みなさんキャッチーですか。ぬんです。 


















昨日10日は福岡ボードゲーム交流会 ボドゲラボにお邪魔しました。主催はヒロさん。



今回もあちらこちらの会と被っていたようで、少な目の人数での進行。

まったり遊ばせてもらったので、感想書いていくぞい。


















◆汽車は進むよ(jedzie Pociag z daleka)



蜀咏悄 2017-12-10 12 00 12

なんか最近、福岡ボードゲーム界隈に出身大学の後輩たちが増えてきて嬉しい。

というわけで、同じ大学のOB・OG・現役生合計4人で『汽車は進むよ』に挑戦だ。









蜀咏悄 2017-12-10 12 22 55

ホビー的に言えば『チクタクバンバン』的なやつで、ボードゲーム的に言えば『Tsuro』的なやつだ。

線路タイルをせーので1枚ずつ引いて自分の枠内に配置。

4台の汽車が線路に沿ってシュッポッポと進みます。



各駅に汽車が到達した早さで得点が入る他、汽車がタイル1枚に入る度に1点というおもしろヴァリアントルールも採用。

ぐるぐると遠回りすることで、一気に大量得点が見込めちゃいます。













蜀咏悄 2017-12-10 12 37 45
ルート取りが悩ましく、タイルの心地よい引き運に左右され、簡単ルールにキュートなコンポーネント、おまけにプレイ時間は30分と、ボードゲームに馴染みのない人にでも安心して出せるタイトル。

ぐるぐる回るの楽しい~~なんとか勝負を制し、先輩の威厳を見せつけました。ふふ。











蜀咏悄 2017-12-10 12 39 18
この『汽車は進むよ』、ポーランド発のゲームなのですが、原題の"Pociag"の部分は"ポチョンク"と発音するそうです。水タイプのポケモン感ある。

めちゃくちゃかわいいので積極的に使っていきたい。ポチョンク。

















◆Memoarrr!(メモアール)



蜀咏悄 2017-12-10 12 55 22

2017スカウトアクション6位タイ。

初めてルールを読んだときの衝撃たるや。ヤバいメモリーゲームです。

過去記事でも紹介してます。

脳みそは七度死ぬ!鋭さ光るメモリーゲーム・『Memoarrr!(メモアール)』の話。














蜀咏悄 2017-12-10 13 04 31
直前に捲られたカードと、背景色か動物かが同じカードをめくる。

1人を除く全員が失敗したら、その1人が点数をゲット。

その後、すべてのカードを位置を変えずに裏向きに戻し、これを7回繰り返すという。COOL過ぎる。











蜀咏悄 2017-12-10 13 09 00
「あ~~カニね!憶えてる憶えてるここでしょ!」とか言いながら、いざカードをコンニチハしてみると「誰だお前」ってなったりして面白い。

ヒロさんが「これ…カード移動してません?」とか言ってて笑いました。してません♨

















◆ガンジスの藩王



蜀咏悄 2017-12-10 14 18 42

今日のメインディッシュ。2017スカウトアクション4位タイの『ガンジスの藩王』です。












蜀咏悄 2017-12-10 14 18 47
インドでムガルがアクバルな感じの舞台設定。

ヒンドゥー教の女神・カーリーも、まさか自分がダイス置き場になる日が来るとは思うまい。














BlogPaint
ジャンル的には、ダイスを使用するタイプのワーカープレイスメントです。

出目操作があったり、低い出目にも有用な使い方が残されていたりと、そこまで物珍しい感じのつくりではないのですが、目を惹くのがゲームの終了条件&勝利条件。



ボードの外周を時計回りに回るトラックで管理する名声店

ボードの外周を反時計回りに回るトラックで管理するお金


この2つを貯めていくと、それぞれのトラックに置かれたマーカーが、こう、段々近づいていくじゃん?

この2つのマーカーを、最も早く合流させたプレイヤーの勝ち
です。












蜀咏悄 2017-12-10 15 02 33
なるほどこれはアツい!

