みなさんキャッチーですか。ぬんです。

















今日は告知だー!


明後日4月29日(日)13:00~17:00、福岡県は福岡市・西新パレスにて、第2回となる福岡ボードゲームフリーマーケットが開催されます。




県内のボードゲーマー10名前後?もっと?がブースを出し、中古のボードゲームを販売するというイベント。

ホームページへのリンクを貼ろうとしたら、なんとまだ出展者募集してて笑いました。ディスプレイの前の君も滑り込みで出展しよう!


キャプチャ

福岡ボードゲームフリーマーケットホームページ










第1回福岡ボドゲフリマの模様も記事に残してるから、雰囲気を掴むのに役立ててくれよな!

10月29日 福岡ボードゲームフリーマーケットにブースを出してきた。









さて、前回に引き続き、私もいっちょブースを構えさせていただくことになりました。

これまた前回に引き続き、トモヲさん(@disall777)との共同出展です。











思えば前回は、トモヲさんと「出せるの10個ぐらいかな」とか、「う~~ん出して20個かな」とか、「じゃあ2人合わせて30個ならブースとしてとりあえずカッコはつきますかね」とか言いながら共同出展を決めたわけですが、蓋を開けてみればトモヲさん40個の私50個で、それもう共同出展しなくてよかったのでは…状態だったという。





今回は、「どうします?」「まあいいんじゃない?」とか言いながらなんとなく流れで共同出展を決めたわけなのですが…










WwKJhViG
私出展分81個になりました。前回よりも増えてますがな♨


トモヲさんもトモヲさんで、「次回のボドゲフリマは不参加にする勢いで出す」とか、「リスト作成は諦めた」とかなんか不穏なツイートがちらほら見られるので、前回以上のマンモスブースになる予感です。














さて、出品物は当日のお楽しみとして、適当に捻り出したキャッチーな企画を2つ程。








①ダッチオークションゲーム『アムステルダムの商人』をダッチオークションで売るよ!


『アムステルダムの商人』という、クニツィア作のゲームがあります。


ぜんまい仕掛けのダイヤルが指す数字が200→190→180→…とどんどん小さくなっていきます。

んで、ボタンをポーンと押すと、ダイヤルがピタッと止まる。



このダイヤルを使って、競りゲーをしようというのがこの『アムステルダムの商人』です。

ボタンを押したプレイヤーが、その時点でダイヤルが指してる価格で、商品を購入する権利を得る、的な。

美麗なボードを舞台にしたマジョリティ対決もアツい、キャッチーな一作です。








C6SE8ivUsAAuxpA

このように、価格が時間経過と共に下がっていき、誰かが欲しい価格になったところで手を上げるタイプのオークションのことを、ダッチオークションと呼んだりするのですが…

今回はこのダッチオークションゲーム・『アムステルダムの商人』を、実際にダッチオークションで売っちゃいたいと思います。




フリマ開場と同時にオークションスタート。

開始価格は10,000円とお高めに設定しておきますが、1分経つごとに30円値引いていきます。

すると、1時間経てば30円×60分=1,800円が引かれ、8,200円まで落ち着きますな。

フリマは13~17時。4時間粘って閉会ギリギリでお買い上げいただくと、なんと2,800円で買えちゃうという。


「買います」と言ってくださった方が1人出てきた時点でタイマーをストップ。

その時点での金額をお支払いいただき、『アムステルダムの商人』はその方の手に渡ります。






「2,800円でも別に買いたかねえよアムステルダムの商人」って方にとっては、何の面白みも無い企画になっちゃいますし、反対に「10,000円払ってでも絶対欲しいぞアムステルダムの商人」って方がいらっしゃったとしても、それはそれでちょっと困ったことになってしまう企画ではあるのですが…

せっかくのフリマということで、お祭り感を醸せればいいなと思ってます。


奮ってご参加くださいな。
















②「ブログ見たよ!」って言ってくれたらプレゼントがあるよ!(先着)

値付けの過程において、様々な理由により値段を付けることができなかったゲームがいくつかあります。

お買い上げの際、私に「ブログ見たよ!」と言ってくださった方に、先着順で差し上げちゃおうかと思います。



ただしプレゼント(というか値付けできなかったタイトル)は本当に若干数しかないので、品切れの際は「ブログ見たよ!」の言い損という形になってしまいます。

嬉しいのは私だけですね。何卒ご容赦ください。











そんなこんなで、盛りだくさんでお送りする福岡ボードゲームフリーマーケット!

是非、遊びに&買いにきてください!













…おっと、大事なことを忘れてました。肝心のブース名、お伝えしてませんでしたね。
















今回のブース名は、




















Be Catchy Games










です。








なんですかそのお前それがやりたかっただけだろみたいな顔は。








こんなふざけたブース名なのに、共同出展に乗ってくださるトモヲさんには本当に頭が上がりません。









というわけで、Be Catchy Gamesをよろしくお願いします!

4月29日日曜日、西新パレスでお会いしましょう~~!!