みなさんキャッチーですか。ぬんです。


















きっかけは、1月24日の昼間に何気なくアレした、私のこんなツイートでした。













人間は、何かをキリの良い期間継続してやることに、浪漫を感じる生き物だと思います。

24時間テレビ
だってそう。1ヶ月1万円生活だってそう。三年寝太郎だってそうですよ(違う)






だからいちボードゲーマーとして、24時間ボードゲームをやり続けるという行為に対しては、なんとなく憧れがありました。

そんな気持ちを詰め込んだあのツイートだったわけですが…













ふと考えます。




年齢を重ねると、或いは家庭を持ったり責任ある立場になったりすると、こういうことって実現するのが難しくなっていく一方なのでは?




24時間ボードゲーム会の実現可能性が最も高いのは、いつでもない今この瞬間なのでは??





そして今度の土日は予定がまるっと空いているのでは???













勢いづいた私は、普段から拙宅でのクローズ会によく足を運んでくださる8名に、思いきってお声掛け。

方々からのご協力のおかげで、水曜日にツイートした私の夢は、3日後の土日に現実のものとなったのです。












というわけで、24時間耐久ぬん宅卓(全員24時間いるとは言っていない)の記録、ここにしかと残しておきたいと思います。










まずはレギュレーションについて。




・1月27日(土)AM11:00~28日(日)AM11:00の24時間に渡って実施。

別に参加者全員が24時間遊び続ける必要はなく、来たい時間に来て帰りたい時間に帰ってOK。でもぬんは24時間がんばる。

・お昼寝OK。でもぬんは24時間がんばる。

・食事は極力家の中で、短時間で済ませられるものにする。

・来客が途切れた時間帯は1人用ゲームで繋ぐ。





なんかもうキツいのか緩いのかよく分かんないな。




でも、深夜に延々1人ゲームに興じる羽目になるのは流石に避けたい…

というわけで、参加者各位にはあらかじめ参加できそうな時間帯をアンケート。

なんとなくのタイムテーブル的なのを組みながら、不確定ではありますが、24時間誰かしらとボードゲームができるような状態を作りました。




ここまで書いてて改めて思うのですが、参加者各位に本当に頭が上がりません。

君たちは天使か???うちに8人の天使が代わる代わる遊びに来るんか???











そんなこんなで、バッタバタで始まった24時間耐久ぬん宅卓。

遊んだゲームや会の様子をゆるふわっとフラッシュバックだ。















◆AM11:00 イシスとオシリス

蜀咏悄 2018-01-27 11 18 04

開幕はスムースさんと2人。シャハトの『イシスとオシリス』からスタート!

自分の駒の上下左右のタイルが自分の得点になるのですが、タイルの配置が秘密裏じゃなくて、2人で1回確認した後裏向きで置くという、脳みそアップアップ仕様。

終盤の詰将棋感も好きよー!白星で幸先の良い滑り出し。














◆AM11:25 ポコン!


蜀咏悄 2018-01-27 11 41 08

引き続きスムースさんと。大好きなサークル・するめデイズさんの作品。

キツネとタヌキに分かれてやるオセロ。

基本的にはタイルはポコン(片面がタヌキ、片面がキツネ)なのですが、ポンポン(両面ともタヌキ)コンコン(両面ともキツネ)をお互い4枚ずつ持ってて、それらを上手く使っていきます。

シンプルだけど楽しいー!2人でケラケラ笑いながら遊んでました。これも勝ちー!















◆AM11:45 ヴードゥープリンス


蜀咏悄 2018-01-27 11 45 47

ここでふさちゃんが登場。3人でクニツィア作のトリテ・『ヴードゥープリンス』に挑戦だ。


特定のトリック数を獲得したらラウンドから抜け、その時点で他のプレイヤーが獲得しているトリック数の合計を得点としてゲット。

なので、基本的にはラウンドから遅く抜ければ遅く抜ける程得点が高くなるのですが、最後までラウンドから抜けられなかった1人は、自分の獲得したトリック数しか点数になりません。

極力遅く抜けたいけど、最後の1人になっちゃダメよ的な。



噂に違わぬ面白さ!

