みなさんキャッチーですか。ぬんです。

















昨日・7月9日は福岡ボードゲーム交流会 ボドゲラボにお邪魔してきました。

会場はサンレイクかすや、主催はヒロさん。









何もなければ毎回朝から参加しているボドゲラボなのですが、前日の夜更かしが祟って、今回は昼から出動。

着いたのは14時前だったかな。






今回もゆるゆると感想書いていくぞ!






 






◆Dr.Microbe



IMG_5823
ぬん持ち込み。これ読み方「マイクローブ」でいいんですかねなんか皆「ミクロベ」って読んでないです?

『ドクターエウレカ』、『ドクターパニック』に続く、ロベルト・フラガ氏のドクターシリーズ最新作です。










IMG_5822
各プレイヤーに配られるピンセットと小さなペトリ皿。

中央には、様々な微生物が入った大きなペトリ皿。

そして丸いカードの山。


コンポーネントを見ただけで大体どんなルールか分かるって、私すごいことだと思うの。








丸いカードの山から一番上のカードをどーん!!

手番なんかないぜ!!描かれてる微生物を早い者勝ちで自分のペトリ皿にどーん!!

自分のペトリ皿の空いているマスも微生物で埋めなきゃいけないぞ!!ちょっと『セット』とか『おばけキャッチ』っぽい頭の使い方をしつつ、必要な微生物をどーん!!

そして完成したらこう叫ぶのだ!!

「エウレカ!!」 何故に。












IMG_5824
共通の場からあれこれ取り合うので、『ドクターエウレカ』よりもごちゃごちゃする感じだ。

でもその分ワイワイ遊べる度は高まってて好きよ。



『キャッチーでいてください。』は、ロベルト・フラガ氏を応援しています。

















◆マッチマッドネス



IMG_5841

遊ぶまで完全にクトゥルフ系だと思ってたのは私だけじゃないはずだ。










ちょっと話は飛んで、7月16日(日)の10時から19時まで、福岡市は早良区の西新パレス 2階大ホールにて、"ボードゲームフェスタ4"というイベントが開催されます。

こちらも主催にヒロさんが噛んでいるぞ。




オープン会と言うよりは、ボードゲームに興味はあるけど遊んだことがない人だったりとか、ボードゲーム始めたての人をターゲットにしたイベントだ。

メインはボードゲームの体験卓!インストスタッフ付き!

他にも、ちょっとしたお楽しみブースや、物販なんかもある感じです。





今回のボドゲラボには、体験卓で実際に回されるゲーム達がどっさりと持ち込まれており、あちらこちらでインスト練習に励むスタッフの姿が見受けられました。

スタッフ一同一生懸命頑張ってるから、遊びに来てくれると嬉しいぞ~~




かく言う私もインストスタッフの一員ということで、フェスタ持ち込みゲームを、ルール確認がてらあれこれ遊びました。












IMG_5827
…というわけで、ボードゲームフェスタで遊べるよシリーズその①・『マッチマッドネス』です。


各プレイヤーに渡される5つの直方体。

そして場に1枚めくられるお題カード。


コンポーネントを見ただけで大体どんなルールか分かるって、私すごいことだと思うの。













IMG_5829
今回は十番勝負。

勝手が掴めるまではあたふたしちゃって、直方体をコロコロ回しているうちに他の人に取られちゃったりしてましたが…

中盤から謎の適応力を見せ、まさかの6問連続得点で優勝。やったでおい。



ブルートフォースアタックじゃダメで、ちゃんと頭の中で場合分けしなきゃいけないのねこれ。楽しいぞ。















◆メイズレーサー



IMG_5840
ボードゲームフェスタで遊べるよシリーズその②。

ノトラさん・けしごむさんチーム vs. こま・ぬんチームの対決です。












IMG_5834
よーいどん!でなんと迷路を作ります。

迷路を完成させたチームが砂時計をポンと裏返して、カウントダウンスタート。

砂時計の砂が落ち切るまでに、もう片方のチームも迷路を完成させなければなりません。














BlogPaint
で、お互いの迷路を交換します

スタート地点にボールを置いて、よーいどん!で出口に向かって転がしていく。

ゴールまでたどり着いたら、パートナーに迷路をパス。

今度はゴールからスタートへとボールを動かすぞ。

先にスタート→ゴール→スタートへとボールを動かしたチームの勝ち。













IMG_5839
迷路を作って相手に解かせるゲーム…と聞くと、複雑な迷路を作りたくなってしまいがち。

ですが、ボールを転がして迷路を踏破しなければならないのがポイント!

指でなら簡単に辿れても、ボールを転がして通すのは難しいコースを作ればよいのだ。




普通に下に繋がってそうな道を4本用意して、実はボールが通れるのは1本だけとかね!

どっちからでもいけそうなルートを2本用意して、片方の先をボールが通れないようにしてみたりとかね!

なにこれ意地悪!




