みなさんキャッチーですか。ぬんです。

















10月29日は、福岡ボードゲームフリーマーケットでした。

会場は福岡市・西新パレス。13時~18時、入場料無料!








開催前に宣伝記事も書かせていただきましたが、私はトモヲさんと共に、Be Catchy Gamesという最高にふざけたクールなブース名で出展してきましたよ~~。


せっかくですので、会場の雰囲気とともに、Be Catchy Games初陣の様子、余すところなくお届けだ。

















会場入りしたのが12時前。




トモヲさんと合流して荷物をブースへと運んだのですが、私50個、トモヲさんも40前後で、持ち込み個数は多い方っていうか何なら最多のブースだったんじゃなかろうか。

それもう共同出展しなくていいじゃんって感じなのですが、最初はお互い「10個かな」とか「う~~ん出して20個かな」とか「合わせて30個ならブースとしてとりあえずカッコはつきますかね」とか言ってたんだぜ。


今回フリマの準備をする上で初めて分かったのですが、「これも手放したくない気はするけど出すか…」「となるとこっちも出していいかな…」とかやってるうちに、変な断捨離スイッチ入っちゃうのな。









IMG_9418

IMG_9419

IMG_9420

というわけで、所狭しと陳列。並べるとテンション上がります。













んで13時!いよいよ開場!

お客さんの入りがどんなもんなんだろうと全く想像つかない感じだったのですが…













BlogPaint
大盛況!すごい!



主催の福島さんによると、朝10時頃から配布していた整理券が50枚前後捌けていたとのことでした。すごいねえ。





Be Catchy Gamesのブースにもたくさんの方が来てくださって、1つ1つに大切な想い出が詰まっているゲーム達が、1つまた1つと新たな持ち主さんの元に旅立っていきました。たくさん遊んで欲しいぞ。

バタバタしていたので少しずつではありましたが、ブースに来てくださった方々とお話させていただけたのも嬉しかったです。










BlogPaint
会場内も賑やかな感じで、部屋の中央ではオークションなんかも行われていました。

テンション高くて楽しそうだった。














BlogPaint
売れたものの値札は壁に貼っていくスタイル。

開場から1時間が経つ頃には、50個持ち込んだボードゲームが残り10個前後に。

2時間が経たない頃に、最後の1点『シュート・ザ・ムーン』をお買い上げいただいて、完売御礼となりました。ありがとうございます!










そっからは他のブースの物色フェイズ!








50個手放して棚もスカスカかと思いきや、早速10個増えたぞ!なーにやってんだ!

主にtennkyuuさんのせい。











16時を回る頃には、ほとんどのブースが完売に近い状態でした。トモヲさんも、「これは持って帰ってもいいかな」と仰ってた3個以外は無事に売れていた様子。

残っているお客さん達は、購入されたゲームを早速試遊卓(というか、買ったゲームをすぐ遊んでいいですよ卓)で遊んでいらっしゃいました。



というわけで、Be Catchy Gamesブースでも、ゲーム会がこっそりひっそり開催。










◆FRANTIC FRANKFURT

IMG_9430

アーバンな箱絵に引かれて、ムクのブースから買ったカードゲーム。


要はトランプの『スピード』的なことをやるのだけれど、違う色のカードの上にはより大きい数字しか出せませんし、同じ色のカードについては偶数の上に奇数を出すことしかできません。

脳みそのキャパが足りなくて辛いけど、コツ掴めてくるとそこそこ戦えます。

元持ち主のムクに負けるという屈辱を味わったので、特訓してムク倒すぞ。













◆オトーリバース


IMG_9434

お酒は20になってから。ジャケ買いもいいとこ。

飲みすぎないようにいっぱい飲む、バースト系ならぬリバース系カードゲーム。

お酒を奪ったり押し付けたりする技・「アルハラ」の使い方が悩ましく、また、時たま発生する、全員が一杯ずつ何かしらのお酒を飲むイベント・「カンパイ」がちょっと盛り上がります。

お酒飲みながら遊びたいね。













IMG_9442
そうこうしているうちに18時!

第1回となる福岡ボードゲームフリーマーケットは、大盛況のうちに幕を閉じました。










まずは買ってくださった皆様に感謝を!

皆様がそのゲームをプレイされる時に、スタP決めのじゃんけんで絶対勝てるおまじないをかけておきました(嘘です)





主催の福島さん、スタッフの皆様、ブース出展者の皆様もお疲れ様でした。

それぞれの苦労はあったかと思いますが、それぞれがやりたいことをやれて、とても素敵なイベントになったのではないでしょうか。






そして、共同出展に乗ってくださったトモヲさんに感謝を。


共同出展についてメモを残しておくと、


・値付けは、「某中古取り扱い店の買い取り価格は大きく下回らないようにしましょうね」とぼんやりしたレギュレーションを決めつつ、自分の出すものは自分でのスタンス。値札も各自で用意をしました。

・会場まで車を出していただくのと、ビニール袋&お釣りの用意はトモヲさんにお願いをして、主催との連絡やら手続きやら庶務やらなんちゃって宣伝やらは私がやる感じ。あとブース名命名。

・もちろん売り上げは別管理。出展料は割り勘。


的な感じでした。




なんだかんだワガママ聞いていただいて、トモヲさんには本当に感謝をしていますし、お互いに深く干渉し過ぎない、いい共同出展ができたかと思います。ありがとうございました。












他県のフリマの話を眺めては、羨ましく思っていたので、福岡でもこんなイベントが成立するようになっただなんてワクワクです。

次回もあれば、また何らかの形で参加したいと思います。











IMG_9441

というわけで、皆さんお疲れ様でした!

Be Catchy Gamesへのまたのお越しをお待ちしております♨














おまけ

IMG_9444

閉会後食べに行った「わさび」という鶏が強い焼肉屋さんが、何食べても本当に美味しくてびっくりした…

一記事書きたいレベル…