みなさんキャッチーですか。ぬんです。
















前回までのあらすじ

熊本県は八代に、閉校した小学校の校舎を改装した宿泊施設があった。
その名も宮地東小学校!
ボドゲ合宿と銘打ち、宮地東小へとやってきた福岡のボードゲーマー総勢13名。
しかし、童心に帰って遊び呆けた結果、ほぼほぼボードゲームをすることなく1日目を終えてしまう。
一体この合宿はどうなってしまうのか!
我々は、ボードゲームを楽しむことができるのか!
泣いても笑っても最終日。運命の合宿2日目が幕を開ける…!









というわけで後編です。

「何の話をしてるんだこいつは」って方は、昨日書いた前編も見てネ。

6月24~25日 八代宮地東小学校ボードゲーム合宿に行ってきた。(前編)

















◆朝ご飯はフリーダム



起きたの何時ぐらいだったんだろう。多分朝8時ぐらいだったと思うんだけれど。

みんな意外と早起きで、談話室的な空間でぐうたらしてました。




BlogPaint
朝ご飯は、各々好きなものを食べる感じ。

昨日の炊き残りのご飯がたくさんあったので、お茶漬けにしたりおにぎりにしたりともうやりたい放題だぜ。



さ、栄養もつけたところで、いよいよゲームタイム!!
















◆ドクターパニック


IMG_5513

そしてこのセレクトである。


だってさー。オープン会じゃなかなか立てられないんだもんよー。






オペでお馴染みの例の緑の帽子をかぶって、12分以内にオペを完了させることを目指す協力ゲー。

詳細は過去記事を見てほしいのですが、まあ頭悪くて大好きなゲームなのですよ。






今回のオペ中に起きたことと言えば、


・みんなが「♪ハッピーバースデートゥーユー」と歌いながら私の肩をビシバシ叩く

・全員で「♪ウィーアーザチャンピオーン」と歌いながら飛び跳ねる

・何故か医者が医者に心臓マッサージを始める

・オペを先に終えた3人が、まだオペ中の3人を煽る





ともうお前ら本当に医者かよ状態。










IMG_5514

最終的に、制限時間2分強を残して楽々クリア。

ていうか5回ぐらい遊んでるのですが失敗したことないですねこれ♨

制限時間がだいぶ緩く設定してあって、最終的に「あ~~楽しかったwww」だけが頭に残る、すごくキャッチーなゲーム。本当好き。


またオペりましょう。

















◆テレビゲーム その3



IMG_5515

ボードゲームモードになったんじゃなかったのか…


ぷよテト、初めて遊びましたが楽しいわね。

私はぷよもテトも下手っぴなので負けっぱなしでしたが。


















◆スイカ


BlogPaint
合宿と言えばスイカよね!!


久々にかぶりつきスタイルのスイカを両手で持つと、なんかこう、夏っぽいことを1つ1つこなしていくような夏にしたいと思ったよ。

ぬんは塩かけない派です。















◆マジックメイズ



IMG_5517

おしゃべり禁止!ジェスチャーも禁止!の新感覚協力ゲーム。ゲーム詳細は過去記事

シナリオ4にアイスさん、kk、こまちゃんと挑戦だ。




初プレイメンバーが多い場合のシナリオ4は、1回目失敗→2回目成功のパターンが多いのだけれど、今回は1回目で割とすんなりクリアできちゃいました。

このチームワーク、流石同じ釜の手巻き寿司を喰っただけのことはありますな。

















◆お宝猛ダッシュ



IMG_5518

小学校もいよいよチェックアウトの時間が近づいてくると、なんかもう何もかもがすごく名残惜しくなってきて、5分で終わるし大丈夫なのでは???とか言いながら、ありうむさん、あすまーさん、こまちゃんと『お宝猛ダッシュ』。

詳細は過去記事チェケラなのですが、部屋の四隅に宝箱を置いて、その間をどたどた走り回るという、非常にエキサイティングなボードゲーム(?)なのですよ。




これ1回広いところで遊んでみたかったのよね~~本当に5分かそこらで終わるのに、うっすら汗かくレベルで走り回ることに。


こういう、遊んでる本人たちは必死なんだけれど、傍から見てるとマヌケっぽいゲーム大好きです♨


















BlogPaint
そんなこんなで13時。

楽しかった宮地東小学校も、チェックアウトの時間となりました~~

最後に玄関先で集合写真をパシャリ。









これだけ充実の内容・設備で、ビックリするぐらい安かったです宮地東小学校。


色んな用途に使えそうだし、かなりいいんじゃないかしら。

ただ、山の中にあるから、車がほぼ必須に近いのと、冬は本気で寒そうな感じはするわね…でも星とか綺麗そう。

もうちょっと夏になると、プールに入ったりもできるみたいよ!最高なのでは!


