みなさんキャッチーですか。ぬんです。 

















なんか1ヶ月振りな気がしないのは気のせいでしょうか。

月に一度のはずのオリヌンチャートのお時間です。









企画主旨は過去のランキングをご参照あれ!




2017年7月分


2017年8月分



毎月1日に、その前月の月間人気記事ランキングを発表しようね、的なやつです。













前回のあらすじ
8月度ランキングでは、『SCYTHE』記事が5ヶ月振りの1位に返り咲き!
万年2位の汚名を返上し、王者の貫録を見せつけたのだった…




さ~~て、今月も『SCYTHE』記事が1位をキープするのか!

それとも、ナウでヤングなニューカマーが1位を掻っ攫っていくのか!






さー寄ってらっしゃい見てらっしゃい!『キャッチーでいてください。』人気記事ランキング・オリヌンチャート!

2017年8月のトップ10を発表するよん!
















第10位(↗15)
脱出ゲームブームの波はボードゲーム界にまで!『EXIT:The Game』の話。(269PV)


e11ec46a

6月に書いた『EXIT』紹介記事!PV数をグッと伸ばして、チャートイン達成の10位です。

『荒れ果てた小屋』の日本語版発売に伴って伸びた感じですな。


シリーズ3作遊んたのですが、『荒れ果てた小屋』はまだ遊べてないのよね。

評判もどうやらいいみたいなので、近いうちに遊んでみたい所存よ!
















第9位(新)
ブログ開設2周年ありがとうございます。(274PV)


IMG_7227

ブログ2周年記事が初登場9位にランクイン!


改めて読み返してみると、ビックリするぐらいボードゲームの話してないですね♨

こんなどうでもいい記事まで読みに来てくださる皆さんの優しさに支えられて、2年間楽しく続けて来られたよ。

本当にありがとうございます。幸せ者です。電気止まってたけど。















第8位(↗圏外)
『ファーストクラス』のモジュールC:「犯人は誰?」がなんか楽しそうな話。(289PV)


2b00b28d

『ファーストクラス』のモジュールC紹介記事が、なんと30位圏外からスーパージャンプアップで8位にランクイン!

これも日本語版リリース発表効果ですか。すごいな。



この記事書いたの3月で、何書いたか全然覚えてなかったんですけど(マジか)、読んでみてもやっぱり書いた記憶がほぼありません(マジか)。

こんだけモジュールCヤバそうと煽って置いて、結局モジュールCをまだ遊べていない私が一番ヤバいかもしれない。















第7位(新)
新企画!パーティゲームについて本気出して考えてみた part①(294PV)


IMG_8121

新企画・「パーティゲームについて本気出して考えてみた」が初登場7位!


これはですね~「キャッチーでいてください。」的にはそこそこ攻めの一手よ。

あんまり画像を使わずに文章を思う存分書く、っていうのを最近できてなくて、そういうのがやりたいなっていうのが主目的でした。

結果的にそれなりに広く読んでいただけたみたいで、キャッチーヌン嬉しいぞ。


まだまだ紹介したいあんなゲームやこんなゲームが残っているので、また近いうちにやります。
















第6位(新)
願いを叶える悪魔の小瓶、買った時より安く売れ!『ボトルインプ(The Bottle Imp)』の話。(317PV)


IMG_7449

『ボトルインプ』紹介記事が初登場6位。


日本語版リリース発表にぶつけていく
というこのあざとさな。

発売直前とかにまたひょっこり伸びたりするんじゃないかしら(阿漕)


どうでもいいんですけど、「阿漕(あこぎ)な商売」とかいう時の「阿漕」って言葉、三重県津市にある地名から来てるのね。最近クイズで出てきて知った。

本当にどうでもいいですね♨
















第5位(↘3)
ダイスを取り合い、RPGのキャラメイクをするボードゲーム・『ロールプレイヤー』開封の儀。(365PV)


9d056c7e

やっぱり強いですねー!『ロールプレイヤー』開封の儀が2ランクダウンしながらも5位をキープ。

これで、記事書いて以降、半年連続チャートイン達成ですね。鬼のようだ。


今月こそは!!2回目プレイ!!やるぞ!!(半年間毎月言ってる)















第4位(新)
9月3日 北九州ボードゲーム交流会に行ってきた。(435PV)


IMG_7359

北九州ボードゲーム交流会レポが4位にランクイン!


『コンテナ』めっちゃ面白かったよー!!

個別記事を絶対書くんやと決意して早や一か月!(馬鹿)


他にも、『くるりんパニック』、『PINGO PINGO』とキャッチーゲーム盛りだくさん回で楽しかった。













というわけで第10位~4位まででした~~4タイトルが初登場。








さーていよいよベスト3の発表!




…の前に、これももはやお約束!

チャートインを逃した20位から11位までのランキング、ちらっと覗いてみましょう~~レッツキャッチー!


f

・先週4位だった『モビロンバンド』が突然のチャートアウト。
オリヌンは12位。月中頃に上げたにしては頑張ったなって感じです。
『ファーストクラス』紹介記事も14位にアップ。
・後はイツメンって感じですかね~~8月後半にアップした福大ボド研例会レポが16位だ。














さ~~て、いよいよトップ3の発表だ!













第3位(↗6)
最近遊んだ脱出・謎解き・推理系ボードゲームの話。(438PV)


DIPWYtMVYAE1V32

8月末にアップした謎解き・脱出・推理系ボドゲの紹介記事、なんと3ランクアップでトップ3入りです。

PV数8月と9月で割れちゃった感じだー9月に入ってから上げてたら、もっといいとこ行ってたかも知れません。


気になってるものがあと2つ3つあるので、そのうち買うかも。

大学の友人たち諸君はお付き合いよろしくねん。

















第2位(新)
9月11日 福岡ボードゲーム交流会 ボドゲラボに行ってきた。(564PV)


IMG_7538

ボドゲラボレポが2位!


『Tortuga1667』楽しかったなー陣営隠匿なんだけど、ゲームが4分の1終わる頃には全員それどころじゃなくなってて、開き直って好き勝手してました。

あとは『キテレツカップリングパーティ』な。これぞまさにパーティゲーム。そのうち例の企画で紹介する。かも。













あっこの流れまた来ちゃったか~~~2ヶ月連続か~~~

2017年9月度オリヌンチャートの頂点に輝いたのは…コイツだ!!











第1位(→1)
『SCYTHE(大鎌戦役)』が素敵なボードゲームだったので、いっしょに遊んでほしい話。(922PV)

DJ7sCp2VoAM52fj

もはや殿堂入りレベルだー!!大人気の『SCYTHE』記事、4ヶ月連続2位の次は、2ヶ月連続1位を死守だーおめでとう!!!



この間久々に遊びましたが、やっぱり超好きです。アクション1つやるだけでめちゃくちゃワクワクするんだもん。



















というわけで、2017年9月度オリヌンチャートでした!



月間PV数は15,875PV。最盛期の4分の3ぐらいになっちゃってるなあ。

「パーティゲームについて本気出して考えてみた」は一つフックな気がしているのですが、時間をかけずに書ける記事の在り方について本気出して考えていきたい…









それではオリヌンチャート、また来月お会いしましょう~~みなさんキャッチーなひと月を!