みなさんキャッチーですか。ぬんです。
















7月23日は、北九州ボードゲーム交流会に行ってきました。

主催はteniさん。会場はウェルとばた。













ななななんと、今回で北九州ボードゲーム交流会は10周年とのこと!!おめでとうございます!!

10年続けるって本当にすごいことですよ~私10年間ずっと続けてるものってなんかあるかしら。肺呼吸ぐらいじゃないかな。






10周年らしく記念企画等も用意されて、いつも以上にキャッチーだった北九州ボードゲーム交流会!

今回もゆるふわっと感想書いていくぞ~~

















◆エントデッカー



IMG_6265
ヒロさんカーに乗っけていただいて、会場着いたのが10時前だったかしら。

ワトホーのインストをしたり、盛大な送別合宿をした後なぜか2、3回福岡で会ってるあすまーさんからマンゴーをいただいたりしつつ、くはらさん・ちーちゃんと3人で『エントデッカー』です。












IMG_6269
海に出て島発見すっぞ!みたいなテーマ。作者は『カタン』でお馴染みのクラウス・トイバーです。

なんでも、『カタン』と『エントデッカー』は元々1つのゲームだったけど、なんか分離してそれぞれ別のゲームになったとかなんとか。

いずれにしても海とか島とか大好きなんだろうなこの人『さまよえるオランダ人』とかもか。



 









IMG_6278
船の出発地点を決めて、お金をいくら払うか決めて、払った1金につき1枚タイルが引ける。

出発地点に隣接するようにタイルが置ければ、船をそのタイルへと進めて、そのタイルに描かれている島に上陸ができます。

上陸にもお金が必要。













IMG_6283
島が完成したときに、上陸っぷりに応じてエリアマジョります。

デカい島を取れば取るほどもらえる点数も大きくて、『カタン』の名前が出てきましたけどなんかもう『カルカソンヌ』みがすごい感じでした。












IMG_6284
メンバーがよかったのもあるだろうけど超楽しいですこれ

まずは雰囲気がキャッチー!原住民からフルーツもらえたり、嵐に巻き込まれてみたりと海洋ロマン感がすごい。

そしてタイルをめくるドキドキ感がキャッチー!Press Your Luck…ともちょっと違うかな。とにかく何金かける?まだめくる?の度胸試しが楽しい。

さらにゲーム終了時の盤面がキャッチー!超綺麗なの!













IMG_6281
ゲームの行方はと言えば、比較的競った感じで迎えた終盤、ラウンド開始時に貰える収入を決めるルーレットで、カッスカスの数字しか出さないちーちゃん♨

くはらさんと私がお金が足りずにひーこら言ってるときに、偶然宝箱を見つけたちーちゃんが、そのまま勝利を掻っ攫っていきました。


このゆるーく遊べる感じも好きだ。超楽しかったです。またやりたい。

















◆Between Two Cities: Capitals



IMG_6217

ぬん持ち込み。『Between Two Cities(ふたつの街の物語)』に拡張が登場です。

開封記事でゆるふわっと中身紹介してるから、そっちも読んでくれよな。










IMG_6291
これはなかなかどうして悩ましいぞ~Capitals!

あちらこちらに得点ソースをばら撒くことで、最適解なんてもう誰にも分かんないわけで、相談にも熱が入ります。


後はとにかく地形マットが優秀!

遊んでて配置が悩ましくなるのはもちろんのこと、傍からふと卓を見たときに楽しそうに見えるってすごいことだ。













IMG_6299

IMG_6296

6人戦の激しい戦いを制したのは、両隣に総合1位の街と総合3位の街を作るという、圧倒的なバランス感覚を見せつけた…




私でェす♨


インスト勝ち失敬。でもこのゲーム勝っても負けても楽しいから好きなんだ。勝ったお前が言うなよ感。


Capitalsナイス拡張でした~~興味のある方まだまだいっしょに遊びましょうね。
















◆オオカミと七匹の子ヤギ



IMG_6317
こんなんもうキャッチーじゃん。












IMG_6314
1人が狼、その他のプレイヤーが子ヤギとなります。

狼が目を瞑って10数える間、子ヤギ達は家具に自分の子ヤギコマを隠す。

家具の位置は自由に移動してOKよ。











IMG_6309
で、狼さんが「ここかな~~?ここかな~~?」とか言いながら家具を2つだけ開けられますよと。

見つけた子ヤギの匹数が狼の点数。見つからなかった子ヤギは、各1点をもらえます。


これを繰り返していき、7点取ったプレイヤーの勝利。

子ヤギも協力するんじゃなくて、個人戦なんですねこれ。












IMG_6305
特殊な家具が2つだけあって、見つからなければ狼の点数を減らせる時計と、見つからなければ倍の点数がもらえる洗濯カゴ。

これらに隠れるか、これらを開けるかがこれまた悩ましい。











IMG_6311
もうゲラゲラ笑いながら遊んじゃいます。

家具の配置が明らかに不自然だったり。狼の「ここかな~?」に「ヒィッ」とか声あげてみたり。

気の置けない仲間たちと遊ぶがよろし。




圧倒的な野獣力を見せつけた狼TANKAさんの勝利でした。















◆10周年記念企画



ここで10周年記念企画の答え発表が!


