みなさんキャッチーですか。ぬんです。


















昨日は北九州ボードゲーム交流会にお邪魔してきました!


主催はteniさん。会場は門司赤煉瓦プレイス。

赤煉瓦は時間がまったり流れるような感じがして好きです。







辰城さんカーに乗せていただき、会場入りしたのが朝の10時半頃。

夜までしっかり遊ばせていただきましたので、感想書いていくぞ!

















◆くるりんパニック



IMG_7256

まずは初プレイの『くるりんパニック』からスタートです。












1994年のドイツ年間ボードゲーム大賞・キッズゲーム大賞を獲得、という由緒正しきゲームなんですが、そんな説明に一体何の意味があるというのでしょう。





おっさんがアクロバティックに宙を舞うド派手なプレイ
を醍醐味っぽく据えつつも、勝ちに行くならば絶妙な力加減が必要という無駄なガチ感がたまりません。


2、3回ぐらいキャッキャ言いながら遊んでました。
















◆HAPPY SALMON



IMG_7262

ぬん持ち込み。最近ハマっているパーティゲーム。詳細は8月のボドゲラボレポを見るのじゃ。



何回遊んでもはしゃいじゃうし、何回遊んでもプレイ中の写真が撮れない。


楽しそうな感じの動画とか撮りたいな。


















◆Wo war's?(どこにいるの?)



IMG_7285
この箱絵からの…








IMG_7270
この内容物である。

なんだろう。ホビー感すごい。










IMG_7265
国中を逃げ回る泥棒をとっ捕まえようね、みたいな設定。


先程のホビーから、小川のせせらぎが流れてきたり、教会の鐘の音が聞こえてきたりするわけですが…

これはドラゴンが上空から「今泥棒は川のマスにいるよ~~」とか、「教会のマスにいるよ~~」とか教えてくれている、みたいな設定だそうな。かわいいぞ。



泥棒は絶対1マスずつしか動かないから、段々場所が絞りこまれていくはずです。










IMG_7280
で、実際にやることはと言えば、

①ホビーをプレイヤー間でどんどん回していき、

②ホビーに表示される出目を使って自分の色の駒をわちゃわちゃと移動

③ホビーからゲーム終了の音が流れたその瞬間に、泥棒がいるマスに最も近いプレイヤーが勝ち



というまさかのリアルタイムアクション






答えはほぼほぼ皆分かってるわけですが、出目とタイミングに翻弄される感じがごちゃごちゃして楽しかったですw

ホビーから流れる音の音量が小さいので、遊ぶ場所には要注意だ。

















◆PINGO PINGO



IMG_7288
この箱絵からの…









IMG_7287
この内容物である。今日こんなのばっかりで最高。



この銃を相棒にして、乱暴なペンギン達が住む島からお宝を盗み出そうぜ、的なやつです。














IMG_7295
基本は『ジャングルスピード』とか、トランプの『豚のしっぽ』とかみたいな感じかな。反射神経系。


銃だけに目が行きがちですが、このゲームCDもしれっとコンポーネントとして入っていて、常時昼っぽい音楽か、夜っぽい音楽が流れています。

自分の持つ山札からカードを1枚ずつ場に出していき、昼の音楽が流れているときに昼のお宝カードが捲れた時や、夜の音楽が流れているときに夜のお宝カードが捲れた時に、場札をバンと叩く感じ。

で、そのお宝カードをゲット。



ただし、クモやヘビが描かれているお宝カードはトラップだ!体力が1減っちゃうぞ~~触っちゃノンノン。




ここまではまあありふれた感じなのですが…














IMG_7296
問題は、そこそこ結構な頻度で山札に混ざっているイベントカードが捲れた時。

「ペンギン達にエンカウントだ!」ということで突然のリアルシューティングゲームが始まります。











IMG_7293
銃に急いで弾を込めて…











こうよ。どうしてこうなった。









IMG_7297
他にも、両隣の机に一個ずつ置かれた吊り橋を触りにいくイベントだったり、場札をプレイヤーに裏向きで配りなおすイベントだったり…といった突然のリアルタイムゲームシリーズが君たちを待ち受けているぞ。


イベントカードを捲ってから、CD音源で30秒おきに流れる「PINGO!PINGO!」という音声がなるまでにイベントをこなせればお咎めなし。

間に合わなければ、体力が1減ります。




体力が残っているプレイヤーの中で、最も多くのお宝を持ち帰ったプレイヤーの勝利!










IMG_7310
こんなの楽しくないわけないじゃん!


