みなさんキャッチーですか。ぬんです。 
















遅いわ!




って感じですよね、毎月1日に更新しているオリヌンチャートのコーナー、今更2017年9月1日分の更新です。遅いわ!


ごめんなさい!石を投げないで!








いやーだってさー


今月の1日はアレだ。ブログ2周年で電気止まってたから。



参考→ブログ開設2周年ありがとうございます。





家に電気通すの超便利なのでオススメです(うるさい)















ていうか、ひと月半空いちゃったせいで、オリヌンの書き方イマイチ忘れちゃってる感あって大丈夫かなって感じです。

企画主旨とか雰囲気とか、過去記事見ていっしょに思い出しましょうね。




2017年7月分




毎月1日に、その前月の月間人気記事ランキングを発表しようね、的なやつです。
思い出しましたね。














前回のあらすじ
7月度ランキングでは、お役立ちグッズ・モビロンバンドの紹介記事が初登場1位に。
大人気の『SCYTHE』記事は、なんと4ヶ月連続の2位に終わったのであった…





さ~~て、8月度もモビロンバンドが1位をキープするのか!

『SCYTHE』記事が1位に悲願の返り咲きを果たすのか!

それともそれとも、ニューカマーが1位を掻っ攫っていくのか!





真実はいつもひとつ!『キャッチーでいてください。』人気記事ランキング・オリヌンチャート!

2017年8月のトップ10を発表するよん!
















第10位(↗11)
かわいい!たのしい!大好き!マイホームの内装を決めるボードゲーム・『ドリームホーム』の話。(248PV)


c5e5efa6

『ドリームホーム』紹介記事が、なんと5ヶ月振りにトップ10内にカムバック!やったじゃん!

ずっと11~20位ぐらいはウロウロしてたのね。



日本語版の製作がアナウンスされるとともに、お友達がお家に遊びにくるというなんともキャッチーな拡張も発表されましたね。

なんだろう、ちゃんとあざとい方向に突き抜けてて、いいぞもっとやれって感じです。
















第9位(新)
召されて楽しいバイキング人生!『Raiders of the North Sea』の話。(291PV)


0fe4710a

『Raiders of the North Sea』紹介記事が初登場9位にランクイン!

これね~~好きなんですよう。なんかずっと楽しくて。



最近、こういう個別紹介記事あんまりしっかり書けてなくてさみしいなって感じです。

書くのにエネルギー要るし、オープン会のレポとオリヌンがどうしても優先になっちゃうし。

なーんかいい方法ないかしら。















第8位(新)
塵も積もれば山吹っ飛ばす!フリーゼの小箱・『フッチカート』の話。(314PV)


e2c495e0

『フッチカート』の紹介記事が初登場8位。

オープン会の閉会が近づいてきた頃合いに、大人数で脳みそ溶かすのにすごくよさ。

同じ数字出した人とグータッチするの好きです。陽気か。
















第7位(新)
8月23日 福岡大学ボードゲーム研究会 例会に行ってきた。(331PV)


710c8e70

福大ボードゲーム研究会例会レポが初登場7位。

突発的にお仕事を半分休むというやんちゃっぷりを披露しちゃいましたが、やっぱり行ってよかったな。

キャンパスってだけでワクワクするもんなーまたお邪魔したいです。運営頑張ってね。


あと小説書くの楽しかった。













第6位(新)
最近遊んだ脱出・謎解き・推理系ボードゲームの話。(335PV)


DIPWYtMVYAE1V32

脱出・謎解き・推理っぽいゲームをまとめて紹介した記事が初登場6位。


楽しかったし、反響もそこそこあったし、書いてよかったなーって思えた記事です。

月の頭にアップできてたら、もっと伸びてたかもねん。



こんな感じで何かしらのテーマでくくって、オムニバス感醸しながらボドゲ紹介していくのまたやりたいな。書きやすいし。

パーティゲームをいくつか取り上げて、めちゃくちゃ真面目に語る回
とかよさげじゃないです?















第5位(新)
8月20日 福岡ボードゲーム交流会 ボドゲラボに行ってきた。(340PV)


7be07077

ボドゲラボレポが初登場5位!

いつもと違う会場での開催でしたが、軽いのでワイワイ言ったり、『Raiders of the North Sea』でうんうん唸ったり、『アムステルダムの商人』でワイワイ言いながらうんうん唸ったりと大満足でした。

『Happy Salmon』のプレイ後のはらわたぶちまけた感好き。
















第4位(↘1)
透明!丈夫!最初から輪っか!ゴム紐に代わる便利グッズ・『モビロンバンド』の話。(362PV)


60d3d76c

前回1位の『モビロンバンド』紹介記事が、3ランクダウンの4位!

う~~んやっぱりお役立ち系は強いわね。

棚を眺めるのが楽しくなる、イカしたアイテムです。















というわけで第10位~4位まででした~~5タイトルが初登場。








さーていよいよベスト3の発表!…の前に、これももはやルーチン!チャートインを逃した20位から11位までのランキング、ちらっと覗いてみましょう~~レッツキャッチー!



キャプチャ

なんかこう、割と妥当でコメントに困る感じですね。

オリヌンチャートのオリヌンチャート入りが惜しかったねーっていうのと、7月は北九州の交流会開催が遅かったので、レポが8月でもPV稼いだわねーってところでしょうか。
















さ~~て、いよいよトップ3の発表だ!モビロンは消えた!1位は誰だ!













第3位(↗8)
ダイスを取り合い、RPGのキャラメイクをするボードゲーム・『ロールプレイヤー』開封の儀。(367PV)


9d056c7e

うおー強いな君!『ロールプレイヤー』開封の儀が5ランクアップの3位!

日本語版制作発表でグインと伸びた感じでしょうか。


毎月ランクインしてるんですけど、結局1回しか遊べてないからもはや細かい部分が思い出せなくなりつつある。

もう1回遊んで紹介記事書きたいなー。
















第2位(新)
8月6日 北九州ボードゲーム交流会に行ってきた。(583PV)


3b5a5b97

北九州ボードゲーム交流会レポが2位!


浴衣で行くの超楽しかった~~!!

浴衣着た6人で『SALTLANDS』を遊んでいたら、いつの間にやら全員立ち上がってて、外から「何これパーティゲーム?」って言われたのめっちゃ面白かったです。















お???この流れは???ついに来るか???

2017年8月度オリヌンチャートの頂点に輝いたのは…コイツだ!!











第1位(↗2)
『SCYTHE(大鎌戦役)』が素敵なボードゲームだったので、いっしょに遊んでほしい話。(1,011PV)

22999832

ついに成し遂げたかー!!!4ヶ月連続で涙をのんだ『SCYTHE』記事、悲願の1位に返り咲きだー!!!おめでとう!!!


最近遊べてなかったのですが、記念に久々の立卓と洒落込もうかしら。

遊ぶ度に新たなドラマが待っている、本当にキャッチーなゲームです。大好きよ!

















というわけで、2017年8月度オリヌンチャートでした!



月間PV数は16,208PV

減ったね~~更新できてないもんな~~。もっと気軽に適当にボードゲームについて書きたいよう。




それでも読みに来てくださっている皆さんに感謝です。

なんかこう、いい感じの着地点を見つけたいぞ。











それではオリヌンチャート、また来月お会いしましょう~~みなさんキャッチーなひと月を!