みなさんキャッチーですか。ぬんです。 

















あれ!?もう月初めだっけ!?
そう思ったあなたは「キャッチーでいてください。」上級者。

遅れてごめんなさい月に一度のオリヌンチャートのコーナーです。










企画主旨や雰囲気は過去記事ィ!!




2017年7月分


2017年8月分

2017年9月分

2017年10月分



毎月1日に、その前月の月間人気記事ランキングを発表しようね、的なやつです。

「毎月1日ってあんたもう8日だよ12月1日は何してたんだよ」と言われれば、ゲムマのために上京してぐらちゃんとサーカスしてましたと答えます。楽しかった。















前回のあらすじ
10月度ランキングでは、『Clans of Caledonia』記事が善戦したものの、
大人気の『SCYTHE』記事が桁違いの強さを見せつけ、3ヶ月連続の1位を獲得したのであった…





さ~~て、11月度も『SCYTHE』記事が1位をキープするのか!

それとも、ニューカマーが1位を掻っ攫っていくのか!






今回はかなりアツいぞ!『キャッチーでいてください。』人気記事ランキング・オリヌンチャート!

2017年11月のトップ10を発表するよん!
















第10位(新)
脳みそは七度死ぬ!鋭さ光るメモリーゲーム・『Memoarrr!(メモアール)』の話。(285PV)


IMG_9611

『メモアール』紹介記事が初登場10位!

ルールを読みながら「マジか!」って声に出して言ってしまいました。

ワンアイディアで真っ向から勝負してて超COOLな、なんか武士みたいな作品です。


ゲムマ2017秋では、複数のショップさんが取り扱ってたのも印象的。

















第9位(新)
11月12日 福岡ボードゲーム交流会 ボドゲラボに行ってきた。(338PV)


IMG_9915

ボドゲラボレポが9位にランクイン!

前日~アフターまでヒロさん宅に入り浸って、『ガイアプロジェクト』やら『ランカスター』やらやってた回ですね。あれからもう1ヶ月か…

『狂気山脈』が、ちょっとネタバレ禁止的な驚きに満ちた作品で、めちゃくちゃ楽しかったです。














第8位(新)
パーティゲームについて本気出して考えてみた part③(401PV)


IMG_0111

パーティゲームについて本気出して考える企画の第3弾が初登場8位!

ふうかさんがTwitterで紹介してくださってぐんと伸びました。ありがたや…。

『あやのハートキャッチ』と『どきどきワクワク相性チェックゲーム』について本気出して考えてみたわけですが、この記事が読まれる度に「綾野♂ハートキャッチ」の存在が世に知れ渡っていくのかと思うと、それこそどきどきワクワクです。













第7位(新)
11月5日 北九州ボードゲーム交流会に行ってきた。(460PV)


IMG_9740

北九州ボードゲーム交流会レポが7位!

『Doge』はルールが鋭く美しく、『Sleuth』はめちゃくちゃアツかった!

teniさんが素敵なゲームを紹介してくださる交流会がぬんは大好きよ。

12月はゲムマと被ってたので残念ながら不参加…来年もよろしくお願いします!


















第6位(↘2)
パンにチーズにウィスキー!氏族の力でじゃんじゃん輸出!『Clans of Caledonia(クランズオブカレドニア)』の話。(476PV)


IMG_9158

『Clans of Caledonia』記事が、4ランクダウンの6位!

11月1回も遊んでないじゃん!

プレイ時間2時間どころじゃない枠に、リプレイしたいタイトルが多すぎるのが最近の悩みです。

年明けたら24時間耐久ボードゲーム会とかやりたいのよな。
















第5位(↘4)
フリーゼvs.レガシーシステム!?ネタバレ禁止(?)のセットコレクション・『Fabled Fruit』の話。(551PV


93ab1fdb

1月に書いた『フルーツジュース』紹介記事が5位。2ヶ月連続でトップ5圏内をキープだ。

日本語版リリースおめでとう!

万人受けするゲームではないけれども、刺さる人にはジワジワ刺さるタイプのゲーム。

拡張やら派生作品も多数登場中みたいです。今後の展開に期待だ~~

















第4位(↗8)
バイソン vs. 酋長&ワンちゃんのアツい戦い!『BISON(バイソン将棋)』の話。(633PV)


IMG_8938

ここで上がってきましたか!


先月初登場で8位にランクインした『バイソン将棋』紹介記事が4位にランクイン!


こちらも日本語版リリースおめでとう!お前将棋だったんだな!

えらく伸びてると思ったら、「バイソン将棋」でGoogle検索をかけると一番上に出てくる模様…ありがたや…











というわけで第10位~4位まででした~~

4タイトルが初登場。6位~4位は順位変動がしっかりあって、ランキングっぽくていいなあって感じです。









さーていよいよベスト3の発表!…の前に、これもお馴染み!チャートインを逃した20位から11位までのランキング、ちらっと覗いてみましょう~~レッツキャッチー!



キャプチャ

・18~20位は、10月後半更新分。PV数が月を跨いで割れちゃうのよね~~仕組み上しょうがない。
・オリヌンは200PV超ぐらいで安定してきたみたいです。続けてみるもんだなあ…




















さ~~て、いよいよトップ3の発表だ!こっからPV数が跳ね上がるぞ!振り落とされんなよ!













第3位(新)
シンプルだけれど意地悪ルール!並んだタイルがとにかくクール!『AZUL(アズール)』の話。(905PV)


IMG_9601

『アズール』紹介記事が初登場3位!

記事タイトルで韻を踏むシリーズ。
やっぱりこう…PV数と関係があったりするんやろか…(ないです

いち早く遊ばせてくださった、日本ツイクスト教会のイズミ会長に感謝です。
















第2位(新)
ダイスの出目で回ってロンデル!アーサー王も喜んでる!『Merlin(マーリン)』の話。(1,069PV)


IMG_9484

『マーリン』紹介記事が初登場2位!

記事タイトルで韻を踏むシリーズ。
これ韻楽しく踏めて超お気に入りです。やっぱりこう…PV数と関係g(ry

なにすればいいのかが全然分からなくて、プレイヤー全員盤面を眺めながらブツブツ言ってるのが超楽しかったです。またやりたいな。
















エッセン新作群の猛攻も、やはりこいつには勝てなかった!


2017年11月度オリヌンチャートの頂点に輝いたのは…こちら!!











第1位(→1)
『SCYTHE(大鎌戦役)』が素敵なボードゲームだったので、いっしょに遊んでほしい話。(2,049PV)

22999832

いよいよ日本語版リリース!

『SCYTHE』記事がその圧倒的な強さで4ヶ月連続の1位をキープ!


日本語版、なかなかの入手難なようですね…

店頭で抽選みたいなことまでやってるショップさんもあるみたいで、某ハード機を思い出しました…

第2拡張ももうすぐね!早く空飛びたいです。
















というわけで、2017年11月度オリヌンチャートでした!





月間PV数は、19,798PV。うっ持病のギリ2万いけない病が…11月が31日まであれば…

2ヶ月連続で上がってきているので、2017年有終の美、来月こそはいけたらいいなって感じです。

てか12月分のチャートいつ書くんだろう。元旦?











あ、ごめんなさい宣伝なのですが、友人の菊子っちと、新しい試みを始めてみました。


LINEで配信するメルマガ的な代物。

完全に勢いだけでスタートしたので、何がどうなるかは分かりませんが…

興味のある方は是非に!がんばって書くよ!








それではオリヌンチャート、また来月!っていうか来年!お会いしましょう~~みなさんキャッチーなひと月を!