みなさんキャッチーですか。ぬんです。 













「毎月1日更新」とはなんだったのかと言わんばかりの月末スライディングセーフ。


遅れてごめんなさい月に一度のオリヌンチャートのコーナーです。










企画主旨や雰囲気は過去記事ィ!!




2017年7月分


2017年8月分

2017年9月分

2017年10月分


2017年11月分



毎月1日に、その前月の月間人気記事ランキングを発表しようね、的なやつです。

先生ー!太字くんがいじめまーす!
















前回のあらすじ
11月度ランキングでは、『マーリン』記事が善戦したものの、
大人気・『SCYTHE』記事の勢いには遠く及ばず、4ヶ月連続の1位を獲得したのであった…





さ~~て、12月度も『SCYTHE』記事が1位をキープするのか!

それとも、ニューカマーが1位を掻っ攫っていくのか!







もはや去年の話だしどうでもいい気がするぞ!
『キャッチーでいてください。』人気記事ランキング・オリヌンチャート!

2017年12月のトップ10を発表するよん!
















第10位(↘3)
シンプルだけれど意地悪ルール!並んだタイルがとにかくクール!『AZUL(アズール)』の話。(348PV)


IMG_9603

前回3位の『アズール』紹介記事が、10位をキープ!

日本語版のリリースも発表されましたね。リリースをお知らせするツイートのバズりっぷりも話題に。

発売前後にまたちょっとだけ伸びたりしないかなーって思ってます。

















第9位(新)
書斎を作って目指せ大司書!本の順番大事でしょ!『Ex Libris』の話。(415PV)


蜀咏悄 2017-12-01 0 35 16

『Ex Libris』紹介記事が初登場9位にランクイン!

記事タイトルで韻を踏む
のが好きなんですけど、その中でもめちゃくちゃ気に入っているやつです。思いついた時思わずガッツポーズしましたもん。

書斎を作るというキャッチーなテーマの、素敵ワーカープレイスメントです。














第8位(↘4)
バイソン vs. 酋長&ワンちゃんのアツい戦い!『BISON(バイソン将棋)』の話。(423PV)


IMG_8938

『バイソン将棋』紹介記事が4ランク落として8位!

何気に3ヶ月連続10位以内キープしてて面白いです。

ボードゲーム専門店だけじゃなくて量販店的なところにも販売展開してる様子で、そこで見かけて「バイソン将棋…???」ってなったお客さんが「バイソン将棋」でググった結果、ニ○ボドさんに次いで2番目に出てくるのがこの記事とそういう寸法ですよ。

ありがたやありがたや…













第7位(新)
2017年もありがとうございました。印象に残ったゲーム30選。(454PV)


099

2017年まとめ記事が初登場7位!

12月31日投稿だったので、こいつだけ月間オリヌンチャートじゃなくてデイリーオリヌンチャートですね(?)

集計期間的に不利だったのに、頑張ってくれました。

選んでるときには、「30本とか少なすぎでは……あれも入れたいしこれも入れたいんだけど……」ってなるのですが、いざ書き始めると「こんだけ書いてまだ10本目……30本とか多すぎるんだけど……」ってなる不思議。
















第6位(新)
12月10日 福岡ボードゲーム交流会 ボドゲラボに行ってきた。(465PV)

蜀咏悄 2017-12-10 22 13 27

ボドゲラボレポが初登場6位!

もはや50日前なので何遊んだか全然覚えてなかったのですが、『ガンジスの藩王』やったときですね。

基本ルールヒリッヒリして楽しかったので、上級ルールも触ってみたいな。















第5位(→5)
フリーゼvs.レガシーシステム!?ネタバレ禁止(?)のセットコレクション・『Fabled Fruit』の話。(491PV


93ab1fdb

1月に書いた『フルーツジュース』紹介記事が、前回と同じく5位にランクイン。

日本語版リリースという追い風を捕まえて、3ヶ月連続でトップ5圏内をキープです。侮れん。

「フルーツジュース ボードゲーム」でググってもあまり上の方には出てこないのですが、「Fabled Fruit ボードゲーム」でググると、なんとあのニコ○ドさんを抑えて1番上n(やめなさい
















第4位(↗16)
『SCYTHE(大鎌戦役)』に2つの新勢力が登場!拡張・『Invaders from Afar』の話。(542PV)


4fa570b5

おーこれはアツいジャンプアップ!


本体日本語版リリースのビッグウェーブに上手く乗っかって、『SCYTHE』拡張『Invaders from Afar』紹介記事が4位にランクイン!

こちらは「SCYTHE 拡張」という雑なググり方で一番上に出てくる様子。

第2拡張・『The Wind Gambit』の紹介記事
も書いたから、みんな見てくれよな!