また来たいぞ!次は晴れてる時に!何卒!




宮地東小学校

熊本県八代市東町 5468-1
0965-62-8646(予約)
http://miyaji-east.com












さて、涙をのんで宮地東小学校を出発した我々。

楽しかった合宿もここで終わり…だとでも思ったか!!!



こっからは延長戦だー!!!

ってことで、宮地東小学校から車で30分程移動しまして、貸切の休憩部屋がついた小さな温泉施設・日奈久温泉 松の湯さんへとやってきたぞ!!















BlogPaint

カラオケまで付いた大きな部屋と、ゆっくりできそうな小さな部屋の2部屋を3時間貸切。

荷物は部屋に置いたまま、温泉に入りにいけちゃいます。


こんなボードゲーム合宿に打ってつけのキャッチープレイス、どうやって見つけてくるんですかあすまーさん…!!







というわけでまずは!!





◆温泉


宮地東小学校にはシャワールームもあって快適だったのですが、やはり湯船につかるのはよいものです。

温泉と言うよりは銭湯といった趣で、外からめっちゃ見えそうなのが玉に瑕なのですが、まあ気持ち良かったからどうでもいいです♨

なんか内湯???とか貸切風呂もあるみたいよ。















◆お昼は出前


この松の湯さん、なんと近所にある中華料理屋さんから出前が取れるというキャッチーっぷり。

カツ丼めちゃくちゃおいしかった。


さあ、栄養もつけたし、いよいよボードゲーム!!

















◆HANABI


IMG_5522

と、重たいゲームにしゃれ込むような体力は最早残っておらず♨

れん君、あすまーさん、kk、こまちゃんと『HANABI』を遊びました。




これまた『マジックメイズ』と近いものがある、ディスコミュニケーション系協力ゲーム。

もうひたすら地味で苦しいのだけれど、ピリッと走る緊迫感が好きだ。



終盤で完全にポンコツムーブやらかして申し訳なかった…

だって自分の手札見えないんだからしょうがないじゃん!!(頭悪い



















◆ペンギンパーティー



IMG_5525
最後はあすまーさん、kk、こまちゃんとペンパ!!

かわいいペンギンさん達に騙されてはいけない!!

人が手札を出せないようにピラミッドを組み立てていく、結構意地悪なゲームだ!!




最初2ラウンドはいい感じに活躍しつつ、サメトークン0で折り返すも、後ろ2ラウンドがボロボロでサメトークンは最終的に6個。

まさかの同数であすまーさんとこまちゃんが並び、サメトークン9個のkkパイセンが単独最下位となりました。

コウテイペンギンへの道のりは険しい…


















BlogPaint
そんなこんなで17時!!

松の湯さんの前で集合写真をパチリと決めつつ、今度こそお開きとなりました。



日奈久温泉 松の湯

熊本県八代市日奈久中西町 380-1











家に帰るまでがボードゲーム合宿。

帰り道、九州自動車道でわナンバーを転がしながら、れん君・kk・こまちゃんとずっとさみしいさみしい言ってました。

福岡に着いちゃうのが嫌で、途中からスピード緩めで運転してたのは内緒だ。

















BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint

八代宮地東小学校ボードゲーム合宿、めちゃくちゃ楽しかったです!!!

ボードゲームで出会った仲間と、ボードゲーム以外で遊ぶ機会って実はなかなか無くて、だからこういうイベントもいいなあと思ったよ。


今回残念ながら参加することができなかった方々もいらっしゃったので、また次の機会があるといいな。








そして!


こんなにキャッチーな場所で!

こんなにキャッチーなメンバーと!

こんなにキャッチーな時間を過ごせたのは!

他ならぬ主催・あすまーさんのおかげです。


福岡を離れられるという実感が全然湧かなくて、きっとこれからさみしく思う場面が何回もあるんだろうなという感じだ。

また、いつでも!絶対!毎週末にでも!帰ってきてくださいね!!












次にあすまーさんや、今回参加された皆さんにボードゲーム会で再会したとき、「楽しかったね」という話をするのが今から楽しみです。


それまで皆さん、どうか健やかで、そして、キャッチーでいてください。