みなさんキャッチーですか。ぬんです。


















7月16日日曜日朝10時から夜7時まで、福岡市は早良区の西新パレス2階大ホールにて、ボードゲームフェスタというイベントが開催されました。





通常のオープン会とは異なり、より一般向けに、より大きな規模で実施するようなイメージの催し。

言ってみればボードゲーム体験会みたいなものでしょうか。











BlogPaint
舵取りは、福岡ボードゲーム交流会 ボドゲラボのヒロさん。

そして当日会場で動き回っていたスタッフ50名弱は、ほとんど全員がボランティア!

ボドゲラボを含めた福岡県内のオープン会の常連さん達も、多数いらっしゃいました。











IMG_6006
私も、普段お世話になっているヒロさんへの恩返しの意を込めて!

福岡のボードゲームシーンの発展に少しでも役に立てればという想いを込めて!

そして、元々文化祭の準備とか、そういうお祭り感がたまらなく大好きなのも相まって!

前回に引き続き、ボランティアスタッフとして参加させていただきました。












参加者目線のレポートではないのですが、イベント概要や会場の様子、気づいた点等記事に残しておきたいと思います。

ご興味のある方は、よろしくお付き合いくださいな。

















まずは、ボードゲームフェスタって結局どういうイベントだったのよ、ってところから紐解いていきたいと思うのですが…

多分、会場案内図を見ていただくのが一番早いような気がします。


はいドン。
まずは、A.受付にお立ち寄りください。

ここで、入場料1,000円をいただきまして、パンフレットをお渡しします。













BlogPaint
今回のイベントのメインとなるのは、E.体験コーナー(スタッフ付き)








IMG_6007
中央の大きなテーブルにどーんとゲームが並んでおりまして、ここにあるゲームはどれでもスタッフのインスト(ルール説明)付きで体験できまっせ、的なやつだ。

私はここのインストスタッフを担当していました。詳しくは後で書こうね。













BlogPaint
ご家族連れのお客様には、お子様でも遊べるような簡単なゲームを!ということで、F.ファミリーコーナー(スタッフ付き)も用意されていました。









BlogPaint
もちろん、スタッフの丁寧なインスト付き。












BlogPaint
さらに、入って左手にはH.人狼体験コーナーが。

「次は◯時から始めま~す」みたいな感じで、時間を区切っての実施でしたが、どの時間帯も大盛況で、人気の高さが窺えました。











BlogPaint
奥のG.イベントスペースでは、これまた時間を区切って『フォトパーティ』体験会が行われていました。







BlogPaint
キャッキャ遊んでて楽しそうだった。




E.体験コーナー(スタッフ付き)、F.ファミリーコーナー(スタッフ付き)、G.イベントスペース、H.人狼体験コーナーの4コーナーを合わせて、合計110種類のゲームが体験できるという気合いの入りっぷりです。













BlogPaint
体験だけではないぞ!

D.サークル出展ブースには、企業様やサークル様等合計4団体が出展。

各団体の商品が、特価にて販売されていました。











BlogPaint
その奥には、D'.フリーマーケットブース

個人のコレクター合計2名が出展し、積んであった中古ゲームの山がみるみるうちに薄くなって行きました。











BlogPaint
さらに、体験コーナーで遊んだゲームを、C.ボードゲーム販売ブースですぐに買えちゃうというスムーズな導線。

ご家族と恋人と友人とボードゲームを遊んで欲しい!

余暇の過ごし方や趣味の選択肢の1つに、ボードゲームを加えて欲しい!

そんな想いがむんむん込められています。











BlogPaint
で、買ったゲームはE'.体験コーナー(スタッフなし)ですぐに開けて遊んでもOKよ、みたいな。

J.ゆうパック受付スペースもあるから買いすぎちゃってもOKよ、みたいな。

I.休憩スペースもあるから、疲れちゃったら休んでいいわよ、みたいな。








ざっくりと概要掴んでいただけましたでしょうか。

「なんか最近ボードゲームって流行ってるって聞いて…」って方がぽーんといらっしゃっても、とりあえずボードゲームを遊んだり買ったりできるような、ウェルカムな感じのイベントです。

















BlogPaint
私は先述の通り、E.体験コーナー(スタッフ付き)でインストをしてました。




体験コーナーのインストスタッフは全16名。ほとんどがオープン会の常連さんです。

誰がどの卓を担当する、だとか、どのゲームを担当する、だとかそういった分け方ではなく、空いているスタッフが、お客さんの希望を聞き、空いているお客さんを集めて、空いているテーブルでインストをする、といったかなり流動的な感じ。



今回の来場者数が250名前後とのことで、お昼過ぎには会場内の人数がピークに。もう空いている卓を探すのすら難しい状況。

何もなければ絶対ごちゃごちゃになっちゃう状況だったのですが、北九州ボードゲーム交流会のteniさんが全体を見ながら指示を出してくださったおかげで、インストに集中することができました。本当にありがとうございます!