というわけで第10位~4位まででした~~

初登場は3タイトルのみ。日本語版リリースが絡んだ過去記事が強かったです。









さーていよいよベスト3の発表!…の前に、もはやルーティン!チャートインを逃した20位から11位までのランキング、ちらっと覗いてみましょう~~レッツキャッチー!



キャプチャ

・11月更新分が落ちてる他は、2017KdJ絡みがなんとなく目立ちます。
・オリヌンとモビロンの安定感よ。



















さ~~て、いよいよトップ3の発表だ!2017年最後のオリヌン1位を獲得したのは、一体どいつだ!












第3位(新)
同色カードをコストに建築!借金・貧困 超鬼畜!『ロンドン(旧版)』の話。(588PV)


VeCbGJwE

『ロンドン』旧版紹介記事が初登場3位!

ぐらちゃん主催のAdvent Calendarに乗っかって書かせてもらった記事。

前日の担当がA社公式ブログという2017年最後にして最高のネタフリを後ろ盾に、『キャッチーでいてください。』らしく悪ふざけができたかなと思います。

あと『ロンドン』めっちゃ好きです。新版も紹介記事書きたいのよう(書くとは言っていない)
















第2位(↗圏外)
個人ボードに並べるタイル!ド派手に一列滑らすダイス!『サンタマリア』の話。(613PV)


IMG_0216

えっと、事情が微妙に複雑なのですが…

この『サンタマリア』紹介記事が、11月末日更新でですね、11月度オリヌンチャートでは集計引っかかってなくて圏外だったんですけど、12月に入ってから更新ツイートがそこそこ伸びて、見事2位獲得とそういう具合です。

実質初登場みたいなもんですが、表記的には(↗圏外)が正しいですみたいな。



個人ボードをダイスがツーっと滑っていくのが、ご褒美感覚で楽しい素敵ゲーム。

タイルの適切な置き場所がなかなか定まらなくて、ずっとうんうん唸ってた記憶があります。

















よーしいつものいくぞ!!!

2017年12月度オリヌンチャートの頂点に輝いたのは…こちら!!











第1位(→1)
『SCYTHE(大鎌戦役)』が素敵なボードゲームだったので、いっしょに遊んでほしい話。(2,378PV)

22999832

もうこれはどうしようもないわ♨

『SCYTHE』記事が5ヶ月連続で1位だぞ!誰が止めるんですかこれ!


今日もオリヌンは平和です。
















というわけで、2017年12月度オリヌンチャートでした!





月間PV数は、21,462PV!久々の2万越えだぞー嬉しい!

2017年の最後に、素敵なプレゼントをいただいたなって感じです。

これもひとえに、
その10分の1以上を稼いだ『SCYTHE』記事いつも読んでくださっている皆様のおかげです。ありがとうございます!











そしてここで、残念なお知らせです。


2017年1月度から、ちょうど1年続けてきたこのオリヌンチャートなのですが…

今回で最終回にしちゃおうかと思ってます。








ブログを続けて少しの月日が経ちましたが、更新のモチベーションって、どうしても波と言うか上下があります。

例えば2017年の10月って13回更新してるんですけど、今月はこの記事を含めて4回しか更新できてなかったり。


モチベーションが下がると、月に書ける記事の本数が減るじゃないですか。

でも現状、そのうちの一枠は間違いなくオリヌンが持ってっちゃうわけですよ。

しかも、新着記事数が減ってる状態だと、そのオリヌン自体も微妙なランキングになってしまうという負のスパイラル。




オリヌンチャートは、とても『キャッチーでいてください。』らしい企画だと思っています。

「実は好きです」(「実は」ってなんだよ)って言ってくださる方も多かったですし、私自身もめちゃくちゃ気に入っています。

だけど、モチベーションが下がって、枠数が絞られてしまうっていう時期がやってきたときに、1本でも多くボードゲームの紹介がしたいと、今はそう思うのですよ。







「じゃあ書きたいときだけ書けばいいじゃん」って感じなのですが、ランキングって継続性があってこそ面白いものだと思うんですよう。

なので、中途半端なことはせずに、今回でおしまいです。



まああとはやっぱり『SCYTHE』記事が圧倒的過ぎて企画にならな(ry








こうして記事にまとめることこそなかれども、PV数のランキング自体は、何らかの形で発表できればなと思ってます!

Twitterになるかなやっぱ。

#オリヌンチャート あたりのハッシュをタグってツイートするかと思いますので、皆さまチェケラやぞ。










あ~~~しんみりするね!!!今まで応援ありがとうございました!!!

オリヌンチャート、また気が向いたらお会いしましょう~~みなさんキャッチーなひと月を!



49ad69ce