チキンレース的なヒヤヒヤ感もトリテ特有の計画性の重要さも、お手軽に楽しめるのがすごくよいです。

4人以上でもまた遊んでみたいな。ふさちゃん勝ち。

















◆PM1:15 リワールド


蜀咏悄 2018-01-27 14 45 59

クラマーとキースリングのエッセン新作。

ゲーム前半でカードを消費して獲得したタイルを使って、ゲーム後半に惑星をテラフォーミングしていきます。


『アズール』や『リバーボート』、シュミットと組んだ『ヘヴン&エール』と最近キレッキレなキースリングですが…

クラマーと組むと、ボードゲームに出会った頃のワクワクとか、優しさとかを感じさせるような作品が飛び出してきて、ああやっぱりいいなあと思うのです。好き。


長期の計画と短期の計画の共存が悩ましいナイスゲームでした!これもふさちゃん勝ち。

















◆PM3:03 タギロン ×2


蜀咏悄 2018-01-27 15 08 27

スムースさんがご飯を食べている間、ふさちゃんと『タギロン』2連戦。

推理・推論ゲームって、単なる質問合戦だとやっぱり味気ない感じがあるから、質問カードを使わせてみたり(『Sleuth』とか)、マップをウロウロさせてみたり(『CLUEDO』とか)と、プレイヤー側への情報供給を縛る仕組みが必要なわけですが…

質問カードが公開されている中から選べるっていうのは、なんか理不尽感なくて上手いなーと思いました。

お手軽さも魅力で、無限に遊べる感じある。

2戦して1勝1敗。
















◆PM3:47 オクトパスガーデン


蜀咏悄 2018-01-27 16 30 49

ここで3人目の刺客・USA君も到着!4人で『オクトパスガーデン』!

真珠を通貨に生き物タイルを買い揃えていき、自分の海中庭園をかわいく彩っていきます。

生き物タイルは、3×3に並べられた中から、任意の縦列か横列の3枚すべてをまとめて買わなきゃいけないのが悩ましい。

あんまり生き物は寄り付かなかったけど、古代の遺物がごっそり出土して勝ちー!

















◆PM4:57 サキヨミ対戦! アニマランブル


蜀咏悄 2018-01-27 17 09 08

動物駒かわいいー!するめデイズさん製作・2対2で戦うアクションプロットゲーム。

やっぱりアクションプロットは無条件にドラマ生まれてズルい~~


シロクマ「喰らえー突進!」

スカッ

ライオン「…こっちだ」

シロクマ「なにー!」


敵の攻撃を掻い潜りつつ反撃の一手をお見舞いし、ぬんふさチームの勝ち!

















◆PM6:05 ラストコール


蜀咏悄 2018-01-27 18 24 14

ここで、開幕から来てくださったスムースさんがご帰宅。さみしい…

入れ替わりでちよちゃんと、「予定が早く終わったので1時間だけ~」と来てくださったみどりさんが参戦し、5人で『ラストコール』に挑戦だ。


適切なタイミングでオーダー宣言をすることで、オリジナルのカクテルを作っていく、大好きなリアルタイムゲーム。

氷キューブはマイナス点なのだけれど、もう可愛いからいっぱい引き取っていいんじゃないかな(ダメです


ちよちゃんがスーパープレイで氷キューブ2個での大勝利!
















◆PM6:54 nomads


蜀咏悄 2018-01-27 19 47 27

みどりさんは「また明日の朝来ます~~」とご帰宅!

暗くなってきたし火でも囲むかーってことで、ふさちよUSAぬんの4人で『nomads』。


キャンプファイヤーの周りをマンカラチックに動きながら、ノマド達の会話を聞き集め、歌や伝説として書き記します。

得点計算に向けた打点上げと、キャラ毎のとんでも特殊能力が楽しい。

あと、ルールブックに「catchy」って単語がでてきてテンションあがった。


中間決算で上手く稼いでぬん勝ちー!















