みなさんキャッチーですか。ぬんです。
 
















いや~~~ゲームマーケット2017秋お疲れ様でした。

色んな方にお会いできて、心がほくほくでしたよ。




私は金曜日の夜から日曜日の夜まで東京に滞在。

今は福岡に戻ってきて、自室でゴロゴロしながらこのブログを書いています。









ゲムマについて記事にまとめるかすごく迷ったのですが、参加者っぽいことはほぼほぼしてないし、色々中途半端な記事になっちゃうかなあという気もする…


ので!

ゲムマ1日目の前日にぐらちゃん会で遊ばせていただいた、こんなゲームのご紹介を以て、今回の東京滞在のまとめとしたいと思うぞ!









蜀咏悄 2017-12-01 20 22 38
『ミープルサーカス(MEEPLE CIRCUS)』です。2~5人用、45分。


ぐらちゃん会にて、ぐらちゃん、しのさん、tmcさん、あすまーさんと遊びました。
















蜀咏悄 2017-12-01 20 41 05
その名の通り、ミープルを使ってサーカスをしましょうという内容。もう楽しげやんな。

第1ラウンド&第2ラウンドの練習公演
と、第3ラウンドの本公演を経て、最も多くの歓声を集めたプレイヤーの勝利だ。














BlogPaint
第1ラウンド開始。

スタートプレイヤーから順番に、自分のサーカスに登場するミープルや動物、道具を選んでいきます。














蜀咏悄 2017-12-01 20 43 45
全員の商売道具が揃ったら、いよいよサーカスの始まりだ。


基本的にはバランスゲームですな~~

ヨーイドンで全員同時に自分の駒をステージ上に組み立てていって、あれの上にこれが乗ってたら何点とか、あれがどんな置かれ方をしてたら何点とか、早く完成したらボーナス点とか、そんな感じのやつ。











キャプチャ
…なのですが、ここでキャッチーポイントその1!

この『ミープルサーカス』、遊ぶ際には特設サイトないし専用のアプリを開きます。

で、何をするかと言えば、いかにもサーカス~~~って感じの音楽を流すんですよ。


約2分間の音楽が鳴り終わるまでに、自分のステージに駒たちを積み積みしなければなりません。





もう雰囲気めちゃくちゃ出てズルいです。

遊び終わる頃には、♪テッテッテレテレテッテッテーレというテーマソングが耳から離れなくなってます。














蜀咏悄 2017-12-01 20 48 31
第2ラウンドでは、サーカスに個性豊かなパフォーマーが加わるぞ!











蜀咏悄 2017-12-01 20 53 20
私のところにやってきたのは、象乗りの人!名前はまだ無い!

象の上に乗ってると2点というシンプルなパフォーマーです♨


その他のミープル達ものびのびと演技してくれて、第2ラウンド終了時点でトップ!いいぞー!













そしてサーカスはいよいよ本公演、運命の第3ラウンドへ!

…なのですが、この第3ラウンドこそがこの『ミープルサーカス』の真髄!

キャッチーポイント目白押しなのでしっかりチェックしてほしいぞ!














蜀咏悄 2017-12-01 20 59 02
まずはキャッチーポイントその2

第3ラウンドでは、成功すると高得点がもらえる、そこそこキツい縛りプレイ要素が入ります。

例えば、「駒を置くたびに手を叩かないといけない」とか、「動物駒を置くたびにその鳴きまねをしなければならない」とか。大好きなパーティ感!












蜀咏悄 2017-12-01 21 03 58
さらにキャッチーポイントその3

第3ラウンドの駒の組み立ては、全員同時に行うのではなく、スタートプレイヤーから1人ずつ順番に行っていきます

公演中のプレイヤー以外は観客になるって寸法ですな。










蜀咏悄 2017-12-01 21 15 59
結果どうなるかと言えば、一生懸命駒を組み立てているのだけれど、BGMでシンバルがなる度にぴょんと飛び跳ねるぐらちゃんや、駒を組み立てながらも、BGMに合わせて歌い続けなければならず「これ歌ってると集中できない!!」とか言ってるあすまーさんを、皆でやんや言いながら眺める羽目になるわけです。

こんなの楽しくないわけがないぞ。











蜀咏悄 2017-12-01 21 14 00
私に課せられた縛りは、「ミープルを置くたびに、そのミープルの個人情報を考えて発表しなければならない」というもの。

「こいつはゲムマ2日目だけ参加します」
とか、「こいつはサーカス内の男に手を出しまくってる女の子。サークルクラッシャーならぬサーカスクラッシャーです」とか適当なことを言いながら、ちゃきちゃき組み立てました。

その結果…








蜀咏悄 2017-12-01 21 16 41
合計得点59点で1位になったぞ!やったね!















蜀咏悄 2017-12-01 21 07 28
手先ぷるぷる系バランスゲーム、かと思いきや、最も高い得点を得るための駒の獲得や配置に考えどころのあるゲーム、かと思いきや、最終的には皆で1人を見守るタイプのバカゲーという、もう好みのエッセンスしか入っていない素敵なパーティゲームでした。


キャッチーな皆さんと卓を囲めて幸せでしたよ~~ありがとうございました!














ぐらちゃん会でもゲムマでも、たくさんのお会いしたかった方にお会いして、アレコレお話しすることができました。嬉しかったぞ。

ゲムマ時期以外にも、関東ゆっくり遊びにいきたいな。




てなわけで2日間お疲れ様でした!ありがとうありがとう!

購入物を遊び切るまでがゲムマです。ワクワクだぜ。