みなさんキャッチーですか。ぬんです。


















昨日・8月6日は、北九州ボードゲーム交流会に行ってきました。主催はteniさん。

台風来て夜帰れなくなるかも~~とか言ってましたけど、福岡は風がちょろーっと雨がパラーっとぐらいで、あとは大体晴れてましたね。よかった。








夏真っ只中の開催ということで、「持ってる人は浴衣着てきちゃお!」というムーブメントがあり、合計10名程が浴衣での参加でした。華やかでよさ!

こういうお祭り感ある企画大体好きなので、私も着ていきましたよ~~






IMG_6576
テンション上がり過ぎて、「キャッチーでいてください。」オフィシャルグッズ、キャッチーうちわも作ったぞ!1個2万円で売ります♨









そんなこんなで今回も楽しく遊ばせていただいたので、レポート書いていくぞ。


















◆ミミズはどこだ



IMG_6581
会場に到着してまずteniさんに案内されたのは、何やら不可思議な装置が乗っている卓。











IMG_6590
こっから手を通して…










IMG_6584
コンニチハ!!











IMG_6591
プレイヤーは自分の指をミミズに見立てて、いずれかのカップの中に自分の指を隠しますよと。

で、ニワトリ役のプレイヤー1人が、ミミズのいそうなカップを開けるというw











IMG_6588
開けたカップ・開けられなかったカップの色に従ってカラーチップをゲット。

同じ色を6枚か、違う色2枚ずつを集めたプレイヤーの勝利。













IMG_6589
もう本当それだけなんだけど超楽しいなこれw

そのままだとただの当てずっぽうゲームなのですが、コンポーネントの妙でワクワクするごっこ遊びにまで昇華してる感じは、先月の交流会で遊ばせていただいた『オオカミと七匹の子ヤギ』に通じるものがあります。









IMG_6593
圧倒的なミミズ力を見せつけて私の勝ち。やったね。


















◆ミステリアス・フォレスト



IMG_6594

キノさんお持ち込み。しっかりお話させていただいたのは初めてでしたー同卓できて嬉しかったです。

ドイツ年間キッズゲーム大賞2017ノミネート作・『ミステリアス・フォレスト』です。










IMG_6595
フィギュアがso cute。

この少年が、一切れのパン・ナイフ・ランプ鞄につめ込んでさあ出かけようみたいな物語。











IMG_6598
冒険の旅路はカードで表され、最奥にはラスボスが待ち受けるぞ。












BlogPaint
ゲームは大きく3段階かな。

まずは旅路に置かれたカードを1枚ずつめくっていき、そのカードの攻略に必要なアイテムをみんなで暗記します。









IMG_6600
カードをすべて暗記したら、ダイスを順に振って、冒険に必要なアイテムを集めていくフェイズ。










IMG_6601
本当にリュックに詰め込みます。










IMG_6605
で、集めたアイテムを使って、実際に冒険に挑戦、みたいな感じ。








IMG_6607
ラスボスを倒すとクリアー!









IMG_6609
メモリー+ダイスゲーということで、インスト聞いた段階では「うーん」って思っていたのですが…

実際に遊んでみるとなんかいい、って感じだ。


皆でワイワイやる感じとか、アイテム集めていく楽しさとか、ダンジョン討伐のイケイケ感とか、そんなところかしら。

アートワークのキャッチーっぷりも相まって、よく分かんない良さを醸している、不思議なゲームでした。

















◆NMBR9



IMG_6611

引き続きキノさんお持ち込み。











IMG_6610
箱明けたら数字がずらり!内箱キャッチーね。












IMG_6612
数字タイルを組み合わせて、ほぼほぼソロゲー状態のパズルに挑戦します。

数字タイルを配置する順番だけが全プレイヤー共通。









IMG_6615
面白いのが、2つ以上の数字タイルに綺麗に重なるようにだったら…









IMG_6616
2段3段と重ねて置いちゃっていいですよという。











IMG_6623
プレイ終了後の様子かっこよすぎじゃない???


点数計算はシンプル。

2段目に乗っている数字を合計して、それ×1倍が得点。

3段目に乗っている数字を合計して、それ×2倍が得点。

…といった感じで、上手に重ねれば重ねる程点数が跳ね上がる仕組み。












IMG_6621
難しいけど面白い!

数字の形がとにかくいやらしく作ってあって、大きい数字の物ほど下に置いて土台にしたくなっちゃうし!小さい数字の物はなんか土台に上手く敷き詰められないし!みたいな。

0とかもうなんで真ん中穴空いてるんですかね(ブチ切れ




全然うまくできずに最下位でした♨
















◆キャプテンシルバー



IMG_6626

これもキッズ大賞2017ノミネートでしたね。

大賞受賞の『アイスクール』と合わせて、ようやく3作遊べました。











IMG_6628
各プレイヤーに渡された布袋の中には、様々な形のタイルが。











IMG_6636
布袋の中に手を突っ込み、要求されているマークと同じタイルを、手触りだけで形を判別して素早く探しだし、早い者勝ちで場に置きます。

間違えるともちろんペナルティがあるぞ。










IMG_6638
タイルを置いた位置やら枚数やらで、コインや宝箱がもらえます。
(コインはゲーム付属の物ではなく、キノさんお持ち込みのなんかキャッチーなやつ)








IMG_6635
タイルの形がこれまた微妙に紛らわしい感じで超いやらしいです。好き。

「これは…剣!はい瓶でしたー!」

「オウムいなくね???これ布袋の中にオウムいなくね???」


みたいなことを言いながらワイワイ遊べます。



これもキッズは大興奮だろうなーナイスゲーム。















◆SALTLANDS



IMG_6662
前回の交流会ではゲームオーバーとなってしまったのでリベンジ!

