みなさんキャッチーですか。ぬんです。 


















IMG_8642

10月7日は、新設されたばかりのオープン会、福岡ボードゲームミートアップ ボドミーにお邪魔してきました。会場は福岡市民会館。主催は福島さん。





お邪魔してきましたって言っても、所用のため、会場に着いたのは18時半頃。

本当に顔を出しただけみたいな感じになってしまった。


着いた時には、20名前後の方々が遊ばれていたかと思います。








1ゲームだけ遊ばせていただいたので、ぴょろっと感想書くぞ!
















◆ハーフパイント・ヒーローズ



IMG_8643

テンデイズさんから日本語版がリリースされて話題の一作。

パッケージ的に絶対Fの人だと思うよねこれ…












IMG_8653
テキサスホールデム的な役の作り方で、トリックテイキング的なことをするゲーム。

手札からプレイした1枚以上のカードと、場に並べられたカードを使って、フルハウスとか、ストレートとか、フラッシュとか、その辺の役を作っていきます。









IMG_8649
ここまででも十分キャッチーなのですが、このゲームの本質は2重の予想にあるぞ。


まず、手札が配られた時点で、自分がこの手札で何トリック取れるかを予想します。

まあよくある感じよね。

そして予想トリック数を公開した後、今度は予想を外すと思う人を予想します。











IMG_8657

この2重の予想と、獲得したトリック数が主な得点源。

さらに、自分の獲得トリック数の予想を6ラウンド連続で当てた人がいると、そこでゲームが強制終了してその人の勝ちになっちゃうというスパイス付き。

今回は、6ラウンド連続で獲得トリック数の予想を当てたぽよの勝利で幕引き。






システムもプレイ感もキャッチーで素敵よ。

近々個別記事書きます。

















ボドミー、今度はもっとゆっくりお邪魔したいです!

同卓してくれた福島さん、れん君、いしいさん、ぽよ、ムク、さるえる君ありがとう!













◆おまけ


ボドミー後は歩いて10分程のギルドバーへ。

ポーカーをしに行ったはずが、トーナメントあっという間に飛んじゃって、ずっとボドゲやらクイズやらしてました。あれ???


クイズ楽しすぎて、終電で帰るつもりが気が付きゃ2時でした。

閃いた時の気持ち良さたまらん。