◆PM8:05 托卵 ×2


蜀咏悄 2018-01-27 20 20 59

同じく4人で、tennkyuuさんからいただいた協力ゲーム・『托卵』にトライ。


4種類各5枚ずつ計20枚のカードを、4人のプレイヤーにランダムに5枚ずつ手札として配布。

自分の手番には、任意のプレイヤー1人を指名し、指定した枚数の手札を交換します。

この時、カードの内容については一切相談禁止だ。

これを各プレイヤー2回ずつ実施し、各プレイヤーの手札に1種類のカード5枚が揃っていれば全員勝利。


本当にこれだけのルールなのだけれど、めっちゃ面白くてびっくりした。

『ごいた』や『花火』、あと『ティチュー』なんかにも通ずる、ディスコミュニケーション状態でアクションに想いを託す感じがすごくいいのだよこれ。

1回目は失敗、2回目は全員手札がビシッと揃って勝利!嬉しかった!
















◆PM8:43 モンスターメーカー


蜀咏悄 2018-01-27 21 09 42

ここでふさちゃんが一時帰宅。代わりにれん君が登場!

れんちよUSAぬんの4人で『モンスターメーカー』だ。


ダンジョンの奥まで行って、お宝を発見して、地上まで戻ってくるぞ!

…なのですが、他のプレイヤーのダンジョンへとモンスターを召喚することができて、愉快な足の引っ張り合い。


システム的には全然変なことしてないのに、やること全部がワクワクしてすごく楽しいゲーム。

2回目でしたが、未だにお宝をもって地上まで戻ってきたことがありません♨

USA君勝ち。

















◆PM9:59 メキシカ


蜀咏悄 2018-01-28 0 36 10

ちよちゃんがご帰宅。れんUSAぬんの3人になって、今回唯一の2時間超級・『メキシカ』。

途中でふさちゃんも戻ってきたんだけど、漫画読んでたんだったかな。


クラマー&キースリングの怖い顔3部作は、所有はしているものの実は『メキシカ』だけ未プレイでした。

『ティカル』『ジャワ』と同じくアクションポイント制の陣取りですが、橋から橋へと川を渡って駒を移動させることができ、他2作よりも比較的のびのび動けたような。

ダウンタイムはどうしても長いけどな!これもUSA君勝ち。


ちなみに私は『ジャワ』の顔が一番怖いと思います。

















◆AM1:27 貴族の務め


蜀咏悄 2018-01-28 1 40 26

『メキシカ』でじゃぶじゃぶやってる間に折り返し地点のPM11:00も過ぎ、いよいよ後半戦突入!

漫画にひと段落がついたふさちゃんと、遅い時間から駆けつけてくださったザンちゃんも加わって、5人で『貴族の務め』です。


バッティング要素のあるゲームってあんまり好みじゃなかったりするんですけど、これめっちゃくちゃ楽しかった!

ただの複雑なじゃんけんじゃなくて、ちゃんと自分の取りたい行動を取ってる感じがするからかな。

得点トラックが得点トラックっぽくなくて、なんか「すごろくー!」って感じの趣なのも、古いゲームらしくてかわいい。


展示品を見せびらかしつつ、いい感じに泥棒を差し挟めて勝ち!
















◆AM2:33 PARTY TIME


蜀咏悄 2018-01-28 2 39 57

大盛り上がりの『貴族の務め』が終わり、少しブレイクしようかということで『PARTY TIME』。

やってることは大体『ノイ』なのだけれど、酔っぱらって服を脱いでいくというテーマと雰囲気がツボ。

れん君が服を脱ぎきってフィニッシュ。ザンちゃんとふさちゃんが勝ちだったかな。


















◆AM3:00 深夜徘徊~Let's get together tonight~


蜀咏悄 2018-01-28 3 45 24

逆にこれをやらない理由が何もなかった。詳細は過去記事どうぞ!

部屋の電気を消して、スマホのライトやらで適当に灯りを取って遊ぶのがジャスティス。

ディズニーリゾート系ホテルのサイトメンテナンス中事件と、ザンちゃん決死のウサギ跳びがめっちゃよかった。

















◆AM4:06 Hab&Gut(大勝負)


蜀咏悄 2018-01-28 4 06 31

夜も更けてきて、だいぶ脳みそが怪しくなってきたあたりで『大勝負』です。


右隣のプレイヤーと1つ、左隣のプレイヤーと1つ共有している手札の情報を元に、交易品を安く買って高く売りさばくゲーム。詳細は過去記事どうぞ!