比較的ゆるゆる打てる感じの序盤からの、一手間違うとトップ争いから一気に弾かれちゃう終盤のデッドヒート感がたまりません。

トラックを進むスピードが思ったよりもずっと速いのもいいぞ~~切れ味抜群って感じだ。


上級ルールも用意されているようなので是非遊びたいです。個別記事も書きたいな。



















◆あなたを知らないあなたの隣人 ~「行列に割り込む」は何番目に悪いことですか?~



蜀咏悄 2017-12-10 17 00 22

こういうゲームつい買っちゃうのよな。

新書チックなパッケージがいい感じです。














蜀咏悄 2017-12-10 17 04 47
場に並べられた5つの選択肢に対して、親が付けた順位を当てるタイプのパーティゲーム。

「ずっと冬」よりも「彼女/配偶者にケータイを見られる」方が困るとはどういうことだ、的なね。

安定して盛り上がるやつだ。仲の良い友人たちとどうぞ。

















◆クリスマスの12日



蜀咏悄 2017-12-10 17 25 36

毎年12月に必ず遊ぶっちゃん。














蜀咏悄 2017-12-10 17 26 35
カードは1が1枚、2が2枚、…、12が12枚の『ペアーズ』構成。

リードの出したカードの組み合わせをフォローしつつ、最も数字の低いカードを出したプレイヤーが次のリードに。

基本的には手札をなくすことを目指すゲームなのですが、手札をなくす時の最後の1プレイでリードを獲ることが勝利条件という難しさ。



きれいに上がれると嬉しいやつ。メリークリスマス

















◆どきどきワクワク相性チェックゲーム



蜀咏悄 2017-12-10 17 40 38

大好きなパーティゲーム!

お題に合う感じのカードを53枚の中から規定枚数セレクト。パートナーとの一致を狙います。

パーティゲームについて本気出して考える企画でも本気出して考えてます。

パーティゲームについて本気出して考えてみた part③















蜀咏悄 2017-12-10 18 06 31

蜀咏悄 2017-12-10 18 06 25
「ちくしょうリア充どもめ!」という野次が卓外から飛んできましたが、その眼は節穴か3組とも同性ペアやないかい♨


「こいつとは絶対合わないわ~~」
と言ってた緑紫ペアが常に独走状態。

最後は3枚完全一致を難なく成し遂げて、絵に描いたようなゴールでした。










蜀咏悄 2017-12-10 17 54 54
どんなメンバーで遊んでも絶対話題に上るこのおばちゃん好き。メリークリスマス


















◆ボブジテン



蜀咏悄 2017-12-10 18 10 51

日本語にカテゴライズされる単語のなかにも、横文字のまま残っている単語が多くあることに気が付いたボブ

ボブは、横文字の単語を、横文字を一切使用せずに説明する辞典を作ろうと決意します。













蜀咏悄 2017-12-10 18 11 33
というわけで、親プレイヤーはお題カードの横文字の単語を、一切横文字を使わずに説明。

他のプレイヤーはそれを当てる感じのアレです。













蜀咏悄 2017-12-10 18 17 24
たまにやってくるボブの友人・トニー。

辞典作りを手伝ってくれるのですが、日本語にまだ慣れていないため、親プレイヤーは接続詞を使わずに説明しないといけません。

このスパイスの入れ方うまいな~~




親プレイヤーには語彙力説明力が、子プレイヤーには推測力が試される、素敵なゲームだと思いました。

子プレイヤーの脳みその使い方は、早押しクイズのそれにも似ている。


















◆ボブジテン その2



蜀咏悄 2017-12-10 18 33 34

そんなボブジテンがパワーアップして帰ってきたぞ!












蜀咏悄 2017-12-10 18 40 00
今度は、食いしん坊のデイヴがたまにお手伝いに来てくれるぞ!

でも彼は常にピザを頬張っているので…










蜀咏悄 2017-12-10 18 24 11
なんと喋ることができず、身振り手振りだけで単語を表現しなければなりません。

辞典とは一体何なのか(哲学





これは大好物な感じのパーティ感の取り入れ方!好きよ!


















◆あぶない、工事中!


蜀咏悄 2017-12-10 19 05 31

最後はHABAで〆!











蜀咏悄 2017-12-10 19 07 07
現場監督のベン君をお手伝い!

お題カードに描かれたものと同じ工事車両を、自分の9枚のカードの中からいち早く探しだし、ベン君駒をキャッチ!

という、スピード系ゲーム。










蜀咏悄 2017-12-10 19 21 13
なのですが、なんとベン君、現場での作業が長時間に及ぶと、たまに、その、なんだ。もよおします。


もよおしているベン君が描かれたお題カードが捲られたときには、手元にある工事現場カードを裏向けてトイレ面を上にし、ベン君駒をキャッチしましょう。











蜀咏悄 2017-12-10 19 11 30
『あぶない、工事中!』というタイトルなわけですが、危ないのは車両じゃなくてベン君の便の方だったという(やめなさい


得意な人と苦手な人が割とはっきり分かれるゲーム。

1位タイで嬉しかったです。



















蜀咏悄 2017-12-10 22 13 27

そんなこんなで19時すぎ!今年最後のボドゲラボもお開きとなりました。



ボドゲラボは今年皆勤賞だった!はず!

キャッチーな1年をありがとうございました!来年もよろしくお願いします~~



主催のヒロさん、同卓してくださったみなさん、ありがとうございました!