荒廃した未来の地球で、乗り物を乗り換えながら襲い来る敵から逃げる、『SALTLANDS』です。











BlogPaint
メンバーはサヲイヱさん、まるさん、かがみさん、めぐるさん、こまちゃん、ぬんと、謀ったように全員浴衣。

「ドレスコードですよドレスコード」
とか言いながら遊んでました。

ゲーム内容浴衣1mmも関係ないやんけ♨








IMG_6653
前回の交流会でいくつかルールミスがあったとのことで、今回はその辺を修正したうえで難易度:NORMALの協力プレイです。











IMG_6654
結論から言うとめっっっちゃくちゃ楽しかった!!

敵を蹴散らす役、クリアに必要なアイテムを拾って回る役、回復アイテムや武器の回収と再分配を行う役等、役割分担がバシっとハマって、協力してる感と怖いものなし感がすごかったです。










BlogPaint
ついつい立ち上がってあれこれ検討しあう面々。超楽しい。

全員立ってやんや言ってたら、通りすがりの人から「パーティゲーム?」って聞かれて笑いました。










IMG_6661
遠方から迫りくる的に真っ赤な舌を出して…










IMG_6660
全員安全地帯へと脱出成功!

そりゃテンション上がってこんなインスタ映えしそうな写真も撮りますよ。












IMG_6656
爽快感があっていいなあ超楽しい!

そういう意味では夏っぽいから、浴衣はやっぱりドレスコードですね♨



皆の活躍っぷりが、連携っぷりが、まるで映画を観ているかのようで最高だったぞ~~

またやりたいな。
















◆フリップオーバー



IMG_6663
グ〇コかな???

Twitterでちょいちょい見かけて気になっていたトリテ。








IMG_6667
ゲームの土台の部分は、割とストレートなマストフォローのトリックテイキング。









IMG_6664
ですが問題はこいつらですよ。


これ1ゲームは8ラウンドやるんですね。

で、各ラウンドで勝利すると、現在のラウンド数が書かれたディスクがもらえるのですが…


ディスクの字が青ければそのままプラスの点数、赤ければマイナスの点数になります。


上の写真だと、6ラウンド目とか8ラウンド目を取れると大きいんだけど、7ラウンド目は取るとマイナス7点になっちゃう。


さらに、現在のラウンド数の数字を持つカードが切り札(ジョーカー)になるというオマケつき。








IMG_6666
さらにさらに、自分の使ったカードはトリックの勝者に渡したりはせず、自分の手元に裏向きで保管します。

そして8ラウンドが終了、得点計算が終わった後に始まる2ゲーム目!

ここで、自分が1ゲーム目で使ったカードと全く同じカードをもう1度使います。

ただし、今度はディスクが全て裏返り、赤い数字と青い数字が逆になります。

偶数回数ゲームを行い、得点の合計が多いプレイヤーの勝利。









IMG_6668
ルールがなんていうかこう、全体的に超カッコいい。切れ味鋭いです。


でもどう打っていいか全然分かんなくて、2ゲーム終わってみたら±0点でした♨

1位のノトラさんプラス14点ぐらいあったぞ。すごい。



あと、アインの店長さんと初めて同卓とお話とできてうれしかったです。
















◆フッチカート



IMG_6673
フリーゼの2016年作品。よーすけさんお持ち込み。











IMG_6677
結論から言うと超好き。

詳しいルールは割愛しますが、すごくいいパーティゲームなのだよ。

伸るか反るか、煽るか手を取り合うか、脳みそが動いて無くてもダラダラ一晩遊べちゃうやつだ。








IMG_6680
ただ人数多くないとダメなやつよねこれ多分。5人でギリギリ。できれば7~8人。

ゲラゲラ笑いながら5、6回ぐらいずっと遊んでたので、これは個別記事書きます。

追記(2017.08.15):
個別記事書きました。
塵も積もれば山吹っ飛ばす!フリーゼの小箱・『フッチカート』の話。













◆なつのたからもの



IMG_6681

これこそドレスコード浴衣なのではって感じですけど、浴衣は私だけでしたね♨









IMG_6684
好きなだけ山札からカードをめくってOK!

好きなタイミングでやめて好きなカードをもらってOK!

ただし同じ色が出ちゃったらバーストで手番終了!

というシンプルさ。









IMG_6690
もらったカードに書かれた数字の合計が点数となりますが、同じ色は最大の数字のものだけが得点になります。

また、ゲーム中に同じ数字のカードを3枚自分の前に出すことで、10点がゲットできます。









IMG_6689
シンプルながらにちゃんと悩ましくて、「クニツィアだよ!僕クニツィアだよ!」って感じのゲームだ。


3種類ある特殊カードが、いい味出してていいなと思いました。

素麺のツユに入れる薬味のようにな!(無理に醸す夏感)
















◆フッチカート(2回目)



IMG_6691

フッチカートはデザート♨


気に入り過ぎですね。閉会ギリギリまで遊んでました。

















IMG_6693

そんなこんなで21時過ぎ!あっという間の閉会となりました~~



浴衣超楽しかった!台風来なくて本当よかったな。

ゲームせずに、喋ったり写真撮ったりしてる時間も多かったはずなんですけど、こうやってブログ書いてみると結構ちゃんと遊んでました。


主催のteniさん、スタッフのみなさん、同卓してくださったみなさん、ありがとうございました!














◆おまけ


交流会前日・土曜日の夜は、まるさん宅で前夜祭でした~~



teniさんのインストで、まるさん、atsさん、めぐるさんと『ラ・グランハ』できたの嬉しすぎたぞ!勝てたしな!

あとやっぱりまるさん家のベランダ好き過ぎる。


まるさん皆さんお世話になりました~~ありがとうございました!