みなさんキャッチーですか。ぬんです。
















月は変わって7月1日。

今日から下半期ということで、上半期の振り返り記事でも書こうかしらんと思ってたのですが、私にはコイツがありました。月に一度のオリヌンチャートのコーナーです。











企画主旨と過去のランキングは以下をご参照あれ~~





2017年3月分

2017年4月分
毎月1日に、その前月の月間人気記事ランキングを発表しようねみたいな感じです。



どうでもいいんですけど、「月が替わってオリヌンよ!」という美少女戦士み溢れるキメ台詞を考えたのですがどうでしょうか。ダメかな。ダメか。


















前回のあらすじ
5月度ランキングでは、『マジックメイズ』記事が初登場1位に。
大人気の『SCYTHE』記事は、2ヶ月連続の2位という悔しい結果となったのであった…





さ~~て、6月度も『マジックメイズ』が1位をキープするのか!

『SCYTHE』が悲願の1位奪還を成し遂げるのか!

それともそれとも、まだ見ぬ新記事が1位を掻っ攫っていくのか!





月が替わってオリヌンよ!『キャッチーでいてください。』人気記事ランキング・オリヌンチャート!

2017年6月のトップ10を発表するよん!




















第10位(新)
発表!オリヌンチャート!2017年5月の人気記事ベスト10の話。(331PV)


BlogPaint

つ、ついに!!!!ついにこの日がきたぞ!!!!!

13位→14位→12位→15位と、ずっといい位置にいながらもトップ10入りを果たしたことのなかったオリヌンチャート記事、ついに念願のオリヌンチャート入りだ!!!おめでとう!!!



でも実は原因って結構明白で、6月の更新オリヌン込みで8回しかしてないんですよね♨

新着が少なければ、そらチャートインの可能性も上がりますわな。

でもチャートインはチャートインだもんね!!!!へへーん!!!!




オリヌンは非常にこのブログらしいどうでもいいフリーダムな感じの企画で、書いててめちゃくちゃ楽しいので、たまに「実はオリヌン好きなんですよ~~」とか言われると、(「実は」ってなんだよ)とか思いながらすごく喜びます。

これからもお付き合いよろしくどうぞ。
















第9位(↗圏外)
清く正しくめちゃ辛く!硬派なワーカープレイスメント、『ロレンツォ・イル・マニーフィコ』の話。(349PV)


IMG_1401

祝・日本語版発売!

2月に書いた『ロレンツォ・イル・マニーフィコ』記事が、なんとランキング圏外からスーパージャンプアップの9位を獲得です。

前月圏外からのチャートインはオリヌン観測史上初ですね~~今回大荒れだな…

















第8位(新)
6月24~25日 八代宮地東小学校ボードゲーム合宿に行ってきた。(前編)(407PV)


BlogPaint

宮地東小学校ボードゲーム合宿記事前編が初登場8位にランクイン!


合宿については、後編がさらに上位にランクインしてるのでそちらで語るとして(アツいネタバレ)


このブログにおいて、前編・後編に分けて何かを書くってすごく久しぶりだったのですよ。記憶にある限りだと、2016年の2月以来。

で、やってみたらめちゃくちゃ楽だったんです。更新1回の分量減るし、同じネタで更新回数稼げるし。


オープン会のレポートは鮮度が命だと思っているので、日が経たないうちに1回でまとめてドンと出してしまいたい気持ちがありますし、そもそも何かブログ書こうとするとつい「ちゃんとした状態でアップしなきゃ!」とかなっちゃう性分で、それで却ってブログになかなか手が伸びない日もあったりするのですが…

何か長めの記事を書かなければならないときに、前半後半に分けるという作戦は全然アリだなと思いました。

いや~~でも特定のタイトル個別記事の類はやっぱり分割したくないもんね…ちょっと色々考えてみます。

















第7位(↘3)
ダイスを取り合い、RPGのキャラメイクをするボードゲーム・『ロールプレイヤー』開封の儀。(481PV)


IMG_3023

『ロールプレイヤー』開封記事が、4ランクダウンの7位。

これで3ヶ月連続のチャートインですか~~やっぱり人気ですねえ。

開封記事しか書いてないので、普通に内容の紹介記事書こうかな…ってもう3ヶ月言い続けてる気がします。

















第6位(新)
脱出ゲームブームの波はボードゲーム界にまで!『EXIT:The Game』の話。(521PV)


IMG_5148

KdJ(ドイツ年間エキスパートゲーム大賞)ノミネート、『EXIT:The Game』紹介記事が初登場6位!

『DECKSCAPE』、『3 SECRETS』、そして評判のよろしい『アンロック』と、積んでる謎解き/脱出系ゲームが増えてきたので、ちょっと急ぎで遊んでいきたい所存です。

















第5位(↘1)
言葉など要らない!リアルタイム協力ゲーム・『マジックメイズ』の話。(550PV)


IMG_5079

5月度1位の『マジックメイズ』記事、4ランクダウンの5位だ!

2017年7月1日午後1時現在、「マジックメイズ」でGoogle検索すると、この記事ではなく、このブログのトップページが引っかかります。

『マジックメイズ』個別記事に辿り着くまでがもう軽く迷路
、みたいな。やかましいですか。やかましいですね。

















第4位(新)
6月4日 北九州ボードゲーム交流会に行ってきた。(562PV)


IMG_5092

北九州ボードゲーム交流会レポートが4位にランクイン!