さらに今回、スタッフ間でそれぞれがインスト可能なゲームリストの共有がなされたりだとか、スタッフのインスト練習のための機会が何度も設けられたりだとか、とにかく、インスト要員としてストレスなく当日に臨めるような環境が用意されていて、すごくやりやすかったです。
前回よりも、使命感とかやりがいを持って参加していたスタッフも多かったんじゃないかしら。


本番前日に行われた事前ミーティングも、求めていた文化祭の準備感にすごく近くて、私個人的にはすごくウキウキでした。












…何の話でしたっけ。そうインストの話。

インストさせていただいたのは、以下の9ゲーム。






イスタンブール
IMG_6014





アイスカルト
IMG_6026





スコットランドヤード
BlogPaint





チケット・トゥ・ライド ヨーロッパ
IMG_6036





ジャングルスピード
IMG_6044





キングドミノ(巨大版)
IMG_6055





インサイダーゲーム
IMG_6062





セレスティア
IMG_6064





スティッキー(写真撮り忘れ)







インストをして、そのままプレイを見守ったり、お客さんの入りがピークの時には、1人で2卓3卓の様子に目を配ったり。

初めてボードゲームに触れるというお客さんも多かったのですが、インストもしっかりと聞いてくださって、楽しそうに遊んでくださいました~嬉しかった!

終わる頃にはもう喉が取れるんじゃないかってぐらい9時間喋りっぱなしだったんですけれども、そんなのどうでも良いぐらいの達成感でした。







あと、前回までのフェスタになかった特徴として、今回はC.ボードゲーム販売ブースの売れ行きが好調だったとのことよ!
これ即ち、遊んだゲームが楽しかったから買って帰る、って人が多かったということで、インストスタッフ冥利に尽きる感じの嬉しいニュースなんじゃないかなと。

インストスタッフの皆さん本当にお疲れ様でした!














「スタッフも休憩時間は買い物をしていいよ」、とのご達しが出ましたので、お昼休憩をいただくや否や、弁当も放っぽり出してD'.フリーマーケットブースへガイジンダッシュ!

tennkyuuさんとbone5さんというお二方が揃った時点で、もう私の財布が無事に済むわけがなく、合計10点お買い上げさせていただきました。でも本当にありえない位めちゃくちゃ安かったんだぜ…











お二方とも売れ行き好調だったようで、何よりです。

福岡でもフリマやろうよ~~買いたいし売りたいよ~~









反対に、D.サークル出展ブースは、前回に引き続き体験ブースからお客さんを流すのが難しかったようで、課題の残る結果となった様子。

なんかこう、う~~ん難しいですよね…

















BlogPaint
そんなこんなでボードゲームフェスタ、大きなトラブルもなく、無事19時に閉会いたしました。






「自分の大好きなものを自分で遊んで楽しい!」っていうのは皆さんもちろんそうだと思うんですけれども、「自分の大好きなものの良さを、他の人にも知ってもらえて楽しい!」っていうのもあるのよね、と強く感じた1日だったよ。


これをきっかけに、オープン会に出かけてみたりだとか、ボードゲームカフェに出かけてみたりだとか、ボードゲームショップでボードゲームを買ってみたりだとか、買ったゲームをワイワイ遊んでみたりだとか、そういった方が1人でも増えれば、嬉しいと思います。







スタッフとしても、前回よりもすごく動きやすかったです。

4月から何度か事前説明会があったし、連絡もマメだったし、前回の反省点もあちらこちらで活かされていたし。


もちろん細かい問題点はまだたくさんある。間違いなくあるのだけれど、それでも全体としてなんかいい方向に向かってるんじゃないかな。

ふんわりとした事しか言ってませんが。



きっと次回は、もっともっと良いイベントになるはずだぜ。














IMG_6004
福岡のボードゲームシーンが、これからもキャッチーでありますように。

お越しいただいた皆さん、運営・スタッフの皆さん、出展者の皆さん、ありがとうございました!