みなさんキャッチーですか。ぬんです。 

















早いもので、このブログ『キャッチーでいてください。』も開設して2年が経とうとしています。

2周年企画とかまだ何も考えきれてないな…








この2年間、"楽しく遊んで楽しく語る"、みたいな裏テーマを持ってアレコレやってきました。


が、海外事情まで含めた最新情報だったりとか、ボードゲーマーお役立ち情報的な部分とかは、完全に管轄外だったかなって思う訳ですよ。



向いてもいなければ、多分求められてもいないしね。
余計なことばっかり喋りたいもん。













なんでこんな話をしてるのかと言えば、今日ご紹介したいのが、Twitterボードゲームクラスタで話題の、スーパー便利アイテムだからなのですよ。



多分そういうのは私の仕事じゃなくて、もうすでに然るべきブロガー様ないし配信者様がまとめてくださっているような気もしますし、何ならちょっと照れるのですが…


「どのサイズを買えばいいのかが分からない」といった意見をちらほらとお見かけするので、誰かのお役に立てればってことで、ひとつまとめておこうと思います。










今日ご紹介するのは~~こいつだ!!どん!!





IMG_5955

『モビロンバンド』
です!!











ボードゲームって、立てて収納したり飾ってたりしてると、こう、バラってなっちゃうじゃないですか。

或いは、「ボードゲーム会に最近買ったこいつを持っていくぜ」と意気揚々とお出かけしたら、カバンの中で蓋開いちゃって、コンポーネントぶちまけたりしちゃうじゃないですか。



悲しいですね。











そこで、ボードゲーマーは、黒いゴム紐を外箱に斜めにかけることで、バラってなったりぐちゃってなったりを防止してきたわけです。



BlogPaint
こんな感じな。










けど、黒いゴム紐って黒いじゃないですか。

飾るにしても何にしても、どうしても目に飛び込んできてしまう。

しかも、箱の大きさ測ったり、ゴム紐を切って結んだりってめちゃくちゃ面倒くさいんですよね。










そこに彗星の如く現れた、新時代のゴム紐代替品!!!それが『モビロンバンド』だ!!!














特徴についてお話しますと、






①透明!


BlogPaint
正確には、透明な種類のものがある、なんだけど(透明じゃないモビロンバンドもあるよ)。

もうかけてるのかかけてないのかが分かんないレベル!

棚等に箱をズラッと並べても、景観を損ねません。












②丈夫!


IMG_5964
モビロンバンドはポリウレタン製!

天然輪ゴムに比べて、薄くて丈夫で長持ちするそうな。

そしてまーーよく伸びますよこの子は。でも全然切れない。キャッチー。











③最初から輪っかになってる!


DDZrCH_VoAAVAcZ
箱のサイズ測定や、ゴム紐切ったり結んだりといった面倒くさい作業とはこれでおさらば!

ただ、反対に箱のサイズに応じて、モビロンバンド自体のサイズを変えていく必要があるため、「えっこれどのサイズ買ったらいいの…?」という疑問にぶつかりがちです。














そこでね、今日はボードゲームをざっくりと小箱・中箱・大箱の3サイズに分類して、それぞれの箱サイズに適したサイズのモビロンバンドを紹介していこうと思うぞ!


結論から言おう!どん!








BlogPaint

小箱用
折径55mm・カット巾2mm・厚み0.3mm・透明

中箱用
折径90mm・カット巾3mm・厚み0.3mm・透明

大箱用
折径200mm・カット巾6mm・厚み0.3mm・透明





が個人的にベストな感じだ!



あくまで個人のアレだからね!

逆に「いやこの箱サイズは何mmの方が…」みたいなのがあったら教えてほしいぞ!















IMG_5967
まずは小箱用!折径55mm・カット巾2mm・厚み0.3mm・透明。

私はAmazonで買いました。








IMG_5968
ちっちゃい。









IMG_5969
これがうにょーんと伸びる。










IMG_5970

IMG_5971

IMG_5973
アミーゴ小箱や、もうひと回りふた回り大きいぐらいの箱なら、こいつでいけます。

かかってるんだけど、透明だから画像じゃ伝わりづらいという本末転倒感ある…。



あと、モビロンバンドあるあるとして、「透明で落としちゃっても気づかないので、家の掃除してたらめっちゃ出てくる」っていうのがあるんですけど、一番出てきがちなのがこの小箱サイズです。



















IMG_5974
中箱行くぞ!折径90mm・カット巾3mm・厚み0.3mm・透明。


こちらもAmazonで購入。






IMG_5975

IMG_5977

IMG_5979

IMG_5978
割と守備範囲が広くて、手のひら大ぐらいのサイズ感の箱から、『カルカソンヌ』サイズまで、幅広くカバーしてくれます。










BlogPaint
実は斜め掛けじゃなくて横一でよければ、大箱にも使えちゃうイケメンです。

とりあえず使い心地を試したければ、これだけ買ってみるのもあり、なの、かも。


















IMG_5980
ラスト大箱!折径200mm・カット巾6mm・厚み0.3mm・透明。






折径150mmとかでもいい感じなんですけど、Amazonだと白しか見つからなくて。


DDnaQiFUMAA5iUu
1回取り寄せてみたんですけど、やっぱりパンツの紐感がすごいんですよ白。






で、困っていたところに、友人から「200mmでよければ、株式会社スギタ製のものが、スギタの自社サイトで売っている」との情報が!

というわけでこちらで購入しました。→株式会社スギタ













DELY54kVYAE1XkJ

IMG_5981

IMG_5982
一般的?な大箱サイズから、持ち出すのが完全に億劫なビッグサイズもバッチリカバー!

150mmだろうが200mmだろうが、結局伸ばして使うので、透明があるなら200mmが最適解なんじゃなかろうかと思います。




あと地味にカット巾6mmが魅力なのよね。なんかすごく安心する。















IMG_5955
とりあえずこの3サイズあれば、よっぽど変なサイズの箱持ってこない限りは大丈夫じゃなかろうかと思います。

棚眺めるのが楽しくなるので、個人的には良い買い物だったと思ってるぞ。














というわけで、モビロンバンドにまつわるエトセトラ、ご紹介しました!

気になる方は、レッツ・モビロン!