2017年のSdJ(ドイツ年間ゲーム大賞)ノミネート作3タイトルと、GdJ(ぬん年間合コンゲーム大賞)ノミネート作3タイトルを両方持ち込んでみた結果、よく遊ばれたのがGdJの方だったという伝説の回です。

GdJいつ発表しようかな。SdJ発表の前日とかでいいかな。てかGdJってなんだよ。















というわけで第10位~4位まででした~~4タイトルが初登場。









さーていよいよベスト3の発表!…の前に、今回惜しくもチャートインを逃した20位から11位までのランキング、ちらっと覗いてみましょう~~レッツキャッチー!



111


・19位見て思わず「!?!?!?!?」ってなりました。みなさん知ってますか「ぼっちのぼちお君」。私の別人格であるところのぼっちのぼちお君が、ソロプレイ可能なゲームを淡々と実況していくという、『キャッチーでいてください。』割と初期の黒歴史です。『アンドールの伝説』編と、『ナショナルエコノミー』編の全2回。私は怖くてどちらも読めません。

・ていうか12位の『ダンジョン オブ マンダム』とか、16位の『オニリム』とか、2015年に書いた記事はもうごめんなさい勘弁してくださいという気持ちでいっぱいです。

・11位の『はぁって言うゲーム』、13位の『ディヴィナーレ』は初登場ですが伸びきれず。この2記事を抑えてオリヌンチャートがランクインしてるのはやはり胸アツです。














寄り道ここまで!!

いよいよベスト3の発表に参りましょう~~ドンミシット!!










第3位(新)
6月24~25日 八代宮地東小学校ボードゲーム合宿に行ってきた。(後編)(771PV)


BlogPaint

宮地東小学校ボードゲーム合宿記事後編が初登場3位にランクイン!


今回のレポートは、もう合宿がめちゃくちゃ楽しくて、せっかくだから記事に残しておきたいなーみたいな、メモリアル記事的な要素が強いっていうか、なんて言うんだろう。かなりプライベートなもののつもりだったのですよ。

合宿に参加したメンバーと私が、後から読み返して「楽しかったなあ」ってなればいいな、ぐらいの。



だから、こんなに広く読んでいただけて、県外の方からも「楽しそう!」みたいなことを言っていただけるなんて、全然思ってなかったです。ほぼボードゲームしてないしな。

でも、言われてみれば「小学校ボードゲーム合宿」ってなかなかのパワーワードね。絶対楽しそうだもん。


楽しかった出来事を、「楽しかったですよー!」って伝えるのってなんかすごくこのブログらしいなと再認識した節があって、上記の前後編に分ける話と合わせて、色々学ぶところの多い記事になりました。書いてよかったです。


合宿参加者のみんな本当にありがとうな!また絶対遊びにいきましょう。

















第2位(→2)
『SCYTHE(大鎌戦役)』が素敵なボードゲームだったので、いっしょに遊んでほしい話。(874PV)


IMG_1896

なんと『SCYTHE』記事、3ヶ月連続の2位だ!

オリヌンチャートを始めてから、イコール月間記事別PV数が見られるようになってからって話なんですけど、2位→1位→1位→2位→2位→2位という順位の推移で、やっぱりモンスタータイトルだなって感じです。

もう毎度ランクインするもんだから、コメント考えるのも難しくなってきたぞ。
















さ~~て、ついに1位の発表!

『SCYTHE』記事をしっかりと抑え、2017年6月度オリヌンチャートの頂点に輝いたのは…コイツだ!!
















第1位(新)
シンプルなカードと無限のコースが織りなす、最上級の探検ロマン!『エルドラド』の話。(1,584PV)


IMG_4996

この強さはまさに黄金郷!!くにちー作のデッキ構築+レースゲーム『エルドラド』の紹介記事が初登場1位を獲得だ!!おめでとう!!

記事書くタイミング遅かったかな~~と思いながらアップしたのですが、それでも文字通り桁違いのPV数を叩き出してて、流石って感じです。


ちなみにこの『エルドラド』記事を書いたことで、2017年SdJ(ドイツ年間ゲーム大賞)ノミネート3タイトル、全部紹介記事が出そろいました。

皆さんも大賞予想しましょう~~私は『エルドラド』推しです。

このシンプルさ、この美しさが胸を打つ!『キングドミノ』の話。

言葉など要らない!リアルタイム協力ゲーム・『マジックメイズ』の話。
シンプルなカードと無限のコースが織りなす、最上級の探検ロマン!『エルドラド』の話。

















というわけで、2017年6月度オリヌンチャートでした!



月間PV数の話をすれば、19,900PVと、2ヶ月連続20,000PVにギリ届きませんでした。

多分、終盤の合宿記事ブーストが無ければ17,000代とかで止まってたんじゃないかなっていう感覚がありますし、あと1記事書けてれば20,000PVは達成できたはずなので、やっぱりいいものをたくさん書いていきたいよねって感想になります。

6月は8記事書いたから大体4日に1回ペースか…もう少しペース上げていきたいなという想いがありつつ、でも遊びにも行きたいじゃんねという想いもありつつ。前編/後編作戦を……うまく、こう……


やんや言うてますけども、下半期もしっかりと適当に書いていきますので、どうかお付き合いくださいな。














それではオリヌンチャート、また来月お会いしましょう~~みなさんキャッチーなひと月を!