スタッフ全員の好きなボードゲームを当てるという、高難度なクイズ。

受付時に配られた用紙に答えを書いて提出、成績上位者に商品がでるよ~~みたいな仕組み。











IMG_6321
素直に受け取れば超難問なわけですが、配られた用紙には、このクイズを、否!このゲームを攻略するためのヒントがちゃんと書かれていました。



1.HPに記載されているものも一部あります
2.今回の交流会に持ち込まれている(主催&スタッフの持ち込みゲームの中から選ばれています)
3.スタッフが今回インストしたゲームや、薦めてくれたゲームはあやしいです





1.まずはホームページを見てみようということで、北九州ボードゲーム交流会のホームページにアクセスしてみると、スタッフ紹介みたいなコンテンツに好きなゲームめっちゃ書いてあんの♨

2.は見逃しがちなようで意外と重要な情報で、この部屋に置いてあるゲームしか解答には書けないということです。

3.はアレですね。スタッフの皆さんに「お薦めのゲームなんかありますか!?」って目をキラキラさせながら聞きに行ったら、答えは教えてくれないまでも、皆さん結構ヒントくれた…





とまあ大人げない感じで全力で挑んだ結果、20問中14問正解で1位になっちゃいました♨ へへ。

同じような戦法で暗躍していたこまちゃんが2位、ちーちゃんが3位。








IMG_6338
景品として何やら怪しげなゲームをいただきました。ありがとうございます!

teniさんの苦笑いを見るに、何か曰くつきなゲームな気がします。









IMG_6336
他にも、寄せ書きがあったり、あすまーさんノトラさんからケーキのプレゼントがあったりと、多幸感溢れる10周年記念でした。本当におめでとうございます!
















◆SALTLANDS


IMG_6324

サヲイヱさんお持ち込み。









IMG_6325
舞台は、砂漠化が進行し、文明も衰退した未来の地球。

砂漠にはレイダーと呼ばれる野蛮な奴らがいて、トラックやら車やらのごっつい乗り物を転がしつつ、我々を襲撃して来ます。









IMG_6327
レイダーから逃げつつ、時にはレイダーを倒して乗り物を奪ったりしつつ、広大な砂漠を冒険。

なんとか安全地帯まで逃げ切ろうぜ、的なゲームです。


もう設定だけでお腹いっぱいだよ。好きな人にはたまらないやつ。











IMG_6326
レイダーを武器で殲滅しつつ、乗り物を乗り換えるだけでもうテンションブチ上がりです。










IMG_6333
だが我々を待ち受けるのは、設定の期待を裏切らない辛さです。

実はこのゲーム純然たる協力ゲームではなくて、安全地帯に辿りついた奴が勝ち、みたいな感じのゲームなんですけれども…

どんどんと増えていくレイダー、まったく集まらないクリア条件、ガンガン削られていく装備を目の当たりにして、もうこれ1人でも安全地帯に逃がせれば実質我々の勝ちなのでは状態に♨












IMG_6346
そのために、おばあちゃんが犠牲になってみたり、

ぬんもヘルメット一つでレイダーの集団に突っ込んで行ってみたり、


何故かその状態で1ターン生き残ってみたり。





もうなんか…そういう映画じゃん!


ドラマがあるね。











IMG_6348
しかし、クリア条件を託したプレイヤーがロストしてしまい、「これクリア無理なのでは…」ということで、協議の結果投了することに。




濃かった…ドッと疲れました…

サヲイヱさんがご確認してくださって、何点かルールミスがあったとのことですので、これは是非リベンジしたいところ。















◆ウィ・ウィル・ロック・ユー





IMG_6360
ズン・ズン・パッ!ズン・ズン・パッ!ズン・ズン・パッ!ズン・ズン・パッ!

というあのド名曲のリズムに乗せて、指定されたタイミングで様々なポーズを取っていきます。









IMG_6358
シンプルだけどいいですね~~ポーズが増えていくともう頭ぐっちゃぐちゃだよ。

でも皆どんどん上達していって、実際に原曲流しながら遊んでたんですけど、原曲開始から終わりまで誰もミスしないという、10周年に華を添えるようなイカした記録を打ち立てました。




気軽に遊べていいわね。楽しい。














◆好きって言うゲーム
◆笑みのゲーム


IMG_6362
時間が余ったのでいつもの。

サヲイヱさんと遊ぶという念願が叶ったぞ。。
















IMG_6367
そんなこんなで19時半!あっという間に閉会の時間となりました。



北九州の人たちは、いっしょにいると居心地がいい人が本当に多くて、たまに「あれ、私なんで北九州に住んでないんだっけ…?」と頭にクエスチョンマークが浮かぶぐらい。

そんなキャッチーな皆さんと仲良くなれたのは、間違いなく北九州ボードゲーム交流会のおかげです。

teniさん、スタッフのみなさん、本当に10周年おめでとうございます!

これからも、キャッチーな交流会でいてくださいね!