ会、みたいな趣でした。






これがまためちゃくちゃ楽しかったので、簡単にですが、記事に残しておこうと思います。









合宿ご一緒した12名の皆さんへ

・共有した写真を一部使わせていただいてます。
・個人が特定できないよう、写真加工させていただいてます。

何か少しでも不都合あれば、ご一報いただければと思います。よろしくです。












◆体育館でスポーツ



IMG_5471

一通り校内散策をした後は、体育館へと移動し身体を動かす。



バトミントン超楽しい。kkやっぱり上手ね。


あれ??ボードゲームは???
















◆テレビゲーム



BlogPaint

WiiUとプロジェクタ+スクリーンが備え付けという充実っぷり。

スマブラしたり、カラオケしたり。スマブラ好きです。


人をダメにするハンモックがみんな大好き。


あれ??ボードゲームは??

















◆水鉄砲なんちゃってサバゲー



BlogPaint

今回のメインディッシュ!!!



めちゃくちゃゴツいの持参勢
から無課金勢まで、様々な水鉄砲を装備した面々で2チームに分かれ、サバゲ―もどきみたいなことをしてみました。

でも外めっちゃ雨♨ 
どうせ濡れるから関係ないよね!


TANKAさんの特製装置(傘)がズルくて強かったw











BlogPaint
なんとなーくでもレギュレーション決めて遊ぶと、やっぱり楽しいね。

全員全身びしょ濡れになりながら、どちゃどちゃと走り回ってました。


アイスさん写真撮影本当にありがとうございます…


あれ??ボードゲームは??














◆カップス


カップス
って知ってます???



この動画の、なんかかっこよくカップでリズム刻むやつ。



みんなで練習して、合宿中ずっとやってました。

できるようになるとめっちゃくちゃ楽しい!アルプス一万尺的なやつだ。

動画撮っておけばよかった…



あれ??ボードゲームは??















◆晩ご飯は手巻き寿司



BlogPaint

合宿と言えば手巻き寿司です。

M尾さんとこまちゃんという、2大シェフを抱えた我々に不可能はなかった(本当にありがとうございます…)

私はきゅうりを切ったり、酢飯を扇いだりしました♨









BlogPaint
たらふく食べてたらふく飲んだ~~

北九州勢と普段お酒飲む機会なかなか無いから新鮮でした。


あれ??ボードゲームは??












◆体育館でスポーツ その2


BlogPaint
アルコール分を飛ばしに体育館へ(頭悪い)


かがみさんとサシバトミントン対決したり、さりくさんやノトラさんとサシ卓球対決したり。

「キャッチーサーブ!」
とか言いながらハシャいでました(頭悪い)



あれ??ボードゲームは???








◆テレビゲーム その2


BlogPaint

Wiiの『JUST DANCE』!

初めて遊んだけどめちゃ楽しいやんけこれ!ケツメイシの『君にBUMP』が楽しげなので買って練習したい…

あれ??ボードゲームは???














◆テキサスホールデム


IMG_5489

つ、ついにアナログゲームが!!


ありうむさんがポーカーセットを持ってきてくださっていたので、リングゲームでゆるく。

ゆるゆる過ぎて普通に飛んでしまった。















◆肝試し



合宿と言えばやっぱり肝試しよね!!



二人一組、ランタン一つで真っ暗な渡り廊下を渡って体育館へと行き、隠されているパイの実(個包装のやつ)を2つ見つけてくる、というもの。

私はこまちゃんと挑戦。






渡り廊下も体育館ももうビックリするぐらい真っ暗で、ランタンでようやく周りが見えるか見えないかってレベル。

体育館に入ると、



…ットーン





と急にバスケットボールがバウンドする音が。

くはらさんのお化け役ナイスすぎるのでは…私なら普通に「ワーッ」とか言って驚かしちゃいそうなところだ。

ボールを投げ返すこまちゃんが面白かったです。








パイの実は意外とすんなり見つかり、スタート地点へと戻る渡り廊下。

いやあ結構あっさりだったねえ、とか、目も段々慣れてきたねえ、とか話しながら歩いてたら





こま「きゃあああああああああああ」

ぬん「えっなにうわあああああああ」←こまちゃんの叫び声にビックリしてとりあえず叫んでる




渡り廊下の端に突然ぬっと立ってるM尾さん。そんなのズルでは!!!!怖かった!!!





しかもこの後れん君にも驚かされるという屈辱を味わったぞ…覚えてらっしゃい…




あれ??ボードゲームは??


















◆あすまーさんにプレゼント


夜も12時を回ったあたりで、東京に行ってしまうツォルキン大好きあすまーさんに、ツォルキン+拡張のプレゼント。ノトラさん作のボドゲバッグ付。

ここの写真撮っておけばよかった…!


また絶対遊びに帰ってくるのよ!!















◆深夜徘徊


IMG_5507

ここにきて本合宿初ボドゲですよ。


れん君、ノトラさん、こまちゃんと深夜徘徊。詳細は過去記事どうぞ!



これ北九州勢と遊んでみたかったのよ~~安定の小芝居感。

ノトラさんのゲラっぷりは、いっしょに遊んでて楽しいから好きです。















◆ボトルインプ


IMG_5508

深夜徘徊が終わったのが26時頃。

なんかもうちょっとだけ遊びたいねってことで、かがみさんとれん君と3人で『ボトルインプ』。ぬん持ち込み。








IMG_5509
マストフォローのトリックテイキングなのですが、数字によってスートが決まっていたり、リードのスートに関係なく数字の大きい人がトリックを取れたりと、なかなかのクセモノ。

お、やっとボードゲームブログらしくなってきたぞ。










IMG_5510
さらに、ゲーム開始時、「19」のカードの上にボトルが置かれているのですが、ボトルの置かれたカードよりも小さな数字を出したプレイヤーは、そのトリックに勝つことができます。

で、今トリックに買ったそのカードの上にボトルを乗せて、自分の手元に置いておくと。



ボトルのカードより小さなカードを出したプレイヤーが複数人いる場合は、その中で最も大きな数字を出した人が、トリックを取ってボトルも引き取ります。

このボトル、ラウンド終了時まで自分の手元に置いていると、獲得したトリックから得られる点数を全没収した上で、マイナス点を喰らいます。厳しい。






難しい!難しいんだけどすごく大好きなトリテだ。

悩ましくてうんうん言いながら打つのに、最終的にボトルでワーキャー盛り上がれるのが楽しい。














そんなこんなで27時!歯磨きして寝ました!





ちょうど区切りが良いので、続きはまたにしようかな。

決して全然書き終わる気がしなくて、とりあえず後日に投げとこう的な魂胆ではないぞ!




果たしていよいよ2日目、泣いても笑っても最終日!

我々はしっかりとボードゲームを遊ぶことができるのだろうか!




乞うご期待!またね!キャッチー!(とりあえず後日に投げとこう的な魂胆)