性格の悪さを存分に発揮し、こま・ぬんチームの勝利となりました。楽しい。

















◆タンブリングダイス



IMG_5842

ここでジュンゴさんに『クマ牧場』を遊ばせていただこうとしたのですが、空いている人がいなかったので、ジュンゴさんと2人で暇つぶし。

ボードゲームフェスタで遊べるよシリーズその③・『タンブリングダイス』です。










IMG_5844
北九州ボードゲーム交流会での新年大会が名物となっているこのゲーム。

ダイスを転がしてボードの上でカーリング的なことをするという最高にキャッチーなゲームなのですが、まあ2人で遊ぶもんじゃないですね。

ボロ負けしました。来年の大会に向けて仕上げなきゃ…
















◆SET カードゲーム



IMG_5845

ジュンゴさんと暇を潰そうシリーズその②、かつボードゲームフェスタで遊べるよシリーズその④の『SET』です。

12枚並べられたカードの中から、条件を満たす3枚組を見つける、というもの。

これ強い人がすごく強くて、苦手な人はとことん苦手なタイプのやつだと思うんですけど、まあいずれにしても2人で遊ぶもんじゃないですね。


















◆クマ牧場



IMG_5846
ジュンゴさんと戯れている間にメンツが揃ったので、念願の『クマ牧場』!

自分だけのキャッチーなクマ牧場を作ります。










IMG_5852
手番には、持っているタイルを1枚自分の牧場に配置。

そのタイルで踏んだマスによって、次のターンに置くタイルが手に入る…という仕組み。

シンプルシンプル。












IMG_5847
次のターンに置くタイルは、共通の場から手に入ります。

これが、同じ形の物でも早く取れば取るほど得点が高くて悩ましい。

さらに、牧場の敷地そのものを広げていかなきゃいけなかったり、特定のタイルを集めるとボーナス得点がもらえる早い者勝ちの目標タイルがあったり、敷地タイル1枚分を全マスきれいに埋めるとゴールデンベアー像が建てられたりと、とにかく視野が広ーく必要な感じだ。









IMG_5858
意識したのは、とにかく敷地拡大!次に目標タイル!

結果、シロクマさんもニッコリのぬんぬんクマ牧場が完成し、104点で1位を掻っ攫いました。

やったクマー!!









IMG_5859
箱庭パズルものの楽しみがぎっしりと詰まってるし、システムもスマートで魅力的よ。

そして何よりもかわいい!!色んなクマがおる!!

これをキャッチーと呼ばずに何をキャッチーと呼ぶって感じだ。


ジュンゴさんありがとうございました~~
















◆うめひら



IMG_5861
続いて兄者さん作の『うめひら』。









IMG_5867
文字ぴったん的な要領で、2文字の単語を、こう、巧いこと繋いでいきつつ、5×5マスの完成を目指す協力型ゲーム。

何かと思ったら、ひらがなを埋めるで『うめひら』なのね。










IMG_5872
「2文字とか余裕なのでは???」と無駄にイキってスタートしたのですが、これがなかなかの高難度で、バタバタと脱落していくプレイヤー達。

23マスまで埋めたもののあと一歩及ばず、ゲームオーバーとなりました。無念。


初期配置とダイヤの使い方が絶対肝なんだけど、どうすればよかったんだろう…


















◆ダンジョンオブマンダム エイト



2~4人用
プレイ時間:30分

IMG_5875
ボードゲームフェスタで遊べるよシリーズその⑤。













『ダンジョンオブマンダム』というナイスゲームがあります。

極力丸腰に近い状態で、極力厳しいダンジョンを踏破することで、男らしさを示す
という、チキンレースを地でいくみたいな作品。









IMG_5888
そのリメイクとして今年発売されたのがこの『ダンジョンオブマンダム エイト』。

ダンジョンに挑む勇者が、8人の中から選べるようになりました。

さらに、ダンジョンにスペシャルモンスターが2種類潜むように。











IMG_5890
前作よりも多様性が出てていいんじゃないでしょうか。

色んなキャラクターの装備眺めてるだけで楽しい。



ちょっと男らしさが過ぎたのか、早々にダンジョン踏破に2度失敗。

皆の活躍を、指を加えて見ていることになりました♨


















◆ジャングルスピード



IMG_5892
ボードゲームフェスタで遊べるよシリーズその⑥。












IMG_5894
①各プレイヤー大体同じ枚数ずつの山札を持って、

②自分の前に順番に一枚ずつ出していって、

③条件がそろったときに中央のトーテムポールを素早くキャッチして、

④遅かった人が場のカードを山札に加えて、

⑤一番最初に山札を無くしたプレイヤーの勝ち。


という伝統的なアレ。











IMG_5895
これルールはシンプルなんですけど、説明書ちゃんと読んだ方がいいです。めっちゃ面白いぞ。

ジャングルの奥地でナントカ族によって遊ばれてる遊びで…とか、トーテムポールは神聖なものなのでゲーム前に一礼して…とか。こういうの大好きだ。













IMG_5897
ゲームもついついアツくなっちゃう面白さ!

素早くこう、スパッ!とトーテムを取れた時の気持ちよさな!

ヒロさんに全然勝てなかったのでリトライしたい…















IMG_5903
この時点で19時過ぎてたかな?

あとは『セット』や『マッチマッドネス』や『Dr.Microbe』で時間つぶしているうちに、閉会となりました。








ボードゲームフェスタに向けて、なんか気合の高まりを感じた1日だったぞ!

みなさんを受け入れる準備は万端ですので、どしどし遊びに来てくれよな!





というわけでボドゲラボ、今月もキャッチーでした!

主催のヒロさん、同卓してくださった皆さん、ありがとうございました~~