焦れば焦るほど銃が照準合わなくてあたふたしちゃう。

逆に、スーパープレイをキメたときはめちゃくちゃ気持ちいいです。





まさかとは思いましたが、作者はやっぱり『ドクターパニック』でお馴染みロベルト・フラガ氏

何作らせてもちゃんとこんな感じになるのすごい。
大好きです。

















◆炭鉱讃歌



IMG_7317

久々に遊びたくなって持ち込んでみました。

クラマー&キースリングの『炭鉱讃歌』です。詳細は過去記事











IMG_7314
ワーカープレイスメントなのですが、ゲーム開始時点からワーカーをうじゃうじゃと持ってます。「えっいいの???こんなに???」ってレベル。

で、既に埋まっているアクションスペースでも、そのスペースに置かれている個数+1個のワーカーを置くことで入れちゃうという。


結果ワーカー全然足りねえ、みたいな。











IMG_7315
このゲームめちゃくちゃ大好きなんですけど、面白いぐらい勝てないんですよね。

過去4回遊んで、最下位が3回。残りの1回は何故か1位。




今回だいぶ意気込んで5戦目に臨んだ結果、最下位の回数を4回に増やすこととなりました♨

















◆???(テストプレイ)



BlogPaint

ありうむさん作のゲームを遊ばせていただきました。ありがとうございます!

ちゃっと終わるゲームなのですが、上手く動けずに難しかった…

ゆっくり考えながらもう1回遊んでみたいです。















◆コンテナ



IMG_7348

今回のメインイベント。

tennkyuuさんが事前にプレイヤー募集をかけていらっしゃったので、意気揚々と参加を希望させてもらいました。

Franz-Benno DelongeとThomas Ewertによる2007年リリースの問題作・『コンテナ』です。



10周年記念版が出るらしいわね。











IMG_7324
なんとも言えない素材の船が超クール。












IMG_7330
その名の通り、コンテナを生産、保管、輸送して、財をなしましょうみたいなヘビーゲーム。



生産されたコンテナは、工場から港の倉庫へと運ばれ、港の倉庫から自国へと運ばれるわけですが…

どこからどこに物を動かすにも、自分の持っているものをそのまま動かすことができず、誰かから買わなければなりません。









IMG_7326
自分の工場でコンテナを作ったぜ!さあ自分の港の倉庫へ運ぶぞ!できません。

他のプレイヤーの作ったコンテナを買い付けて、自分の港の倉庫へ運び込むのです。



自分の港の倉庫から、自分の船にコンテナを積み込むぞ!できません。

他のプレイヤーの港に船を乗り付けて、そこの倉庫からコンテナを購入、自分の船へと積み込むのです。



自分の船のコンテナを、自分の国に収めるぞ!できません。いやできるんですけどキツいです。

出荷されたコンテナが最終的に誰の国の物となるかは、握り競りで決めるのです。












IMG_7343
今回の売り買いで、自分はいくらの利益を得るのか。

自分は何を生業として生きていくのか。


お金がどこから流入して、プレイヤー間をどうめぐるのか…



もう本当に経済そのものです。






見通しも視認性も悪いですし、ショートゲームでも3時間以上かかっちゃうんですけど、でもその辺全部擲っていい程超楽しい。

この感じをまとめきれるかはかなり怪しいけど、頑張って書くよ個別記事!


追記(2017.10.04):
個別記事書きました。
自分の物にはならねども、運べ経済回すため!『コンテナ』の話。

















◆パントマイム



IMG_7349

ぬん持ち込み。

『コンテナ』で脳みそ持ってかれるのは分かってたので、脳みそ要らない枠として鞄に潜ませておきました。








IMG_7351
『パントマイム』というゲーム名…そしてなんだか可愛いイラストが描かれたこのカード…

もうお分かりなんじゃないでしょうか。




お題カードを引く!

一切喋らずに動きや表情だけでそのものを表現する!


チームメイトにお題を当ててもらう!





ほら脳みそ要らない。










IMG_7350
子供用ゲームと言うことでお題がだいぶ簡単なので、オススメは公式ヴァリアントの時間制限ルール。

45秒の間、ひたすらお題カードを引いては当ててもらう、を繰り返し、正解できた枚数を競います。

想像には難くないと思いますが、笑いすぎてお腹痛いです。






こういうゲーム月に2個ぐらい買うのめっちゃ好きです。


















◆HAPPY SALMON



IMG_7354

こういうゲーム月に2個ぐらい買うのめっち(ry

















◆フッチカート


IMG_7358

最後は、脳みそとろとろの代名詞・『フッチカート』で〆。お疲れ様でしたん。

















IMG_7359

そんなこんなで21時過ぎ!あっという間にお開きの時間となりました。

こう1枚にまとめてみると、完全に楽しそうなゲームしかしてないですね。
最高。










北九州ボードゲーム交流会、今月もキャッチーでした~~

主催のteniさん、スタッフのみなさん、同卓してくださったみなさん、ありがとうございました!