月が替わってオリヌンよ!(流行れ)
















あ、みなさんキャッチーですか。ぬんです。


今宵の福岡市ではですね~~、"大濠花火大会"という大きな花火大会が開催されているんですけれども、こっちはこっちでひっそりこっそりどっぷりしっぽり打ち上げたいと思います。月に一度のオリヌンチャートのコーナーです。












企画主旨と過去のランキングは以下をご参照あれ~~







毎月1日に、その前月の月間人気記事ランキングを発表しようねみたいな感じです。

もう半年もやってるのか…










前回のあらすじ
6月度ランキングでは、『エルドラド』記事が初登場1位に。
大人気の『SCYTHE』記事は、3ヶ月連続の2位に終わったのであった…









さ~~て、7月度も『エルドラド』が1位をキープするのか!

『SCYTHE』記事が万年2位の汚名を返上するのか!

それともそれとも、ニューカマーが1位を掻っ攫っていくのか!





止められない止まらない!『キャッチーでいてください。』人気記事ランキング・オリヌンチャート!

2017年7月のトップ10を発表するよん!

















第10位(新)
発表!オリヌンチャート!2017年6月の人気記事ベスト10の話。(315PV)


49ad69ce

いい具合に10位に引っかかるようになってきたなw

オリヌンチャート記事が2ヶ月連続オリヌンチャート入りです。




まあ更新少ないからなんですけどね♨


今日もしれっと書いてますけど、1週間以上ぶりの更新でごめんなさいって感じだ…



実はこの1週間の間、「ブログ書こうかな」とパソコンを触ったが2日ぐらいあったのですが、面白いぐらい筆が進みませんでした。

なんかこうねー言葉がするすると出てこないのだよ。暑さのせいかね。



調子取り戻すまでちょっとペースダウンするかも知れませんが、よろしくお付き合いくださいな。
















第9位(新)
『ふたつの街の物語』に拡張が登場!『Between Two Cities: Capitals』開封の儀。(357PV)


IMG_6261

『B2C』の拡張『Capitals』開封の儀が初登場9位。

ちゃんとワクワクさせるもの作ってくる辺り、流石Stonemaierって感じです。

まだまだ遊びたいので、またどっか持ち込みます。
















第8位(↘7)
ダイスを取り合い、RPGのキャラメイクをするボードゲーム・『ロールプレイヤー』開封の儀。(362PV)


9d056c7e

『ロールプレイヤー』開封記事が、1位→3位→7位→8位と順位を下げながらも4ヶ月連続のランクイン。


この記事、「ロールプレイヤー ボードゲーム」でググると一番上に出てくるのか…

キャラシからくり抜いた余白(?)が可愛くて捨てられない
ことぐらいしか大したこと書いてなくて申し訳ない…

















第7位(新)
7月23日 10周年を迎えた北九州ボードゲーム交流会に行ってきた。(407PV)


IMG_6367

北九州ボードゲーム交流会レポが7位!

この日本当楽しいことしかなかったな~~10周年おめでとうございました!

今週末も楽しみです。


















第6位(新)
7月9日 福岡ボードゲーム交流会 ボドゲラボに行ってきた。(429PV)


IMG_5903

ボドゲラボレポが6位!

フェスタに向けていくつかインスト練習とルール確認したときですね~クマ牧場もナイスゲームだった。


先日東京にお住まいのフォロワーさんが、「このブログのレポート見て楽しそうだから、北九州ボードゲーム交流会とかボドゲラボとか行ってみたい」的なことを言ってくださって、あーなんか地方のボードゲームブログ冥利に尽きるなって感じでした。

レポ書いててよかったよう。本当ありがとうございます。

















第5位(↘1)
シンプルなカードと無限のコースが織りなす、最上級の探検ロマン!『エルドラド』の話。(472PV)


IMG_4996

6月度1位の『エルドラド』記事が、4ランクダウンの5位!

SdJいけるか!?いけるか!?って感じだったのですが、結局『キングドミノ』でしたね~。




そう言えば、SdJに合わせてGdJ(ぬん年間合コンゲーム大賞)決めよう!とか言ってたけどすっかり忘れてたな♨

どうしようかなー『はぁって言うゲーム』…だと順当すぎるので、『レディーファースト』かな!おめでとう!
