これめっちゃ好きなんだよな~~~見えてる情報と、他のプレイヤーの行動を元に、市場の全体像を描いていく感じがたまらんのです。


今回はかなりのインフレ市場。

高振れしている交易品をあれこれ所持して終了し、「やったか!?」と思いましたが、USA君に一歩及ばず。














◆AM6:13 ペアーズ ×2


蜀咏悄 2018-01-28 6 13 23

この辺マジで細かい記憶がない。



















◆AM6:24 オオカミと七匹の子ヤギ


蜀咏悄 2018-01-28 6 24 42

ここでみどりさんが再登場!

この時間帯にもなると、もう皆少しずつ様子がおかしくて、「脳みそを使うゲームは無理だ」と6人で『オオカミと七匹の子ヤギ』。大人数ゲーえらい。

渾身の演技力を見せたれん君オオカミが、ちゃっちゃか子ヤギを7匹食べてゲームセット♨
















◆AM6:40 ワードバスケット 濁点・半濁点拡張入り ×2


蜀咏悄 2018-01-28 6 40 37

USA君が弱くてかわいかった。

















◆AM7:07 フッチカート ×5


蜀咏悄 2018-01-28 7 07 03

こんなにもこいつが頼もしく思えたことがあっただろうか。


実は2回程会場には来てくださっていたのだけれど、用事があってすぐに抜けちゃってたみすゞさんが、今回ようやく初ゲーム。

24時間やって、最大人数7人が揃ったのが朝の7時ってすごいな。


やっぱりすごいよフッチカート脳みそ無くても無限にやれる。

最後にはチロルチョコ争奪杯とか始まったりして楽しかった。


















◆AM8:28 にわとりレース


蜀咏悄 2018-01-28 9 24 02

ここでみどりさん、ふさちゃん、ザンちゃんが帰宅。本当にありがとう…!!

残り2時間半となり、れんみすUSAぬんで『にわとりレース』!


ダイスの出目を自由に使ってヒヨコを配置。

ゲットしたカードで、自分の2羽のニワトリを丘に登らせます。

頂上に2羽を同時にゴールさせたら勝ち。


ゲームがなかなか収束しなくて、「これは…宇宙なのでは…」とか言いながら遊んでました。

ダイス目が光りに光って得たカード群で、なんとか2羽ともをゴールに突っ込んで、私の勝ち!

















◆AM9:54 落穂の問題

蜀咏悄 2018-01-28 10 45 35

ここでれん君がリタイア。長時間本当にありがとう…!

みすゞさんUSA君ぬんの3人で、ラストスパート『落穂の問題』!


畑をどんどん輪作しつつ、2種類のポイントを得ていくタイル配置。

みすゞさんが気に入ってくださったみたいで嬉しかった。


序盤にガッポリ稼がれた点差を埋めることができず、USA君の勝利。
















◆AM10:52 おばけキャッチ ×2


蜀咏悄 2018-01-28 10 52 17

いよいよラストー!3人でおばけキャッチ!!ボロ勝ち!!

そして…















蜀咏悄 2018-01-28 11 00 18

AM11:00!

24時間ぬん宅卓、8名のお力添えで、無事完走することができました!やったよー!!!




















写真 2018-01-24 23 23 46

バタバタと決行してしまったせいで、参加者各位には不自由もご迷惑もおかけしました。

付き合ってくださって本当に感謝しています。



反省点は挙げればキリがないですが、とにかく楽しかった!

なんか現実じゃないみたいで、ポヤポヤしているよ。



またやるか…は分かりませんが、やるとしたら2卓立てられる環境を整えたいです。

そうすれば重たいゲームもガンガン回していけるんじゃないかしら。










というわけで、24時間耐久ぬん宅卓、本当にお疲れ様でした!

参加者の皆さん、夢を叶えてくださってありがとうございました。

またいっしょに、キャッチーな夢を見ましょう。