みなさんキャッチーですか。ぬんです。 

















楽しかったエッセンも終わり(行ってない)、スカウトアクションの順位で世は沸き立っていますが、こちらの順位のことも思い出してあげて下さい。月に一度のオリヌンチャートのコーナーです。










企画主旨や雰囲気は過去記事ィ!!




2017年7月分


2017年8月分

2017年9月分


毎月1日に、その前月の月間人気記事ランキングを発表しようね、的なやつです。















前回のあらすじ
9月度ランキングでは、ボドゲラボレポ、謎解き・脱出系のまとめ記事が善戦したものの、
大人気の『SCYTHE』記事が圧倒的な強さを見せつけ、2ヶ月連続の1位を獲得したのであった…





さ~~て、10月度も『SCYTHE』記事が1位をキープするのか!

それとも、ニューカマーが1位を掻っ攫っていくのか!





毎月やってるとここまでテンプレでサクサク書けるぞ!『キャッチーでいてください。』人気記事ランキング・オリヌンチャート!

2017年10月のトップ10を発表するよん!
















第10位(新)
10月8日 北九州ボードゲーム交流会に行ってきた。前編(320PV)


dP2t0jAD

北九州ボードゲーム交流会レポ前編が初登場10位にランクイン!

『盗賊の親方』とか、ヤバくない方の『あやのハートキャッチ』とか遊んでます。

オープン会のレポを前後半に切るの、時間がなくて量も多い時にはアリかなあという結論に達しました。基本的には極力まとめたいのだけれども。


















第9位(新)
自分の物にはならねども、運べ経済回すため!『コンテナ』の話。(328PV)


IMG_7329

『コンテナ』紹介記事が初登場9位にランクイン!

グッときたヘビーゲームでした。tennkyuuさん遊ばせていただいてありがとうございました!

10周年記念版の国内流通前後ぐらいに、またチャート10位前後まで上がってくる予定です(ゲス顔















第8位(新)
バイソン vs. 酋長&ワンちゃんのアツい戦い!『BISON(バイソン将棋)』の話。(348PV)


IMG_7701

『BISON(バイソン将棋)』の紹介記事が初登場8位。

日本語版の発売が発表されて、TLが「バイソン将棋www」となったその日に書き上げたという、妙にフットワークの軽かった記事です。シンプルだから書きやすかった。

これも日本語版発売前後に、またチャート10位前後まで(以下略













第7位(新)
10月7日 福岡ボードゲームミートアップ ボドミーに行ってきた。(366PV)


IMG_8643

ボドミーレポが初登場7位。

閉会間際にお邪魔して、『ハーフパイント・ヒーローズ』だけ遊んでお暇したというバタバタっぷりでした。

またゆっくりお邪魔したいです。


















第6位(新)
トリテとテキサスホールデムがナイス合体!『ハーフパイント・ヒーローズ』の話。(374PV)


IMG_8674

で、その『ハーフパイント・ヒーローズ』紹介記事が6位。

お酒飲みながらダラダラ遊びたいやつですね~~

と思ってたら、本当にお酒を飲みながら遊ぶ拡張ルールがあるというニーズへのお応えっぷりです。

ゆるふわ飲酒ボドゲ会したいなあ。
















第5位(新)
10月8日 北九州ボードゲーム交流会に行ってきた。後編(340PV)


fjjDncCG

北九州ボードゲーム交流会レポ後編が初登場5位!

中村ちゃんさん大暴れの、ヤバい方の「あやのハートキャッチ」の回だ。2017年ぬん史に残る名ゲームでした。

未読の方は是非、禁忌の扉を叩いてみてください…

















第4位(↗圏外)
フリーゼvs.レガシーシステム!?ネタバレ禁止(?)のセットコレクション・『Fabled Fruit』の話。(450PV)


93ab1fdb

1月に書いた『フルーツジュース(Fabled Fruit)』紹介記事が、20位圏外からスーパージャンプアップの4位!

蒔いた種がちゃんと芽を出した感じで嬉しい…



派手ではないけれど、ゲームの度に生じる静かな変化を楽しむレガシーもの。

日本語版の発売が迫っていますが、これ完走できる人どれぐらいいるのだろう…という懸念はあるぞ。

散々遊んだのに、まだ見てないカードが半分ぐらいあります♨














というわけで第10位~4位まででした~~『フルーツジュース』以外の6タイトルが初登場。








さーていよいよベスト3の発表!…の前に、これもテンプレ!チャートインを逃した20位から11位までのランキング、ちらっと覗いてみましょう~~レッツキャッチー!



ddd

HABAゲーム会パーティゲームについて本気出して考えてみた②福岡ボドゲフリマ宣伝福岡ボドゲフリマレポと、10月後半に書いた記事が仲良く下の方に固まってます。仕組み的にしょうがないんですけど、やっぱり月頭に書いた記事の方がチャート的には有利。
・オリヌンチャートは15位。こんな記事が215回も読まれてると思うとドキドキします。
・後は割と定番どころって感じでしょうか。モビロンバンド記事も毎月一定数読んでいただけてるみたいです。


















さ~~て、いよいよトップ3の発表だ!激戦を制するのは誰だ!













第3位(新)
10月15日 福岡ボードゲーム交流会 ボドゲラボに行ってきた。(583PV)


IMG_9113

ボドゲラボレポが3位!

『ETHNOS』とか『ロンドン(旧版)』とか歯ごたえのあるものを遊んでいる割に、一番文字数を割いてるのは『あやのハートキャッチ』だったりします(またか)

『ハッピーサーモン』12人プレイも楽しかった。


















第2位(新)
パンにチーズにウィスキー!氏族の力でじゃんじゃん輸出!『Clans of Caledonia(クランズオブカレドニア)』の話。(606PV)


IMG_9166

『Clans of Caledonia』紹介記事が2位!

スカウトアクションでは1位(タイ)だったけど、オリヌンでは2位でした的な(やかましい)

これは久々にやり込みたいと思えた素敵なゲーム。『テラミスティカ』が好きな方も、そうじゃない方も、是非遊んで欲しい1作です。

















この流れだともうバレバレだ!

2017年10月度オリヌンチャートの頂点に輝いたのは…コイツだ!!











第1位(→1)
『SCYTHE(大鎌戦役)』が素敵なボードゲームだったので、いっしょに遊んでほしい話。(1,190PV)

22999832

日本語版の発売時期も発表されて、この勢い、いよいよ止まらない!

『SCYTHE』記事が3ヶ月連続の1位をキープだー!おめでとう!


これ日本語版出てからしばらく経つぐらいまでは1位キープしそうな勢いありますね…

多くの人を惹きつけて止まない、すごい力を持ったタイトルだと思います。
















というわけで、2017年10月度オリヌンチャートでした!





まず皆さんにお伝えしたいのは、私10月更新超頑張ったので褒めてくださいって点です。


13記事書いたよ!3日に1記事以上のペースだ!

8月は7記事、9月は6記事だったので、通常月の大体倍のペース。どうしたんだろう。





これで月間PV数も大体倍になってくれれば嬉しいのですが、まあもちろんそんなことはなくて、17,677PVでフィニッシュです。

それでも9月からは+1,802PV。最近落ちる一方だったので嬉しいです。ありがとうありがとう。





この熱を絶やさないように、2017年残り2ヶ月、駆け抜けて行きたいと思いますよー!













それではオリヌンチャート、また来月お会いしましょう~~みなさんキャッチーなひと月を!