第4位(新)
7月16日 ボードゲームフェスタにスタッフとして参加してきた。(565PV)


BlogPaint

ボードゲームフェスタレポが初登場4位!


これまだ半月前とかなんですね~~なんかもう遠い昔の事のようだよ。

色んな人の笑顔が見られて、いい経験させていただきましたーありがとうございました!


あと福岡でもなんかフリマの話がこっそりひっそり立ち上がってるらしい?ですね?

絶対売りたいし絶対買いたいので超期待してます。



















というわけで第10位~4位まででした~~5タイトルが初登場。








さーていよいよベスト3の発表!…の前に、これも毎回お馴染み、チャートインを逃した20位から11位までのランキング、ちらっと覗いてみましょう~~レッツキャッチー!




111

・19位に5月の博多ゲームクラブレポ。なんでだろうと思って読み返してみると、『クラスク』に『デジャブ』に『ワードスラム』と、SdJ2017推薦リスト入り目白押しですね。

・16位に小学校ボードゲーム合宿後編。結局この後あすまーさんに3回ぐらい会ってて面白い。

・17位に『EXIT』!KdJおめでとう!!

・あとは定番って感じですかね~~















さ~~て、いよいよトップ3の発表だ!しかと見よ!














第3位(新)
よう2ラウンド前の俺。こいつは餞別だ、受け取りな!『アナクロニー』の話。(648PV)


IMG_5676

『アナクロニ―』紹介記事が初登場3位!


これ伸びたの嬉しいな~~めっちゃ頑張って書いたもん。

基本ゲームだけで十分辛くて胃に重たくて、もう拡張ルールなんかいつ遊ぶのよこれって感じなのですが、それでも遊んだ2、3日後にジワジワ来てまた遊びたくなっちゃうやつ。キャッチー。



ちなみに、いつもこのブログって適当に書き始めてみて、軌道に乗ってきたらあとは転がる方向に転がしちゃえ、みたいな記事の書き方をするのですが…

「たまには記事の書き方変えてみようかな~~」と思って、A4の紙にプロットというか記事のうっすらとした組み立てを手書きしておいて、それに基づいて書いていく、っていうやり方を採用してみたという裏話がありますこのアナクロニ―記事。

しっかりしたものはできるんだけれども、ちょっとあざとい感じがするのと、とにかくすごく疲れるから、当分はやらないです。多分。















第2位(→2)
『SCYTHE(大鎌戦役)』が素敵なボードゲームだったので、いっしょに遊んでほしい話。(859PV)


IMG_1896

知ってた。


『SCYTHE』記事、驚きの4ヶ月連続の2位です。


当たり前のように800PVとか稼いじゃうのね…

最近遊べてないから、久々に大きなマップで遊びたーいな。


















さ~~て、ついに1位の発表!

2017年7月度オリヌンチャートの頂点に輝いたのは…コイツだ!!









第1位(新)
透明!丈夫!最初から輪っか!ゴム紐に代わる便利グッズ・『モビロンバンド』の話。(1,705PV)


DELY54kVYAE1XkJ

話題のお役立ちグッズはやはり強かった!『モビロンバンド』紹介記事が、オリヌン観測史上最多PV数1,705PV/月を叩き出し堂々の1位だ!おめでとう!



モビロンバンドが話題となるきっかけとなったメンマ様のツイートありきの記事ですし、たまたま大箱サイズの情報を百合子さんからいただいたり、大手サイト様のツイッターアカウントでご紹介いただいたりと、様々な場面でご縁に恵まれた記事でした。ありがとうございます。



『キャッチーでいてください。』的には異質な記事よねーと思っていたのですが、読み返してみると結構ちゃんと適当なことも書いてて安心しました。


皆様の参考になったなら幸いです。















というわけで、2017年7月度オリヌンチャートでした!



月間PV数は18,337PVと、6月から1,563PV減。

当たり前なんですけど、更新しないとPV数減りますね(当たり前




ていうか気づいたんですけど、来月の今日、9月1日でこのブログ2周年なんですよ!

難しいですよね、来月の今日はオリヌン書くべきか。それともなんか2周年ありがとう的なの書くべきか。

そもそもこのタイミングでスランプってヤバくない???



2周年に向けてますます目が離せない『キャッチーでいてください。』、どうかゆるっとお付き合いくださいな。













それではオリヌンチャート、また来月お会いしましょう~~みなさんキャッチーなひと月を!